※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

小さい子と接していると赤ちゃん返りしてしまい、抱っこをせがまれ続けて困っています。抱っこに応じるか、突き放すか悩んでいます。

兄弟もいないのに託児で小さい子と接しているので、赤ちゃん返りするやうになりました。

朝起きてから寝るまでずっと「ママ抱っこー」と抱っこをせがまれクタクタです。
どうしてもやらないといけないことがある時は仕方なく泣かせ続けますが足にしがみついたりして、昨日は突き放してしまいました。

ダメだとはわかっていても四六時中、大泣きで抱っこーと言われ、場合によっては抱っこしながら家事やトイレを済ませたり‥

家族がいてもお構い無しで、私に対してだけ泣きついてきます。

託児所では何事もないみたいですが、自分より小さい子を見て家では甘えちゃうようです。

なるべく抱っこに応じてきましたが、肉体的にしんどい毎日筋肉痛で疲れもなかなかとれません。
抱っこと言われるたび全部に応じるのがいいのか、突き放してしまって大丈夫なのか。

コメント

きりん

どうしても手離せないときは、一度手止めて、抱っこじゃなくて膝ついてぎゅーっと抱きしめることだけはできないですか?
ゆっくり10秒数えて、『ママ○○してるから終わったらまたぎゅーしようね!待っててね!』伝えて、終わったら褒めながらさっきよりも長くぎゅーしてあげると少しずつ我慢も覚えていけると思いますよ😄

長女も120%自他共に認めるママッ子で、今までも、お姉ちゃんになって赤ちゃん返りしてママッ子度合いがさらに激しくなりました😅
一度ぎっくり腰やってるのもあって、今はもうママの抱っこは椅子に座ってるときだけね!って伝えてます😄

• さくらもち

さくらもち

なるほど、どうせ我慢できないと思っていつも渋々抱っこしてたりしてました。

• 3月27日