※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

わたしはおかしいのでしょうか?わたしは母と中学一年の妹と暮らす24歳社…

わたしはおかしいのでしょうか?

わたしは母と中学一年の妹と暮らす24歳社会人です。
母は仕事や飲み会、彼氏の家に行くため家を空けることが多いです。週に1.2回しか夜はいません。

妹はとても口が達者で、生意気だけど可愛いです。

わたしも家にお金を入れ、妹が1人になるのが心配で、実家にいますが、実家暮らしということに甘えているのも事実です。

本題に入りますが、今日は母が不在で、リビングでうたた寝をしていたところを妹がしつこく起こして部屋に行ってと言われ、5分後にアラームで起きてお風呂にはいるからと言いましたが、そのあともずっと「部屋行けよ」などと言っていたため「うるさい」というと、「は?いま静かにしてたんだけど、頭おかしんじゃないの?まじばかだ。」などとずーと言われました。これは母がいないときによくあります。しばらく黙って我慢してましたが、わたしも余裕がなかったのか我慢出来なくなってしまい、「いい加減にして!ばかにしてんじゃないよ」と怒鳴りました。

すぐに母に電話して、「もう限界。ママは知らないかもしれないけど本当にひどい。彼氏の家に行くのにも、一緒に連れて行って。まだ中学生なんだから」泣きながらというと、
「あんたが大人げないし、精神異常だよ。あんたが家を出ていけばいい。あんたが部屋にこもってればいい。」と言われました。

ショックで涙も止まらず、自分はおかしいのかなって思い質問しました。

それと半年付き合ってる彼氏が帰省中で、時間あるときに彼の方から連絡すると言われ3日連絡がなく、頼りたくても連絡もこっちから出来ずにいます。
彼が悪いかわからないですが、とても辛いときに、彼が地元で連絡もなくわたしを忘れ楽しんでいると考えると、
もう別れようかなって思ってしまいました。こんなの初めてです。

家族も彼もわたしを邪魔者扱いして嘲笑っていると考えてしまいます。そんなことないことも頭では理解してます。

もう全てが嫌です。

どうすべきですか。

誰か教えてください。

わたしは普段人から明るく社交的で、穏やかと言われます。

コメント

moon

24歳で社会人ならば、家を出て一人暮らしをすれば良いと思います。
わざわざ一緒にいてストレス溜まるような人がいる家に住むの、疲れませんか?

• moon

moon

妹さんが心配と仰っていますが中学生になっているのですし、
    母親が扶養している、母親が親権者なのですから放置しても平気ですよ。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹が家にいるのがどうしても心配ですが、一人暮らしを検討しようと思います。

• 3月27日
  • moon

moon

妹さんのことはどうにでもなりますよ。
    反抗期のようですし、主様がわざわざ気負うこともないです。
    とても優しいのですね!

本来子どもを見るのは親の務め。お母様は主様がいるから、甘えてしまっているのでしょう。

気にしないでしたいようにすればいいと思います。

• 3月27日
ひなまま1024

妹さん反抗期ですよね?あるあるだと思います。親とか環境のせいにしないで、まだ若いしやりたいことやりましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに親や環境のせいにしていたかもしれないです!やりたいことやります!

• 3月27日
Aちゃん

とてもお辛いでしょうね…。
優しいお姉さん、娘さんなんだと感じました。

私も歳の離れた妹弟がおり、母子家庭。

母は自分が大事な人で、母より女な人間でした。

その為、小さな兄弟を置いて
家をあける事が多々…。

私と妹で、子守りをしていました。

なので、お気持ちは良く分かります。

家族、兄弟を思い
良かれと思ってしている事が

ただの「無駄」だと思うと
いても立っても居られませんよね…😢

ただ、私からひとつ言えるとしたら

「質問者様にも、自分の人生がある」と言う事です。

そして妹さんも、自分が強くならなければいけません。

親を選ぶ事、無理やり変える事は出来ないのだから…。

私はそう思い、やめました。

もちろん全てを投げ出したわけではありませんが

自分の事も、大切にしようと決めました。

妹さんもいずれは大人になります。

その時には必ず、お姉さんの今の気持ちや、自分にしてくれた事の感謝の気持ちに、気付くはずです。

まだ中学1年生。
大人でもなく小さな子供でもなく、とても難しい時期。

何を言われても「うざ」と言う時期ですね😅(笑)

あまり頑張りすぎずに、もっと自分を大切にし

自分を可愛がって

自分の人生を楽しんで下さいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、、
    読みながら涙がでてきました。

なにごとも気にしなくなるように、自分のために生きていこうと思います!

