※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめぢ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがいます。昼間は静かにしていて、夜は少しぐずる程度。テレビをつけずにいるけど、生活リズムを作る上でテレビが必要か悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

みなさんの意見を教えてください。
今、生後2週間の赤ちゃんがいます。3時間おきに授乳と睡眠を繰り返しています。昼間よく眠っています。夜も10時〜12時の間にちょっとぐずるくらいなんですが、昼間の眠りを邪魔しない方がいいと思い、昼間はテレビなどつけずにいるので、とても静かです💦
「テレビはよくない」とか「生活音に慣れさせた方がいい」とかいろんな意見があるんですが、みなさんはどうされてますか?
今後生活リズムを作っていく上でも、テレビとかつけておいた方が作りやすいのかな?とか思い、悩んでます😅
ご意見お願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時は気を遣って生後3〜4ヶ月は静かにしてましたが、育児に余裕が出てくる頃には教育番組とかつけてました🤣

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます✨
    やっぱり、いつまでも静かってわけにもいかないですよへ💦

• 3月27日
♡

新生児の時から
朝と夜の区別付けさす為にも
昼間はリビングで明るい部屋、テレビも付けっぱなしにしてました😊
夜は寝室へ移動してミルク、オムツ替えも暗い部屋でしてました✨
そのおかげか1ヶ月〜ぐらいから夜はは9時〜10時頃から朝までぐっすり。
ほぼセルフねんねしてくれます😌

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます✨
    やっぱり昼間は賑やかに過ごした方がいいんですね❗️区別もつきやすいですよね😊自分も、昼間の静けさに少し違和感を感じてたんですよね💦

みなさんの意見を聞けて良かったです

• 3月27日

私は普通に生活してましたよ😊
テレビも掃除機も寝てても
起きてても自分のタイミングで😅
昼寝中は普通の生活音では起きません😘
静かなのに慣れすぎると
足音、外の音(車、飛行機など)
チャイムで起きちゃうかも😫
見ないならわざわざつける必要は
ないですが爆音じゃなければ
つけててもいいと思います😊

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます✨
    まだ2週間なので、起きないかどうかとビクビクしてしまい…💦そんなんじゃ、こっちが先に参ってしまいますよね😅

• 3月27日
はじめてのママリ

自分自身がストレス溜まらない方で良いと思いますよ😊

静かな時間に堪えれるか耐えれないか
👶が敏感な子かそうじゃないかもありますが。

わたしは昼寝の時間は、テレビガッツリ見てます!
が、昼夜のリズムびっくりする程完璧です🐥

自分の意思で見るようになるまではそこまで気にしなくて良いと、私は思っています(*^^*)

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます✨
    やっぱり静かすぎるのもどうかと思うんですよね💦
    気にしすぎも、こちらが先に参ってしまいそうで…😅子どもは敏感な感じは受けないので、思い切ってつけてみます‼️

• 3月27日
ママ

寝てる時はなるべく起こしたくなかったので生活リズムとかありますが
寝てる時は静かにしてましたね!
だんだんリズムがつき出したのが
生後4ヶ月頃でした⭐
朝は明るい所に連れていく、
夜寝る前は電気を消してミルクを飲ませるって事しかしてなかったですが自然にリズムつきました!

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます✨
    リズムが整いだすのは4ヶ月頃なんですね✨生活リズムをつけるために神経質になりすぎるのも良くないですね😅

• 3月27日
はじめてのママり🔰

私のところは気にせずつけてましたよ💦私の子は逆に暗くて静かなほうが寝なくて😅テレビみて笑ってたり音楽かけて歌ってたりお腹にいた時と同じようにしてた方が熟睡してました🤣

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます✨
    賑やかな方が寝るってすごいですね😳
    まだ2週間で、いろいろ気にしすぎてたのかもしれません💦産まれてから、ほとんどテレビを見てないのでそろそろ息が詰まりそうだったんですよ😅

• 3月27日
ぐり子

うるさくない程度の音量で一日中つけてますよ📺
テレビ無いと寂しくて😂😂

それでもすでに生活リズムはついてきてます👶21時前後に寝て、朝は6時位に起きます☀️

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます✨
    やっぱり昼夜の区別をつけるのが大事なんですね❗️特に聴覚なのかな?今は、静けさは昼も夜も同じで、暗さだけなので思い切ってテレビつけてみます❗️

• 3月27日
しま

同じく生後2週間です😀
今日普通にベビーベッドの周りを掃除機かけたりテレビつけてますが、全く気にせず寝ています😄
上の子の時も気にせずだったので、物音に敏感にならずに育ちましたよ✨

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます✨
    マメもちさん、同じ生後2週間の方の意見が聞けて嬉しいです❤️
    初めての赤ちゃんなので、ドキドキしながらお世話してきたのですが、少し慣れてきて「ちょっと神経質かな?」って思いだしてきたんですよ💦
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 3月27日
ena

私の精神が破壊されそうだったので、普通に付けてました😅リズムはテレビ関係ないと思います!
夜中の授乳は特にテレビやラジオに助けられました😭

• ゆめぢ

ゆめぢ

ありがとうございます✨
    やっぱり静かすぎるのは息が詰まりますよね💦
    ちょっと神経質な自分に気づけました😅

• 3月27日