※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏★
家族・旦那

皆さんはどうですか❓旦那さんと自分の親との関係。結婚する時に一揉め。…

皆さんはどうですか❓
旦那さんと自分の親との関係。

結婚する時に一揉め。(旦那が娘さんをください。的な言葉がなかったのがうちの母親が気に入らなかったよう。再度話し合い結婚を認めてもらう。)
私の実家は小さな農業。野菜やお米を都度持ってきてくれています。家計は大助かり。車で片道一時間ちょいかけて持って来てくれますが、旦那はありがとうございます。を言わない。二人目の出産時、私が入院していた時もうちの実家に一人目を預けていました。子守をして貰っていたけど、お礼はなし。
昨日、息子の初節句の為五月人形の購入の為一緒に行きました。野菜もまた持って来てくれました。
人形購入後は私たち二人で別行動。その際はこどもの子守をお願いしていました。やっぱりお礼は言わない旦那。最終的に疲れたを連呼。気疲れしたとの事。別行動後、家でティータイムをしていても、携帯を触り、うちの親とは全く話せず。
父親は何も言わないけれど、心の底では思ってることはあるだろうな。母親は直接本人には言わないけれど私には何かと言ってきます。
どうか仲良くやっていけるようにフォローしていますが、何だかん疲れました。
皆さんの旦那さんと自分の家族は仲良くされていますか。

コメント

結婚当初は良かったけど
産後1年半で結婚式をやった時に
お金の件、血の繋がりの件で
揉めて…結婚式には父親欠席。
母親は結婚式からなので…もう3〜4年旦那とは会ってないです😇

無理に会わせて気まずい空気出されるより、会わせないようにする方が効率いいことに気づき、
敢えて、会わせてません!
年3〜4回私が子供連れて里帰りしますが、旦那はノータッチです🥳

• 奏★

奏★

そうですよね。私も無理に会わせて皆んなが気を遣うのなら会わない方が良いと思って会わせない事もあります。

• 3月27日
時間ください。

片親で父親しか私は
居ないですが、親は旦那を
気に入ってます!
姉も居ますが
普通に笑って話してますよ!
ちゃんとお礼は言わないと
いけないですね。。

奏さんは旦那さんに
言わないんですか?
私やったらブチ切れる…
そして、親に申し訳なくなるので野菜もお米も
旦那はいつもお礼言わないからもう大丈夫やよ!ごめんね、ありがとう。って言います😞

• 奏★

奏★

羨ましいです。私は初めのうちはお礼言ってね。と言っていたんですが、そう言うと機嫌が悪くなって。どうしたら良いのかわからなくなりました。うちの両親にも野菜やお米も大丈夫って言うんですが、孫の為と言って持ってきてくれてます。

• 3月27日
  • 時間ください。

時間ください。

何故、お礼を言うてくれないのか聞きます。。
    毎回じゃなくてもいいと思いますが、孫のためと奏さんの為やと思うので。。

いつも、もらってばかりやし
    子供も見てくれたりするし
    何かお礼に父親の日や母の日
    誕生日とかでお礼してみては?とか提案してみるか…

それか、そこまで旦那が
    いい加減なら、旦那の親にも会わないしお金も貸しません。連絡もとりません。👍

• 3月27日
エイヤ

うちは比較的仲良いです!

旦那がしっかりしてるので😂
私より関わろうとしてくれます😂

うちの場合自分の兄弟が多く、親より兄弟で遊ぶことが多いので普通よりは気を遣わないかも🤔

奏★さんが今日はお礼言ってね〜など言わせた方がいいと思います!
気持ちがなくとも建前でも必要かな。

• 奏★

奏★

そうなんですね。関わろうとしてくれるのいいですね。
    以前お礼言ってね。って言ったら機嫌が悪くなりました。どうしたら良いのか分かりません。

• 3月27日
柊0803

ご主人が「気が付かない」が理由でしたら「実家からこれもらったからお礼の電話してもらえるー?」と丸投げしています。
逆に義理実家から頂いた時は私がお礼を言う様にしています。

やはりお礼って大事だと思いますので、そこは習慣化していくしかないですね。

最初はうちの主人もそんな感じでしたが、今では「実家からこれ送られてきたよー」と言うと「あ、お礼の電話した方がいい?」と自ら聞くようになってきました。
やはり回数を重ねていくしかないですね!