• 3月27日

家を出れば良いかと😂
というか姉妹喧嘩で親に電話って…😂精神異常は言い過ぎかもしれませんが、お母さんの言うことは合ってますよ。

はるひ

きっとそこまで気にしてるの主さんだけだと思います。

向こうからしたら、主さんが勝手に独立しないで好きで家にいる、程度に思われているのではないでしょうか。
いい機会です、独立しちゃいましょう。

妹さんも中学生、自分の面倒は自分で見られますよ。反抗期だろうと関係ありません、主さんの子供ではないんですから反抗期に付き合う義務もないんです。

ご自分の気持ちを大切にしてあげてください。

あと、彼氏さんはこの件全く関係ないので、八つ当たりだと思いますので、別れるだのなんだのは今考えない方がいいと思います。

ゆか

私も母子家庭、母親再婚など家庭で色々あり辛かったですが、ストレスを感じ、1人で暮らせるようになる頃には、一人暮らし始めました!!
中学生の妹が心配であれば、実家の近くに一人暮らしするのもいいかと思います。

ku

中1の妹さんが夜1人になるのは心配ですよね😣
そもそも、お母さんが家を空けすぎなのでは?💦仕事は仕方ないとしても…
お母さんも、家を出ればいいとか言っている割には、主さんがいるから安心して家を空けられている気もします…🤔
主さんの今の状態は、一番色々考えて一番頑張っている人が、一番損をしている感じですね😢
どうせ一人暮らしなんてしないでしょとつけ込まれている感じもするので、私家を出ようと思う〜と話してみてもいいかもしれないですね!

はる

お母さん、はじめてのままりさんを頼りすぎてるんじゃないですかね?
10個以上離れた大人の姉がいたら妹置いていっても安心ですもんね。
お母さんも妹さんも甘えてるんですよ。

妹さんは反抗期だろうし、思春期で色々分かる歳でお母さんが彼氏のところに行って育児放棄していたら、荒れるのも分かります。
はじめてのままりさんが家を出て、お母さんがちゃんとすればいいですけどね。妹一人で置いて行ったら心配すぎますよね💦
実家近所にアパート借りて、お母さんがいないときは妹にアパート来てもらうとか?
妹さん、お姉さんにしか甘えられないから態度が悪いんだと思います!

らるるたん 

大丈夫です!
もう中学生!!
小学低学年からネグレクトされてもここにちゃんと生きた私がいます!!😊😊
こんな優しいお姉ちゃんがいたら、私ならすごく幸せだったな〜😊💕
今まで長女としてお疲れ様でした。
これからは自分の人生を生きてください。
私は自分の人生生きてて今は幸せです😊

私も主さんと同じ歳の時実家から出たことがなくずっと実家生活でした💦うちは妹が先に結婚し出産したので
旦那と知り合い付き合って初めて母と祖母に、はむかい同棲し家を出たら最初は休みの日は家に1人という寂しさがありましたがなれたら、こんなに自由なのかと😆
私の妹と似てるので分かります😅
私と妹は8歳離れてるので余計面倒見てしまってました💦
私も長女で弟と妹がいるので気持ちすごく分かります😆
1度家を出たら気持ちが変わりましたよ😆
自分がいなかったらいる人たちでやるみたいです🤣
大丈夫です✨勇気出して家出てみてください😆

ママリ

わかります!
私が専門学生の時、妹は中学生でした!
母は彼氏のところに遊びに行くようになり、夕方家を空けていました。
妹はやっぱ可愛いですし、もう中学生なんだから!って意見もありますが、まだ中学生。長女から見るとまだ小さい妹感覚なんですよね。
バイトして家をあけることもありましたが、なるだけ家にいてあげようとは当時思いました!

お母さんも、お母さんですね💦