※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の娘は4月生まれ、下の弟は2月生まれ。幼児教室で周りとの差を感じています。小学校に入ったら気にならなくなるでしょうか。

うちは上の娘が4月生まれ、下の弟が2月生まれです。
2人ともまだ未就園児(上が4月から年少で入園予定)です。2人とも週一で、幼児教室に通ってます。

幼児教室では遅生まれの子が多く通ってる印象で、クラスではほとんどが春夏生まれ。上の子は、周りの子と比べても成長など特別早いなーって思うこともなく極々平均的な感じでした。
今年に入って、2月生まれの下の子も幼児教室に通い出したのですが、周りとの差に驚かされます💦
最近2歳になったばかりの我が子と、かたやもうすぐ3歳になる子が同じ学年でいっしょなのだから当然っちゃ当然ですよね😂
早生まれのお子さんいらっしゃる方、何歳ぐらいまで周りとの差を感じましたか?
よく小学校に入ったら何月生まれとか気にならなくなるって聞きますが、そんな感じですかね?

コメント

あーか

上の子が早生まれでした( ´ω` )/
身長などの差は感じますが、運動面、発達面は特に感じてないです!!
幼稚園行ってますが、早生まれだから置いていかれたり遅れるっていうのはないです😊

はじめてのママリ🔰

幼稚園に入る頃には
気にならなくなってましたよ😌

3歳前にはひらがなが読めて
年少の時に書けるようにもなったし、
お箸やハサミも上手で
身の回りなことは一通りできました😊💡

足は遅かったけれど、
娘より遅い子たちは早生まれではなかったので
ただ単にちょっと
運動が苦手なだけなんだと思います😂笑

もちもち

上の子が1月生まれです
保育園に行っていますが、周りの環境にもよるかなぁとは思います
長男のクラスは女の子が多く、しかも4〜9月生まればっかり
ただでさえ少数の男子たちは11〜2月生まれしかおらず、体格的にも中身的にも女子の方が断然強い感じです
ただ早生まれだから全て遅れてるかと言うとそうでもなく、本人の興味があれば十分追いついている部分も出てきました☺️

長男は平仮名、数字等はあんまり興味なく、自分の名前がギリよめるかな?と言った感じです
ただ運動面はクラスでも上の方と先生には言われました

小学校入る頃にはだいぶ埋まってくるかなぁと感じています☺️