※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルタ
妊娠・出産

妊娠初期で尿路感染とカンジダ菌が見つかり、テコナゾールと抗生物質が処方されました。薬の使用に不安があり、自力で治したいと悩んでいます。

妊娠初期で、尿路感染、カンジダ菌などにかかった方、お薬に
詳しい方教えてください。

妊娠8週目、もう少しで9週目になります
血液検査と尿検査をして、尿路感染とカンジダ菌がでました。

テコナゾールというお股に塗る薬と、
ニトロフラントインという抗生物質が処方されました。
テコナゾールを自分で調べてみると妊娠初期には使用してはいけないと書いてあったりするのですが...。

抗生物質も去年骨盤腹膜炎、膀胱炎からの腎盂腎炎で2回入院して抗生物質をたんまり点滴されているので、
飲むのに抵抗があって、できれば自力で治したいのですが。

コメント

ぱんだ

カンジタは頻繁になってます💦
薬はマイコスポールという
塗り薬もらってます!
抗生物質ってカンジタの時には処方されないような🤔

• マルタ

マルタ

尿路感染とカンジダ同時にかかってます😫
    放置しても赤ちゃんに影響あるのかなとか心配になっちゃって。

• 3月27日
  • ぱんだ

ぱんだ

カンジタはお腹の中にいるうちは大丈夫ですが、産まれてくる時に感染する可能性があるので治したほうがいいです😖
    それに痒くなってくると本当に不快です...
    尿路感染はわからないです💦

• 3月27日
  • マルタ

マルタ

痒みも何も症状がなく言われので😖
    ありがとうございます

• 3月27日
  • ぱんだ

ぱんだ

尿路感染の方が放置はヤバいみたいです💦
    放置しておくと膀胱炎とか腎盂炎になったりして腎盂炎になって重症になると母子共に命があぶなくなるみたいです💦

• 3月27日
  • マルタ

マルタ

そうなんですね😔
    なんとか自力で治せたらいいのですが。

• 3月27日
  • ぱんだ

ぱんだ

自力は無理だと思います💦
    バイ菌なので....
    しっかり治療するのがいいと思います。
    お薬に関して不安なのであれば先生に聞いてみてはどうでしょう💭

• 3月27日

医療者です。
尿路感染は自分では治せません。上の方も書かれてますが放置することは大変危険ですし、悪化すると入院して尿カテーテルを入れ、抗生剤の点滴をして治療になります。カンジダは膣の自浄作用があるのでそれを利用すれば治らないことはないですが、妊娠中は生理が止まっているので自浄作用も弱まっており治るのに相当な時間がかかります。
産婦人科で処方されたお薬をどうして素人が勝手にわざわざ調べて内服しないという判断に至るのかがとても理解に苦しみますが、赤ちゃんとことを思うなら医師の指示に従うのみですよ。

• マルタ

マルタ

腎盂腎炎になったことがあります。去年の入院で、抗生物質長期使用してカンジダにかかったことがあるので、できれば飲みたくないって思ったのですが。
    ニトロフラントイン、お腹の赤ちゃんに全くと言って影響がないわけではないんですよね?

• 3月27日

退会ユーザー

妊娠中のお薬は全て100%安全ではないですよ。妊婦によく処方されているカロナールや、張り止めでさえ妊婦の何%かには実際に副作用が生じています。お薬はそういうものです。ですが、それでも医師が必要と判断したとき、メリットがデメリットを上回ると判断されたとき、数あるお薬の中から比較的リスクの低いものが処方される形となります。どうしても内服に抵抗があるなら、根拠とする文献とかを持参してかかりつけ医にもう一度相談するといいですよ。納得するまで説明してもらうか、別のお薬に変えてもらえたりもすると思うので。

• 3月27日