※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
ココロ・悩み

ママ友たちとの付き合いに疲れてきています。集まりが増え、ストレスが溜まっています。自分のペースで過ごしたいけれど、集まりを強制される感じで苦痛です。将来の働きたいという気持ちも強くなっています。

ママ友たちとの付き合いに疲れてきました。
私、Aママ、Bママ、Cママとします。
家が同じ分譲地で目の前だったりします。

【私】【 】【A】
ーーーーーーーーーー
道路
ーーーーーーーーーー
【B】【C】【 】

わかりにくいかもしれませんが家はこんな配置で、よく4人+子どもで集まったりしてます。

もうみんなとは1年半くらいの付き合いになりますが、前までは1ヶ月に1〜2回集まっていました。
それが3月に入ってから平日はほぼ毎日集まってます。

そのときにお昼ご飯はおかずを作って持ち寄ったりしてるんですが、Aママが好き嫌い多くて「これは食べれる?」と聞けば、だいたい「それはNGで」と言われます。
聞かないで作って持っていくと「私それ食べれなーい」と言って一切箸をつけません。
私からしたら黙って食べなきゃいいのにって思ってしまいます。
家の夕飯を考えることよりも、Aママが食べれるものを考えることの方がだんだんストレスになってきました。

そして先々週、私の旦那が休みだったり、私の美容院だったり、子どもの予防接種や持病のための通院だったりがあり、1週間参加しませんでした。
旦那が休みだった日は特にでかけたりもせず家で過ごしていました。
美容院も予防接種も通院も午後からの予定でした。
私の家のカーポートがCママの家の中から丸見えで、「車がずっと家にあるのになんでこっちに来ないんだろう」とみんなで話していたみたいです。
後日会ったときに聞かれたので「午後に予定を入れてた」と言ったら
Bママから「だから私は予定は午前に入れるようにしてるよ!」っていう謎の返答。。
“だから”ってなに?wって感じです。
他の3人はみんなと集まることを前提に予定をくんでるようですが、私は旦那や子どもや病院に合わせて予定をくんでいます。
なにも予定がなければ参加するけど、みんなと集まることを前提に予定はくんでません。
↑これが私からしたら集まることを強制されてるみたいで苦痛になってきました。
それに家に車があることをチェックされていれば見張られているみたいでストレスです。

美容院も託児つきなのでそこの託児に子どもを預けてたと言えば「うちらがみてるのにー」とも。
私から見ればみんなお喋りに夢中で、子どもが泣くまでほったらかしです。
正直そんな人たちに5ヶ月の我が子を預けられません。

私の性格上、午前はゆっくりして午後から行動するのが好きです。
朝起きてからバタバタと準備したりしたくないので、予定はだいたい午後に入れます。
子どももまだまだ夜中に泣いたり授乳したりして日中は寝不足です。
だから予定がなくても家でゴロゴロしてテレビでも見てたいなって日もあります。
だけど「この日は予定ある?」と聞かれれば、ないと答えてしまい「じゃあこの日に集まろう!」となってしまいます。
人の家では寝ることもできないし、横になって休むこともできません。
だからと言って家にいれば「ずっと車があるから家にいるはずだよね?」って見張られています。

前にCママの家に行ったときに「ここの窓からうちのカーポートめっちゃ見えるね」って言ったら、
「そうだよ、だからずっと見てるよ」って冗談で笑って言われました。
ちょうど私の心がみんなから離れかけていたときだったので、私はその冗談には笑えずにゾッとしてしまいました。

前みたいに1ヶ月に1〜2回集まったり、外で遊んでたら他の子も集まってきて遊ぶ…みたいな頃が本当に楽でした。
だけどみんな専業主婦で家で子育てしてるなら、集まれるときに集まれる人だけで集まろうよ!ってなってから、平日はほぼ毎日集まってることに私は疲れてきてしまいました。

集まるのも午前9時半からと私からしたら早いんです…。
朝起きて子どもの授乳して、自分の朝ご飯と身支度、持っていくおかずの調理、子どもの準備…
とバタバタして、起きてから9時半の集まりまでノンストップで行動して…
私からしたら疲れます。
これがほぼ毎日はストレスです。

