※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららすた
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子の体重増加が少なく、授乳時の吐き戻しも心配。改善策を知りたいです。

生後2ヶ月半の男の子の体重の増えが悪くなり悩んでいます😣
2ヶ月になった頃までは2週間で約500g程度増えていたのですが、3/6に約5300gだったのが、昨日約5600gと一日あたり約15gしか増えていないようです😢(体重はスケールがないので、大人用の体重計で、私が子供を抱いたときの体重から私一人の体重を引いたものなのでだいたいの数値です。)
生後2ヶ月になった頃から、20時に寝たら5〜6時間くらい寝てくれるようになりました。
そのため、今までより授乳回数が減り、一日8回程度と標準な回数に落ち着きました。
それと同時に一回あたりの授乳時間も減りました。
一回左右5〜15分ずつくらいだったのが、今は左右5〜8分ずつくらいになりました。
トータルで飲んでる母乳量が減っているんだとおもうので、この場合はもっと授乳時間を増やすか、授乳回数を増やすべきだとは思うのですが、最近は授乳直後に大量の吐き戻しをすることがよくあり、たくさんあげても吐き戻してしまうのではと思ってどうしたらいいのか悩んでいます😣

やはり一日15gの増えでは少ないですよね😣?
同じような方で改善した方がいらっしゃれば、どのように解決したのか教えて下さい!

コメント

はじめてのママり🔰

2ヶ月半くらいから体重の増えが穏やかになってくる子もいるらしいですよ😊❗️私の子も2ヶ月で6キロあるぶーちゃんですが2ヶ月になるくらいから授乳回数1日6回〜7回になり急に片胸5分しか飲まなくなりました😅6分ほど飲むと吐き戻してしまうのできっと5分くらいでお腹いっぱいなのかなとあげてません😅

  • ららすた

    ららすた


    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    2ヶ月半に体重の増えが緩やかになる場合もあるのですね😲
    同じような方がいて安心しました🥰
    機嫌が悪いとかもないので、少し様子見てみてもいいかもですね!

    • 3月27日
れあまま

このぐらいは25〜30gは増えてた方がいいですね。
おしっこやうんちはどうですか?
可能なら授乳回数増やした方がいいかなと思います😊
同じく夜に起きなくなったのもあり、回数が減るのと同時に飲む時間も減りました。
なので今は回数増やすようにしてます。

  • ららすた

    ららすた


    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    はやりもっと増えたほうがいいですよね😥
    おしっこが約9回、うんちは2回毎日出ているので、排泄の方は問題ないかなと思っています。

    ちゃらすぴんさんのお子さんもも回数と時間減ったのですね!
    最近は指しゃぶりで落ち着くのかあまり泣いて訴えて来ないので授乳タイミングを悩んでたのですが、グズグズ言ってたら飲ましてみるなど授乳回数増やしてみます😊

    • 3月27日
  • れあまま

    れあまま

    排泄がそれだけあるのなら大丈夫だと思います😊

    遊びのみとかもしますし、体重増加が緩やかになる時もあるのでとりあえず様子見になりそうですね☺️

    • 3月27日
deleted user

うちも同じような時あり、予防接種の時に先生に相談したら、増えてはいるんだし、そんな細かく気にする必要ない、もう少し長期的に見ていいよ、と言われました!

一度にたくさんは飲めないタイプっぽいのですが、寝る前はよく飲むので、寝る前だけミルク60追加したら、だいぶぷにぷにになった気がします!

先生に、お母さんがぷにぷにしてる子が好きなら増やしてもいいんじゃない?と言われ、なんだか気持ちが楽になりました😊

  • ららすた

    ららすた


    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    先生の意見参考になります!
    増えていれば大丈夫と言われると安心しますね😊

    寝る前だけミルク追加ですか!なるほど🤔!
    飲めそうなときに一回でもミルク足すのも良いですね!

    色々試して見てもう少し長いスパンで様子見してみます😀

    • 3月27日
みかん

2ヶ月半から増えが悪いです!約ですが、35日で4900、70日で5900、85日で6200、150日で7000。35~70日増えてるように見えますが、2ヶ月すぎてから急激に増えなくなってて、二週間とかでみると一日15gぐらいでした。最近なんて12gとかですかね。。

でも、曲線内ですし、健診でも特になにも言われないです(*^^*)

母乳は飲む力がついてきて時間が短くなってるだけだと思うので気にしないでください。よく動いたり声だしたりしませんか?日中の寝る時間はどうですか?うちら本当によく足を動かしたり、おしゃべりして、日中はほとんど寝ないので、増えなかったんじゃないかな、と思ってます!

元気で、曲線内ならそこまで気にしなくて大丈夫ですよ☺

  • ららすた

    ららすた


    同じ感じの方がいて安心しました🥰

    健診で何も言われなかったのですね!
    じゃあうちの子も大丈夫なんですかかね🤔

    確かにお医者さんにも元気だねと言われるくらいかなりよく動きます!
    おしゃべりも好きなようでよくしゃべってます!
    運動量が多いのかもしれないですね😲

    • 3月27日
  • みかん

    みかん

    同じです。お医者さんのことよく蹴ります😂
    おしっこやうんちの回数も同じ感じです◎
    たぶん運動量が多く代謝もいいのかと☺️

    今5ヶ月半ばですがなんの問題もないです✨

    • 3月27日
りい

はじめまして^^

4ヶ月検診の時の話ですが、
うちの子は4ヶ月で6キロしかなかったですが、成長曲線内なので問題ないと言われましたよ🙆‍♀️✨

体重は減らずにその子なりに増えていれば大丈夫とのことですよ👶!!

  • ららすた

    ららすた


    成長曲線内であれば問題ないのですね😊
    それであればまだ大丈夫そうです!

    もう少し長いスパンで様子見してみます!

    • 3月27日
🐭

来週で3ヶ月になりますが息子も増えがおちついてきました😅
心配していたら旦那に増えてるんだからそんなに気にすることじゃないよって言われました_( ˙-˙ )_

  • ららすた

    ららすた


    結構このくらいの時期に落ち着く子多いんですね!安心しました😊

    確かに増えてるのに心配し過ぎもよくないですよね😀
    旦那さん、頼もしくて羨ましいです!
    うちはそうなの〜?だけです(笑)

    • 3月27日