※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぉん☆
妊娠・出産

病院によって異なりますが、検診時に推定体重や身長を伝えないこともあります。20週のスクリーニングエコーでは情報を提供する病院もあります。

質問です!!
私が通ってる病院は、検診の時推定体重とか身長とか大きさを言ってくれないし、エコーにも書いて無いんですが、それが普通ですか?

因みに、20週の時スクリー二ングエコーの時は推定体重・身長・頭の大きさとかエコーに書いてありましたし、教えて貰いました。

皆さんの病院はどうですか?

コメント

きぃ

聞けば教えてくれますけど、あえて向こうからは教えてくれません(´・ω・`)
推定体重は母子手帳に書いてくれてませんか?
胎児の向きとかと一緒に書いてくれてるので私はそこを見てます!

• りぉん☆

りぉん☆

コメントありがとうございます

結構、患者さんが多いので、なかなか毎回聞けないでいます。
    母子手帳に推定体重とかも書いてくれないので、あっきぃ さんの病院は良いですね

• 5月30日
  • きぃ

きぃ

あら書いてくれてないのですね(´・ω・`;)
    こんな感じで記入してくれていると思うんですけど…
    なかなかこっちから聞きにくいですよねー(´・ω・`)

• 5月30日
  • りぉん☆

りぉん☆

お返事ありがとうございます

わざわざ画像乗せてくれてありがとうございます

凄い聞にくいです😅

母子手帳に記入されてないです。

• 5月31日
はるちゃん

私が行ってた病院は全て教えてくれて、エコーにも書いてましたよ😄
聞いたら教えてくれる感じですか?

• りぉん☆

りぉん☆

全て教えてくれてエコーにも書いてあるのは良いですね。

聞こうとは思うんですが、毎回、人が多くて、あっという間に終わって聞けないで終わってしまいます

• 5月30日
kura♪

私の行ってた病院は、エコーを見ながら教えてくれましたよー!
あと母子手帳にも書いてくれてました!

• りぉん☆

りