※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

青森市の保育園に通っている方へ 入園時の準備や持ち物について教えてください。 転勤で見学が難しいため、情報が欲しいです。4月中旬に引っ越す予定です。

青森市の原別保育園、本泉保育園、東こども園に通っている方、通っていた方に質問です。

入園時に準備するもの(お昼寝布団など)、毎日持たせるものなど教えて欲しいです。

市外からの転勤で、見学に行けそうもないので教えていただけると助かります。
4月の中頃には引っ越す予定で見学できそうにないことは市役所に相談済です。

ほとんど空きがないこの時期に、情報もほとんどなくなのでよろしくお願いします^^*

コメント

たん

矢田前に住んでいて、その3園、見学にいきました!

長くなります🙇‍♀️
娘は4月から原別保育園に通います!
私が見学に行った印象や説明あったことを個人的意見つけでつらつらと書いていきます笑

原別保育園・・・7:00~18:00まで開いている。18:00~19:00は延長保育可。1時間200円。前もって連絡必要。その間おやつとかちっちゃいおにぎり食べさせてくれる。給食は出るがおかずだけで毎日パンorご飯を持たせる。ミルク、オムツは最初の1つだけ持っていけばあとは保育園で買ってくれる。名前も外に書くだけでOK(諸費みたいに取られるとは思いますが💦)
0歳児は、ベビーベッドがあるのでバスタオルなどかけてあげるのだけでOK。1歳からお昼寝布団持参。カバンは決まっていなくて、連絡帳を入れるリュックorカバン。あとお着替え(2着)をいれておく巾着orカバン。旧道沿いなので、迷わずに行ける。3歳からスイミング有。人気の園なので空✕。

本泉保育園・・・去年、新園舎に立て替えしたためとても綺麗。園庭も広く、夏祭りや運動会を園庭で行う。給食があり、月1でお弁当の日がある。3歳からスイミング有。指定の斜めカバン有。住宅街(細い道)を入っていくので土地勘無いと迷います⤵︎ ︎
人気だが、年齢によっては空有り。

東こども園・・・クチコミによると、先生たちの入れ替わりが激しい。3歳からスイミング、5歳から英語(外国人と触れ合う程度)有。そんな古い訳でもないが園内が薄暗かった。案内が、園内の案内のみで5分で終わった😅英語の時間は1人ずつ並んで英語の先生と会話してましたが、モゴモゴしててもOKだったので意味あるのかな…と笑
盲学校の向かいなので分かりやすい。あまり人気がない園なので空有り。

…って感じです😅
つらつら書いててすみません😅
ちょうど見に行った園だったので、その他にも分かることがあればお教えします!

• ぷぅ

ぷぅ

たくさんの情報ありがとうございます!
    ネットで調べるのも限界があるので助かりました〜!
    指定カバンだったり毎日ご飯とか聞かないと分からないことなので😣

今の園で上の子がスイミング習ってるのでスイミングあるとこがいいなぁって思ってたので、聞けてよかったです!

地元なのでどの園も場所は分かります^^*
    原別か本泉って考えてて空きがなさそうだけど入れたらなぁって思ってました😥
    もうそれぞれ新入園も始まるので望み薄ですが…

本泉保育園はお昼寝布団は必要だったかわかりますかね??

• 3月27日
  • ぷぅ

ぷぅ

あっ💦
    あと、どちらも土曜日も預けることできますかね😣⁉️

• 3月27日
  • たん

たん

本泉もお布団必要でした☺️
    ちなみにスイミングやってる保育園は、3歳(スイミング始まるまで)にはオムツ外れてるみたいです!

どちらも土曜日預けれますよ!

• 3月27日
  • ぷぅ

ぷぅ

ありがとうございます🙏💓
    3歳にはオムツ外れると助かりますよね😤✨
    スイミングで体も強くなりますし💪

もう引越しまで時間もないので教えて頂いて助かりました!

• 3月27日
  • たん

たん

今気づいた〜!下の2人は双子ちゃんなんですね☺️💓

いえいえ!私でわかることあれば答えますので、またぜひ🙌

• 3月28日
  • ぷぅ

ぷぅ

そうなんです、双子です🤭

もうひとつ質問いいですか!?
    原別保育園の入園式?進級式?とかっていつやるかわかりますか?
    早めに連絡しなきゃなんですが入園式とかは避けた方がいいかな〜と思いまして|´-`)

• 3月30日
  • たん

たん

大変そうだけど、かわいいのも✖️2ですね☺️💓
    入園式は4/1ですよ!

• 3月30日