先週と今週は私は1回だけの参加でした。
(本当に予定があったため)
だけどそれもママたちに何の予定があるのかいちいち聞かれるのも探られるのもダルくなってきました。

来週はまだ話には出ていないけれど、私は参加できる日がありません。
「来週はいつ集まる?」ってグループラインがいつ来るんだろうとビクビクしています。

ここに家を建てたときは良いご近所さんたちに恵まれたなあと思っていたんですが、頻繁に集まるようになってから嫌な部分が目につくようになってきてしまいました。

こんなこと誰にも言えないので、ママリで長々と愚痴ってしまいました。
ここまで読んでくれた方ありがとうございました。

早く働きに出たい!
今はこればっかり考えてしまいます。。

コメント

megu:)

それはキツいですね😭
私も予定無くても家でゴロゴロ寝ていたい派なのでその環境かなりストレスだと思います😣💨💨
かと言って家も建てていて今後ずっと付き合っていくとなるとある程度参加しとかないとと言う気持ちも分かります😭
見返り求められても困るし付かず離れずな感じでやるしかないのですかね😩
3人のうち1人でも分かってくれる人が入ればさり気なく伝えて貰えるといいですけどなかなか難しそうですね😣
本当は深刻な感じにならないようサバサバっと私はこうなの!と言いたいですよね😩

ってダラダラ失礼しました😂

ままり

わー💦それは辛いですね😭
読んでいて自分に置き換えたらきついだろうなぁと思いました😫

分譲地のお付き合いですから邪険にもできないですもんね..
でも毎日は本当にしんどいし、見張られてるのも気分が良くないですね💦

早く働きに出られると良いですね..!!
全然アドバイスとかなくて申し訳ないです🙇‍♀️

ジョリーン

凄いですね。

読んでてびっくりです。

苦痛ですね。

そんな…毎日なんて、ありえない…。
皆さんよく話す内容がありますよね…。
お昼も、嫌いでも大人なら嫌いとか言わずに食べろや…
ておもいます。

それは、本当に早く働きに出たいですね。

うえ〜やだ😭耐えられない😭
なんか漫画とかドラマみたいですね〜
子供の夜泣きが始まって夜寝てないから午前会えないってことに出来ませんかね😅
うちだったら割とガチで子供が朝方(5時くらいw)まで起きてるので9時から集まるとか拷問ですわ😇

gane

わーー。すごいですね。
とてもめんどくさいですね。
himawariさん、そんな方達と付き合ってるの偉すぎます。

御近所さん付き合いってなかなか大変ですよね、
ぱったり行かなくなってしまうと他の人たちで何か言われたりとかあるかもしれないし、分譲地だからずっと付き合っていかなきゃいけない、、、でもさすがに毎日はないですねー。

なんで家族以外の好き嫌いを把握しておかずを作らなきゃいけないんだって話ですよね。
監視もありえないです。引きます。

これから月齢が進むにつれて夜泣きが増えたりすることもあるので(うちは9〜11ヶ月ひどかったです)寝不足になることもあると思います。
そんな時は日中ゆっくりしたいですよね、、、

あまり無理せず、お身体お気をつけくださいね😊

さんかく

きつい😣心中お察しします😭
家となると逃げ場なくて辛いですね。一生続く関係ですしね😣
やはり働きに出て、すこしずつ距離保つしかないんだと思います。それでもたまに顔出さないと完全に切られてしまいそうな気もしますが💧

ピピ

うちの近所もなかなか仲良しみたいでよく集まってます。
私はそういうの苦手+友人にご近所さんとはあまり親密にならない方がいいと聞いていたので、ちょっと距離を置いてます。仲良くなってからのトラブルが結構あるみたいで、家が近いとたぶん一生ついて回ることだからママ友は幼稚園や支援センターで気の合う人と仲良くなる方がいいと言われました。
もちろん挨拶はするし、世間話も多少はします。
今は子供同士で勝手に外で遊ばせるのが無理で、どうしてもママ同士で話すようになっちゃいますもんね。
行く回数減らして、子供の昼寝とか離乳食を理由にしてちょっとずつフェードアウトできないですかね😅

