※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供はいないが、流産を機に正社員を退職。結婚しているが、割り勘が多い。おかしいでしょうか?

お金の管理はどちらがしていますか?
子供はいないのですが、流産をきっかけに今月正社員で働いていた会社を退職しました。
結婚していますが、ごはんを食べにいったりしてもほぼ割り勘です。
おかしいでしょうか?

コメント

結婚してからは私がすべて管理しています😊管理しなくても、貯金などしっかりできる夫ならいいのですが、そうではないので‥(笑)

• ママリ

ママリ

うちの旦那さんも貯金などできないタイプなので、私が管理したいのですがお金の話をすると嫌がります(´・_・`)

• 5月31日

退会ユーザー

実母も義母も、お金の管理は妻がした方がいい!という考えの人だったので、私がいないときに義母からさり気なく言ってもらいました(笑)その後、2人で話し合いました😊義母さんに相談してみてはどうですか?

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

義母は遠方に住んでいて、まだそんなに親密な関係ではないんです(´・_・`)💦

• 5月31日
maucope

お金の管理は旦那がしています。
結婚してお互い働いてた時は、ご飯など割り勘でしたよ!
今は専業主婦なので旦那の収入だけです。

• ママリ

ママリ

しっかりしている旦那さんもならいいですよね(´・_・`)

• 5月31日
akiura

こんばんは!
お子様の件、まず、
お悔やみ申し上げます。

質問者さんが、今の状態でも気にならないのであれば、そのままで良いと思いますよ^ ^

ご主人が割り勘にされてる理由は何か聞かれてますか??
もし、ご飯だけ別で、その他の公共料金などを支払いされてるのであれば、
ただ単に自分が好きな物を、
お金気にせず、気を遣わないように素直に食べたい!と思ってるのかも…!

因みに、私の家庭は、私が管理しています!
得意とかでは無いのですが、
目に見えるお金を管理したいからですかね(^_^;)

• ママリ

ママリ

付き合っていた時から割り勘でそのままきている感じです。
    今までは家賃水道光熱費を旦那が払い、私の稼ぎから同じ額を貯金していたのですが、もう仕事を辞めたのに、今だに割り勘です。
    この先貯金を切り崩していかなければいけないのかと思うと嫌になります。
    養う自覚がないのだと思います💦

• 5月31日
  • シュシュ

シュシュ

この先、冠婚葬祭など、大きな出費が増えてきますよ。自分の身内は、自分が、ご主人関係のはご主人が出すのですか?
    もし、この先自分が入院などあっても、自分の収入から払うのですか?出産費は誰が?ミルク代も割り勘ですか?
    管理はどちらがするかは、各家庭さまざまでしょうが、今のうちに話しあってお小遣いはいくら位で光熱費、交際費、貯蓄など、一つのお財布から出すようにしないと大変な問題にならないともかぎりませんよ。

• 6月2日
まさこ

うちは結婚してからずっと旦那さんが管理していて、以前は私も働いてましたがそれは貯金で、今はお小遣いももらってます💡

• ママリ

ママリ

お小遣いもくれるなんて、素敵な旦那さんですね☻羨ましいです(´・_・`)

• 5月31日
  • まさこ

まさこ

退職してから、しばらくは自分で携帯や保険の支払いもしてましたが、ずっとは無理だしと思って話し合いをしました💡
    貯金もあるだろうから、大丈夫でしょ?と思っていたみたいですが、貯金は何かあった時の為だし、払って欲しいとお願いしました、その時にお小遣いの話をしてくれて、お小遣いももらえる事になりました💡

話し合いちょっともめましたが、ちゃんと話して良かったなと思ってます😊

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

私も貯金があるので、きっとそう思われているんだと思います(´・_・`)
    様子見てまた切り出してみたいと思います☻

• 5月31日
mi

付き合っているならまだしも、結婚しているのにですか…😳?💦今までは良くても、退職されたのなら収入がなくなるのに困りますよね🙌

結婚して最初はバタバタしていたので、旦那管理でしたがつい最近、専業の私管理に変わりました!旦那はあったらあった分だけ使うタイプなので貯金することが目的です👍あと浮気者なので心配だからです(笑)食費節約できたよ〜とか、今月は娘のことでけっこうお金が掛かったよ〜とか話すようにしてるので、最初は不満に思ってた旦那も段々納得してくれるようになりました✨家計簿もつけてます!!

