※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子の言葉の発達について相談。他の子より遅いか心配。早く意思疎通できるようになりたい。

もうすぐ1歳10ヶ月の女の子ですが、言葉に関して

まま、ぱぱ、わんわん、にゃんにゃん、いないないばぁは言えるんですけど他に
じいじとばあばは、じい、ばあ、でジュースとかはジュとかちょくちょくなにかの頭文字はでてるのですが
公園とかいって同じ月齢のこ見てるともっと話せてるんでうちのこ遅いのかなーと思いました😭
言葉は個人差あるって聞いたのであんまり気にはしてなかったですが早く話せるようになって意思疎通できるといいなーと思おます🤣

コメント

ぴょん

うちの上の子2歳までママ、パパ、ばぁば以外宇宙語しか喋れませんでしたよ😇
それだけ喋れてれば上出来です(笑)2歳すぎたら急に言葉増えると思います💓

• ママリ

ママリ

安心しました😭
    よく喋るは喋るんですが宇宙語で何いってるかわかりません😂

• 3月29日
ママリコ

ママ パパ言ってくれるのが羨ましいです..
うちはものすごく言葉が遅くてママ パパすら言ってくれません😢

1月末に出産のため戻ってきたのですがそれまで英語で話しかけていたためか
car
wash
ball
など英語っぽい事は言いますが意図して言っているかは不明です
日本に戻ってアンパンマンが大好きになり最近
アンパンっぽく聞こえるような事は言いますがいつになったらママって呼んでくれるのかなと😅

早く意思疎通できるようになって欲しいですよね...

回答になってなくてすみません!

• ママリ

ママリ

英語で話しかけてたんですね!
    姪っ子ちゃんも英語で話しかけてもらってて今すごい英語話せるのですごいいいと思います⭐️
    姪っ子ちゃんは2歳前くらいから保育園行き出してそこから喋るようになって今2歳半ですが今はすごいベラベラです!
    英語も話せるし、日本語ベラベラだしすごいなぁと思います🥺

意思疎通できると楽ですよね😭

• 3月29日
(=^x^=)猫飼いたい☆

うちも2歳になるまで簡単な単語と宇宙語ばっかりで、あれ?成長遅い?と思ってたんですが、今月に入ってから言葉の成長がすごいです!
突然たくさん話し出したので、娘さんも2歳すぎたら増えてくると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

2歳過ぎまでまってみます🥺

• 3月29日
はなみ

大丈夫(?)です、息子は0単語です😂笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    やっぱり言葉は個人差ありますね😂

• 3月29日
  • はなみ

はなみ

普段は手話かよってレベルでジェスチャー+宇宙語で伝えてくるので不便しないのですが、周りがみんな会話してるとやっぱり悔しいーー!ってなります😂笑
    のんびり待つしかないですよね…🤣

• 3月29日