※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっと
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、泣かせるトレーニングを続けると効果があるか、寝かせるルーティンについて教えてください。

泣かせるネントレについて教えてください!
今までは、泣かせるのは可愛そうと思いしていませんでした。

昼寝の時は抱っこユラユラ、ひたすらしていました。
最近寝返りをしようと体を大きくねじるようになり、寝かしつけの抱っこの時もかなり捻ってそりかえり、危険を感じました。。。

今さっき、抱っこせずトントンで寝てもらいました。
その時はギャン泣きです笑

泣かせるネントレ、続けたら効果ありますか?

赤ちゃんを寝かせるときのルーティンもあれば教えてください。

コメント

U子

うちの子は効果ありです‼️

3日目くらいから、寝室連れてって一回泣いて、あやしたらすぐ寝てくれます😊✨‼️‼️

日中はウトウトするまで抱っこしてますけど、寝付く前には下におろしてトントンして寝かせてます🙋‍♀️✨

うちのルーティーンはお風呂→ミルク→落ち着くCDかけながら絵本を数冊読む→寝室に連れて行く…って流れです🙆‍♀️✨‼️

• まっと

まっと

回答ありがとうございます😊
    うちの子夜はすんなり寝てくれます!

寝付く前に下ろしてトントンしてみます!

• 3月27日
さく

赤ちゃんも泣き疲れて、逆に寝付けなくなることもあるみたいですよ。

なので、私は下記のネントレがオススメです☺️

①眠たい時間になったら、ベッドに寝かし、そばを離れる。

②泣いたら1〜2分様子を見て、そっと抱っこで落ち着かせる。

③落ち着いたら、寝る前に戻す。

④再び泣いたら、次は5分様子を見て、また抱っこで落ち着かせて、寝る前に戻す。

徐々に時間を伸ばしていき、なかなか寝ないようなら、哺乳瓶で少量のお白湯かミルクをあげて再び繰り返します✨

ポイントは、抱っこの時に『声かけをしない』『目線を合わせない』で静かに行うことです❣️
(赤ちゃんは少しの刺激で寝れなくなります)

私の子はずっとこのやり方で、生後2ヶ月〜寝ぐずりなく、1人で寝るようになりました👍✨

友達にも勧めてますが、1週間以内くらいで効果が出る子が多いです😊

• さく

さく

ルーティーンとしては、
    寝る時間の少し前から静かに過ごします✨

夜なら、
    お風呂上がりの保湿剤塗りと、寝る前のミルク(今はもう無いですが)を寝室で静かにあげてました😊

• 3月27日
まっと

そうなんですね( ; ; )
抱っこで落ち着かせて、布団におろふのがポイントなんですね!試してみます^_^
ありがとうございます