• ママリ

ママリ

結婚してるのに…です💦
    収入がなくなるので本当に困ります。
    旦那は独身時代の貯金がゼロなので管理は全くできないし、あっただけ使うタイプです(´・_・`)
    意識が変わってくれればいいのですが💦

• 5月31日
  • mi

mi

ちゃんと話し合いされた方がいいかと思いますよ💦思わぬ出費があった時に対応できないと困りますしね\(°×°\)
    うちの旦那の場合、お金に執着がないので、平気でパチンコに何万も消えていきます…💔お小遣い制なので、今は無理ですが😅

• 5月31日
ずんだママ

私はおかしいと思いません!
付き合ってる頃からご飯代とか割り勘だったので、結婚してからもなんとなくそのまま割り勘です!でも絶対割り勘って訳じゃなくて、今日は俺が…とか、前回出してくれたから今度は私が…みたいな感じの時もありますが。
自分の分は自分で払うって感覚ですかね(^-^)
我が家は夫婦で働いているので生活費などのお金はだいたい折半で、生命保険や車の保険、ケータイ代とかは個人でそれぞれ自分のお金を管理しています!

• ママリ

ママリ

そうなんですね☻
    今までは私もフルで働いていたのですが、そうではなくなったので少し納得いきません💦

• 5月31日
かおりおり

うちは、夫が家計のやりくりしています。
全て同じ口座で、私も銀行カードにクレジットカード持っているので、全て閲覧、アクセスできますが、収支のチェックと支払いをネットでしたりは夫ですね。
お小遣い制でなく、お互い必要な時に必要な物を自由買ってますが、大きな買い物の時はお互い一言言います。家計の状況はお互いよく分かっているので、無理は言いませんし、無駄遣いもないですね。
うちは基本夫の給料で全てやりくりで、それを超える事はしません。私の給料は全て夫婦の貯金に回してました。

友人は共働きで、子供もいますが、全て割り勘。生活費は給料の〜%をお互いに入れるなどしている所もありますよ。

他の友人は、住宅ローンは夫の給料で、生活費は妻がという風な所もありますので、お互いが納得しているのなら何でもOKだと思いますよ (^^)

• ママリ

ママリ

お互い閲覧できるのはいいですね☻
    もしこの先子供ができたら、旦那の給料だけでやりくりしないといけないのにと思うと不安で仕方ありません。
    私は納得していないんですけどね💦

• 5月31日
  • かおりおり

かおりおり

そうなんですよね。
    女性はどうしても妊娠、出産、育児で仕事ができなくなる期間があるので、慣れた生活水準を下げるのは難しいだろうと、夫の給料内でやり繰りする事に同意したんです。
    私は看護師で、夫はITのSEなので、単にオンラインでの支払いや、PCでの家計簿を管理し易い夫が我が家の経済管理をする事になったのですが、言わずもがな、夫も家計の状況を把握しているのは生活し易いですね。

• 5月31日
azu66

私が管理しています。完全お小遣い制で、夫は自営なので月の収入に波がありますが、自分がいくら稼いでいるのか、把握すらしていません。(笑)

退職されたのが今月ならば、そろそろ話し合うべき時期ですね!収入がないのに割り勘はきついと思うので、ご主人とお話された方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

退職して収入がないし、携帯代や保険は払わないといけないのでなくなる一方です💦
    フルではなくパートはする予定ですが、話し合いしたいけどなかなか話せません(´・_・`)

• 5月31日
夏菜子

今まで割り勘でした。最近やっと、1つにまとめてわたし管理にしました。。
最初夫任せにしていたらなんだか私の払う分が多いと思うこともあったり、わたしも育休中でお金が厳しいし、なにより家族共有のお金が貯まらないからです;´༎ຶਊ ༎ຶ`;
本来管理が苦手なのでやりくり面倒ですけど、出す出さないでもめることないのでさっぱりしました。

• ママリ

ママリ

お子さんがいるなら1つにまとめたいですよね☻
    私も自分が多く払っていると思う事よくあります💦食べる量も違うし納得いきません(´・_・`)

• 5月31日

私も流産がきっかけで退職しました。
働いているときから生活費はすべて主人、私の給料で旅行だったので今は旅行がなくなっただけです。

外食がかなり減りましたが生活費のお財布から出すようになりました。
もらっている生活費は私が辞めてから3万円増加してくれました。
残りは自分の小遣いにしているようです。

• ママリ

ママリ

そんなんですね(´・_・`)また妊娠されてよかったです☻
    生活費なんて、貰ってません💦
    雑費などもほぼ私が買うので、旦那は家賃を払っているだけです。
    旅行も割り勘です(´・_・`)

• 5月31日

退会ユーザー

仕事を辞めてそれは大変じゃないですか?

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

大変だし、納得いきません(´・_・`)

• 5月31日

退会ユーザー

仕事を辞めたことはご主人も納得されているんですよね?
    それなら子どもができて落ち着けるまでご主人に生活費も出してもらえるように話し合ったほうがいいと思います。
    私も子どもが生まれたらまた働くつもりですが、すでに私が働いた分を教育費にしようと話し合っています。

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

もちろん納得しています。
    次働くとしても、妊娠した時の事も考えてパートでいいんじゃないと言ってますし。
    話し合いは大切ですね(´・_・`)

• 5月31日
mittan_ritan

私が管理しています。どちらかというと私の方が浪費癖がありますが…σ(^_^;)
共働きですが旦那の方が収入があるので、外食やレジャー費は旦那の給料から出してもらってますよ🤔
割り勘の時もありましが毎月どのくらい使ってるか分からなくなったので、一定額を旦那からもらってます。

• ママリ

ママリ

外食やレジャー費も全て割り勘で、旦那はカードで払う事が多いのできっといくら使ってるかも把握してないと思います(´・_・`)

• 5月31日
ミニーちゃん♡

ウチは私がしてます(*^^*)
旦那さんにはお小遣いに
してますよ♫

おかしくはないですよ(*^^*)‼︎

• ママリ

ママリ

そうなんですね☻
    うちもそういう風にしたいです(´・_・`)

• 5月31日
ちゃま

お子様の件残念でしたよね。・゜・(ノД`)・゜・。
割り勘スタイルが身についてないので、結婚しても割り勘ていうのが違和感ありです私。
お金の管理というか、預かってやりくりしてるのは私です。
1,000万円貯める目標を立ててます◎

• ママリ

ママリ

私も割り勘には違和感ありです(´・_・`)
    目標立ててるのいいですね!

• 5月31日
  • ちゃま

ちゃま

それこそ昨日1,000万円の話を旦那にしたところですw臨時収入が7月から開始になるからですm(__)m

• 5月31日
はぎの85

私はお金遣いが荒いそうなので旦那さんが管理してくれていますよ

• ママリ

ママリ

お小遣いや、生活費もきちんともらってますか?旦那さんがしっかりしているといいですね☻

• 5月31日
  • はぎの85

はぎの85

お小遣いは時々気が向いたらくれますよ(*^^*)
    生活費はもらってないです
    休みの日に一緒に買いにいってくれて材料がなかったら仕事帰りに買ってきてくれます
    もちろん自分で買いに行くときありますがその時は働いていたときの貯金を使っています
    旦那さんが休みのときは色んなところに連れていってくれるので楽しいです(*´ω`*)

• 5月31日

旦那さんがお金の話になると不機嫌になるのが話し合いが進まない原因ですよね>_<
仕事辞める前は収入どっちが多かったんですか?あまり変わらないくらいで最初はとりあえず割り勘でって考えだったらあるかもしれませんが、明らかに奥さんが少ないのに最初から割り勘ってちょっと違いますよね>_<

旦那さんの機嫌がいいときに下から下からお願いするしかないかもしれないですね>_<

• ママリ

ママリ

収入はほとんど同じでした☻
    でももう来月からはお給料がないので、困ります(´・_・`)

• 5月31日
ぷにまな

貯金口座とかあるんですかね??
お金の流れが見えやすいのは、ひとつの口座にするほうがいいと思うのですが(^_^;)
旦那さんは自分が使えるお金が少なくなるのが嫌なんですかね??

うちは私が管理してます、と言いたいとこですが、裏で管理してるのは旦那です😓
まず給料が口座に振り込まれて、そのあと各別の口座にいくら、いくらと自動で振り込まれるようになっており、私は余ったお金で食費や日用品を買うようにやりくりしてねと旦那から言われていて、残りのお金が入る口座のカードだけ渡されてます。
私は管理できる自信もないので、今のやり方で特に不満はないです。今専業主婦なのでその口座の中でやりくりできるなら洋服とか好きに買ってもいいよとは言われてますが😅

• ママリ

ママリ

2人の貯金として定期預金はしているのですが、個人の貯金はいくらあるのは聞いてません💦多分なさそうです(*_*)

口座に自動で振り込まれるのはいいですね☻

• 6月1日
シュシュ

結婚するっていうことは、お財布を一緒にするっていうことなんですよ。
お互いが信頼しあってお財布はひとつにするべきです。そこから、食事代や、育児にかかるお金、貯金、などなど、話しあって出していくのです。
同棲ではないのですから。

• ママリ

ママリ

そうですよね(*_*)私もそれが理想です‥

• 6月1日
りー

私も流産をし、仕事を辞めました。現在はフルタイムでは働いておりません。

妊娠前は、私もフルタイムで共働きだったので旦那のお給料で生活費。私のお給料は全額貯金。
旦那のお給料からお小遣いをお互いにもらってました。

今もお小遣いをくれるので私は貯金に回してます。

夫婦共通のお金はお小遣いと別の財布でつくってあるので外食の時は共通の財布からデート費を出してます。

結婚前にお金の管理についてはかなり話し合いました。
義両親が銀行員なので幼いころから躾けられたらしく夫もお金の管理にきっちりしており助かってます。

家計簿を旦那さんにつけさせると意識してよいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね‥
    お互いまた赤ちゃんが来てくれると良いですね☻
    私も昨日から短期で働き始めたのですが、フルで働く予定はありません。
    しっかりされてる旦那さんで羨ましいです( •́ .̫ •̀

• 6月2日
  • りー

りー

こんにちは。
    そうですね、精神的にも体調ももう大丈夫ですか?
    赤ちゃん戻ってきてくれますように!

夫婦共通のお金で旦那さま理解してくれるといいですね(^ ^)

ちょっとお聞きしたいのですが、
    妊娠前?のお仕事といまのお仕事って業種も変えましたか?

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☻

仕事はずっと、美容師とエステティシャンをしてきました☆
    流産して辞めて、最近短期で派遣のパートしてます´◡`
    1ヶ月の短期なので、これから先はどうしようか考え中です!

• 6月3日
  • りー

りー

お返事ありがとうございます(^ ^)美容系のお仕事の方でしたか。

私はクリエイターをしておりまして、流産後またすぐに赤ちゃんに戻ってきてほしいものの。授かりものなのでいつになるかわからないことを考えると軽い?全然今までの職と関係ないものに行くか、アルバイトとかにするかとか迷ってました(>人<;)
    皆さんどうしてるのだろうと思っていて。
    短期派遣とかよいですね!(^ ^)

全然関係ない質問をしてしまって、すみませんでした。

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

私もすごい考えてました!
    また新たに正社員になって、すぐ妊娠となると迷惑になってしまうと思うのでどうしようかな‥と。
    美容師もエステも労働時間も長いし立ち仕事なので、違う方がいいかなーと思い、今回初めて派遣会社に登録してみました☻

• 6月3日
  • りー

りー

私も派遣会社に登録してみました^ - ^
    お気持ちすごいわかります!

専門職だとなかなか難しいですよね。

ありがとうございましたっ♡

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

こちらこそありがとうございました☻♡

• 6月4日
ほちゃん

私の場合は、お恥ずかしい話なのですが、私より旦那がかなりしっかりしているので全て旦那に任せています…(笑)
旦那は毎月5万は貯蓄して
食費は買い物の都度もらっています!

• ママリ

ママリ

任せられる旦那さん、いいですね☻

• 6月2日
ミセスフォレスト

旦那さんが管理しています。
外食も旦那さん持ちです。

• ママリ

ママリ

やっぱり割り勘はおかしいですよね(*_*)

• 6月2日
  • ミセスフォレスト

ミセスフォレスト

実は知り合いに割り勘夫婦がいます。
    (((o(*゚▽゚*)o)))

そのご家庭の特徴かと…

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね‥(*_*)

• 6月2日
mii.t

割り勘はおかしいかと。。。
夫婦は財産共有で成り立つので
どちらが出しても家計のお金なので。

うちは、あたしが管理してますが
通帳はあたし。
カードは主人がもってるので
どちらとも把握してる状況です。

• ママリ

ママリ

おかしいですよね‥(*_*)
    ただの同棲のような状態です💦
    2人で把握できるの良いですね!

• 6月2日
  • mii.t

mii.t

結婚して早い段階で
    お金の決め事は
    した方がいーですょ!!

いつか喧嘩のもとになるので。
    嫌な話題かもですが
    ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
    です!!

• 6月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☻✨

• 6月2日
とも

私は、しばらく携帯、保険は、自分で貯金から払ってました!
何かあったときは、私の貯金から出してたら、私の貯金なくなりました(笑)

そこで、生活費、子供のおかね、私の携帯、保険代のみもらってます!

欲いえば、ガソリン代、美容代欲しいです。そこは、私の貯金からだと、たまーにしか外に出られません(>_<)ヽ
17~22万で貯金含めやりくりしてるんで、そりゃお小遣いは、厳しいです(・_・;)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    美容代も欲しいですよね💦
    でもやりくり上手ですね☻
    見習いたいです☻

• 6月2日