ただ、野菜やお米に関しては「結婚した、してないに関わらず娘が大事だからくれるんでしょ」と思っている部分もあるかもしれないですね。男性ってそういう見方したりしますしね💦

• 奏★

奏★

お礼大事ですよね。うちの両親に関わらず、誰にでもあまりお礼を言わない感じもしますが…。丸投げも必要ですよね。すぐに機嫌が悪くなるので、どうしたら良いのか悩みます。

• 3月27日
  • 柊0803

柊0803

義理両親にそう育てられてしまったのかもしれないですね💦女の子は特に挨拶はきっちり教えられて育つ気がしますが、男の子は一定年齢からそういう事しないまま大人になる人も多い気がします。

主人も主人の弟も過保護な義理母が全てやってしまうので立派な子供大人みたいな感じです。40にもなって、今更教育中です💦

• 3月27日
ははる★

旦那さんなんでお礼も言わないんでしょうか😢
わたしだったら、旦那さんにお礼を言って!って何度も怒ると思います😂

義両親とは仲が悪いですが、わたしの親とは何度か食事とかしています。
義両親とは全く会ってないです。そんなだったら、ご両親に旦那さんを会わせない方がいいかもですね🤣

• 奏★

奏★

以前は何度もお礼言ってって言ってたんですが、機嫌が悪くなって。娘を通じてお礼の言い方教えようかと思ったり色々考えていますが…。
    私も会わせない方がいいと思っています。でもそれで会わなくて楽になったとか思われると旦那に腹が立ちます(笑)

• 3月27日
a.u78

実母と同居なのでめちゃくちゃ仲良しではないですが、挨拶や普通の会話は日常的にあります。

• 奏★

奏★

そうなんですね。今思えば挨拶もしてない時もあります。娘や息子はこうならないようにしたいと。

• 3月27日
あかり

ありがとう言わないって育て方かなぁと思います。
うち主人も言わないです。義母もほぼ言いません。お金貸した時も言わなかったです。返してもらってないからあげたになりますけど😓

だから、主人には、ちょくちょく、ありがとうは?と結構細かく言うようにしてます。少し変わってきたかなぁって感じですね。なんか言う事ないの?とか言っちゃいます😅

• 奏★

奏★

やっぱり育て方ありますよね。
    義母さんお金を貸して貰ったのにお礼言わなかったんですか。ひどいですね。
    やっぱり言わないとわからないんですかね。そんなこと嫁が言うことじゃないって思うけど、仕方ないですよね。

• 3月27日

うちも母親が旦那を付き合い当初から嫌いで旦那も知ってるのでたぶん嫌いだと思います。基本的には会わせないようにして母親にも言ってます。

コブタ

うちはかなり仲良しで、旦那は私がいなくても子供と2人でうちの実家に帰ったり、買い物行ったりもします。旦那と旦那の親よりも、旦那と私の親の方が仲良いです。それこそ、結婚した時はうちも一悶着あったのですが、その時に腹を割って話し合い、それからめちゃくちゃ仲良くなりました。私も、私の親を大切にしてくれとかなり言いました(笑)その頃は親のことで喧嘩や離婚話よくしました。けど自分の親の肩ばかり持つのではなく、旦那の前では自分の親の愚痴を言ったりもしてバランスを考えて接してるつもりです。必要以上に仲良くする必要はないとは思いますが、お礼を言わないや最低限の愛想ができないということならば、旦那さんへの教育が必要と思います。奥様が言って分からせるしかないです。

ママリ

主人と私の親との関係は良好です。
主人が私よりしっかり者であること、人と関わる事が好きな為積極的に私側の親戚との交流も私以上にしています。
私側の親戚30人くらいで旅行を計画していて、私は当日高熱の為出席出来ませんでしたが、子供が家に居たら私が休まらないだろうということで、主人が子供たちを連れて旅行に連れて行ってくれました。
主人は私側の親や兄弟家族、叔母叔父家族と仲良くやってくれてた様です。
私は、義母とは関わっていません。その理由も主人には伝えてて理解して了承してもらってます。それで、特に問題は生じていません。
ご主人さんにも何か理由があるのかもしれません。無理に仲良くやっていけるようなフォローをする必要はないと思います。それで反対に揉めるかもしれません。お互い良い気分でなければあまり関わらない方が良いと思います。

ゆー

うちの旦那と私の両親は仲良いです。
うちの両親はよく子供のために洋服やらおもちゃやらその他必要なものをよく買ってくれてますが夫にお礼言わせたことないです💦私の両親は私のためにやってくれてるので、夫にはお礼言って!と私も言わないです。
基本的にお互い自分の親のみの対応です。