ままり

わー😱嫌💦

早く働くつもりなら、園庭解放とか保育園の赤ちゃん(未就園の子)交流会とか、下見も兼ねて予定をできるだけ入れて、少しずつ離れたりしてはどうでしょう?
園によっては[園庭解放]と言っても園庭だけではなく教室も一室解放してくれて室内でも遊べるようにしてくれてる園もあるようですし、園庭だけの解放でも「歩けない赤ちゃんも(なかなか遊ぶのは難しいけど)雰囲気見るために是非来てくださいね」って歓迎してくれる園もあると思いますし✨
ただ、この時期(新年度に入ってからも)はコロナの影響でしばらく園庭解放とかないかもですが💦コロナが落ち着いたら園のイベントや、園以外でも保健センターや子育て支援センターの赤ちゃん交流会とかに[保育園入園を見越して、少しでも色々な環境や人に慣らすため]とか適当に理由を付けて、そのグループ以外の外部のイベントなどの予定を入れていくといいと思います🍀

のこのこ

いや~、それはキツいですね😱💦💦
心中お察しします。。
以前のようなペースになるといいですよね…
気楽に集まれる関係性が楽しく長続きする秘訣ですよね。
なんだか、監視されてるようでギョッとしますね…

はじめてのママリ🔰

嫌ですね💦疲れますね💦
でもこれってすごく難しい問題ですよね。嫌だから距離置くってのも支援センターで合うママとかなら簡単に出来るけど、おそらくこれからもずっと付き合いをしていくであろうご近所さんとなれば、そうそう避けるみたいなことは出来ないですよね。これから子どもが大きくなってお子さん同士関わっていくことも考えると…。
とりあえず仕事復帰までは、無理のない程度にお付き合いをして、復帰したらどちらにしてもフェイドアウトになるのでそれまではうまく付き合っていくしかないのかな?と思いました。正直ご飯持ち寄ったり、集まる時間決めてたりするのは面倒くさいですよね😱出かけようが家にいようが暇な時に暇な人が自由に集まれるようにしたらいいのに。

はじめてのママリ

幼稚なママたちですね。
群れてないと不安なんでしょう。成熟していません。

私なら「私は生粋のズボラ人間です」と全世界に堂々と公言して生きているので(笑)、
「午前中はすきあらば昼寝したいから行けたら行く」と言います。

本当にいつも寝てるので、友人も「布団の国の人だもんねー」と笑います。

いかに楽をするか、いかに合理的に動くかを考えているので、他人になど合わせられないということを周りが受け入れてくれればこちらのもんです。

恥は捨てましょう。
あの子に私達と同じを期待しても無駄だと思われましょう。

「もう、しょうがないなぁ!」といってなんでも大目に見てもらえるようになると、人間関係はとてつもなく楽になります(笑)

ままり

私はママ友付き合いやめました!何かあるたび集まったり、ランチ会とかお金もかかるしめんどくさいですよね😫
みんな仕事復帰し始めた頃から土日に集まろうと言ってきて、土日は旦那がいるから〜と断ってそのままフェードアウトしましたが、おうち近いの辛いですね💦

逆に、最近体調すぐれなくて親が手伝いに通ってくれるからしばらく集まれないーと言ってフェードアウトして、とかいうのはどうですかね?それも見てるのかな…きもい、そこまでいくと執着ですね😱

みすばに🐰💕

みなさんコメントありがとうございました😊
こんなにもたくさんの方からコメントがもらえるとは思っておらず…
1人1人に返したいのですが、まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️

この2週間の間にも、このママ友たちに悩んでいました。

Aママと上の子が卒園式に出ている間、Aママの赤ちゃん(7ヶ月)を預かっていたんですが、私はてっきり卒園式の間だけ預かって、式が終われば迎えに来てくれて終わりだと思っていました。
だけど11時に家に来たAママは「お礼にケーキ買ってきたからみんなで食べよう」と当たり前のように家に入ってきました。
家に入ってくるとは思わず…掃除も手抜きだったし、キッチンも朝の食器を洗わずにシンクに置きっ放しの状態だったので、「お皿とフォーク借りるね〜」って勝手にキッチンに入り引き出し開けられたりしたことにドン引きでした。
(入ってくるって分かってたらちゃんと掃除してたのに…)

ケーキ食べたら帰るんだろうと思っていたら、お昼ご飯食べに行こうよと誘われ…
断れない私も悪いんですが、Aママのいきおいに逆らえず言われるがままの状態になってしまい、そのままカラオケに行きそこでお昼ご飯を食べたり歌ったりしてました。
(今ケーキ食べたしお腹すいてないって言ったんですが、じゃあカラオケ行ってお腹すいたら何か頼もうと言われました
カラオケも苦手なので歌って歌って言われるのが苦痛で、ただただ疲れるだけの時間でした)

4時から予定があると伝えていたためカラオケは3時までにしたんですが
「まだ1時間あるから家に行っていい?」とまた家に来ました。
断れない私も悪いんですが…
結局4時過ぎに帰っていきました。

Bママは旦那さんがこんなときなのに飛行機で行くような距離に4日間出張に行っていました。
そこはコロナが日に日に増えている場所だし、飛行機だって密室だし、空港も色んな地方から来た人たちがたくさんいる場所なのに、旦那さんが出張から帰ってきたあとも変わらず普通に家に誘ってきたり、子どもを連れてみんなと集まっていました。
私はどうしてもBママの旦那さんがコロナに感染しているんじゃないかと疑ってしまい集まりには参加できませんでした。
そんなBママと接触してるAママとCママにも会う気にはなれませんでした。

風邪ぎみでみんなや子どもたちにうつしたら悪いからという理由で(嘘です)参加を断っていたんですが、毎日のように手作りのものを差し入れてきました。
最初こそは玄関のドアに袋をかけてくれてたんですが、2日目からはピンポン押して様子を見にくるようになりました。
焼きそば、手作りのパン、手作りのプリン、手作りのフルーツ寒天
申し訳ないけれどコロナが心配で食べずに捨てました。
袋を二重にして密封にしてから捨てて、食べ物が入ってたタッパーは念入りに洗って消毒して、洗ったスポンジは消毒してから袋に密封して捨てたり…
と、自分でも自分の行動が神経質すぎるなとは思っていたんですが、みんなからの差し入れがストレスすぎて本当に具合が悪くなりそうでした。笑

今週に入ってから1度だけCママから「うちに来ない?」と誘われ、Bママの旦那さんが出張から帰ってきて10日以上たっていたし、Cママからのタッパーも返さなくてはと思っていたし、Cママだけなら…と思い家に行ったらAママもいました。
Bママはいませんでしたが。
やはりその間も参加しなかった間なにをしていたのか、本当に風邪だったのか疑われているかのように質問攻めで色々聞かれました。

私が参加していなかったこの2週間の間で、毎日会ってお昼ご飯を食べるだけではなく、お風呂や夕飯も済ませてから解散という流れになっています。
それぞれ旦那さんが残業だったり飲み会で帰りが遅かったり、春休みで子どもたちが家にいるから大変っていう理由でのことらしいです。

今週から学校や幼稚園も始まったので集まる頻度は減ってくるかと思うんですが、
集まった日の朝から夜までっていうのが無理すぎます。
うちは旦那が定時に帰ってくる仕事なので、それを理由に断るつもりですが…
それもいつか何か言われそうだなとかマイナスに考えてしまいます。

なにより、Cママの家でA・Cママと話していて感じたのはコロナに対して全く危機感がないというところです。
住んでる県内では40人コロナが出ています。
だけど住んでる市にはまだ出ていません。
なので甘くみてるんだと思います。
「もしここも緊急事態宣言が出る日がきても、この4人だけは集まろうね、家に子どもがいながら外出できないって無理すぎるもん」って2人で話してました。

私の実家は車で15分ほどの距離にあるんですが、ABCは地元が市外のため実家も遠く、身近な友達もこの4人だけという感じです。
なのでお互いに依存しあっているのかなって思います。

コメントの返事が遅くなってしまったあげく、また長々と愚痴を吐いてしまいすみません。
どこかに吐き出したくて。
失礼しました。

megu:)

辛いですね。
そしてこの時期にそんなに普通に会ったり出歩こうとしているのが不思議ですね😳
コロナを理由に遊ぶ事を控えたいと伝えてみてはいかがでしょう😣💦

ままり

辛すぎますね😥ただのママ友ならまだしも、近所というのがまた…
私はもともと潔癖で人の作った料理食べられないので、ほんとに嫌ですー😨😨😨

コロナのことも全く気にしてる様子ないですし、どうしたらいいかわからないですね…