※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたかな
お仕事

職場復帰まで2カ月、子供1歳。スケジュールが忙しく不安と淋しさ。アドバイスを求める。家計的に専業も可能だが、仕事が好きで復帰。子供の可哀想さと疲労が不安。

職場復帰まであと2カ月ちょっと。(子供1歳にて復帰)
不安と淋しさでずっと悩んで、夜中は泣いてる日々。
復帰後のスケジュール書くので、改善出来そうなことがあればアドバイスください。

朝6時起床➡︎7時寝ている子供をそのまま車に乗せる(片道1時間)➡︎8時実家で朝ごはんの準備➡︎8時20分親にごはんあげてもらい出勤➡︎早くて18時実家に帰宅、夕食作り➡︎19時実家を出発20時に帰宅➡︎20時半お風呂に入れる➡︎21時半までには寝かせる➡︎寝たらお夕飯作り➡︎主人大体22時以降に帰宅➡︎それぞれお夕飯食べる➡︎それぞれお風呂に入る➡︎お風呂掃除や選択、明日の準備をする➡︎夜中1時までには寝るようにする

長くてすいませんでした。
スムーズにいけば、こんな予定です。
主人は今の家でも始発で出勤しているので、私の職場近くに引っ越すことは不可能です。
子供があまりにも可哀想じゃないかが1番の不安、
疲労でやっていけるかが2番目の不安です。

専業でも家計的にもやっていけるけれど、仕事が好きで出来たら働きたくて復帰します。
でも少しも子供の側にいてあげられないのはあまりにも可哀想で、私も淋しいです…
正直今まで両立の大変さや、子供の可愛さ愛おしさをなめてました。

コメント

関西のみゆママ

時短での勤務申請は無理ですか?または保育園などは無理だったのでしょうか?

19時頃に車にのせては帰宅時に寝てしまい夜眠れなくなる可能性があるのかな…って気もします。また、旦那様の夕飯は実家で一緒に作り持ち帰ったら時短になりませんか?

• かたかな

かたかな

ご回答ありがとうございます!

田舎の会社で時短は非常に申請しにくい環境なんです…。
    保育園は年収的にかなりお金がかかるし、両実家に預ければ孫の顔をたくさん見せられるからいいね、なんてだいぶ前に話をして預けることにしました。
    やっぱり保育園の方が色々とスムーズにいくんですかね?😥

確かに…そこは気付いてなかったです。。
    夜寝れなくなるし、それが習慣になってしまった時が可哀想ですよね。
    子供の成長に支障が出るのは耐えられません。

子供のゴハンは朝預けるときに3食分を冷凍で持っていくつもりだったんです。
    旦那実家に主に預けるので、旦那実家のキッチンを勝手に使うのも悪いし気まずいな…と思いまして😥

やはり専業になる事を覚悟しないといけないでしょうかね?
    このスケジュールのままだとやっていけないと思いますか?

いろいろと質問すいません。。

• 5月31日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

ご自宅から勤務先までが、実家へ行くよりも近いのであれば保育園などのが良いのかもしれません。これだけハードな生活をしようとしているのであれば、片道一時間の車通勤は相当な疲労も伴うかと。また、子供を保育園に預けて働く間は給料をほぼ保育園に納める形となっても致し方なく、追々昇給して子供も小学生になって…の時に貯金などに回せることを普通と思っても良いのかも。

保育園など入った直後は
    感染症などでやはり休みがちの事も多々ありますので、その時に実家へ等でも孫へは十分会えますよ♪

ハードな生活をしてまで仕事復帰をしたいと決めたのであれば強くならないとならないかと思います。たとえ子供と離れて出掛けるときに泣かれても平然と出掛けないといけないと保育園に言われました。そこで親が離れがたくすると子供も迷いが出るそうです。働くことがお好きなのであれば自宅近くで転職も視野に入れ、専業でなくてもパートなどでも良いのでは?遣り甲斐はバリバリ働くときほどは責任がありませんが、社会に出る楽しみはありますよ♪

少なくとも子供にはハードな生活であることは確実です。もしも7時の車にのせるときにグズられたら一時間泣く子とドライブです。もしもその時に体調不良が発覚したら主さんが休んで病院へ連れていきますか?実家へ連れていってから親御さんが連れていきますか?(体調不良の子を連れて一時間ドライブ?)時短が申請できにくくても、休みがちになるのは覚悟しなくてはならないですよね…

いろんなパターン模索してみて生活しやすいものが見つかると良いですね♪

• 5月31日
  • かたかな

かたかな

勤務先と実家は車で5分くらいです!
    今調べたら月7万ちょっとで済みそうな予感?なので、親の負担を考えたら預けるのもありかも知れませんね。
    働くとして、風邪ひいた場合も両親に面倒をみてもらうし休まないで大丈夫〜とか軽くみてました。。サイテーな親です。。

今の私には泣かれても振り切れる強さは全くないです…想像しただけでウルウルします。
    妹&弟も作ってあげたいし、そうなると余計にやっていける気がしないので、今週末に主人とキチンと話し合う約束しました。

でも今日産院で同窓会があり、助産師さんに『子供の対応力はすごいから大丈夫、やめるなんてもったいない!朝6時にゴハンあげちゃいな!』って言われて、どこか落ち込みました。
    きっと私はどこかで『可哀想だからやめた方がいい』と背中を押してほしかったんだと思います。
    …って事は、もう私は専業に気持ちが向いてきているんですよね。
    その気持ちを主人に話してみます。

本当にアドバイスありがとうございました!

• 5月31日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

働くママだってかっこいいです。ご自身が輝ける場所として好きでしているならそれもあり♪

子供のそばにもう少し居たいし、二人目もすぐ期待したいから退職する…それもとっても素敵なこと♪

どんな生活選んでも人それぞれの生活なので正解なんてありませんし、まわりにとやかく言われることでも無いですよ♪

子供はそんなママを見てるので、どんなだろうと輝いて見えると思います。なのでどんな選択してもきっと大丈夫♪なんとかなるです♪

• 5月31日
  • かたかな

かたかな

働くママって輝いてるし、かっこいいんですよね!
    社会人になってから、ずっと憧れてました!

でも私は専業の母に育ててもらって、淋しい思いした事は一度もない位にずっとずっとそばにいてもらって、可愛い妹もいて、幸せだなと思います。

娘に『お母さんみたいなお母さんになりたい』って言われるような母親になるのが、私の夢です。
    どんな選択をしてもきっと大丈夫♫
    その言葉に勇気をいただきました!
    色んな選択が出来るという環境に感謝しつつ、一生懸命話し合ってきます!

• 5月31日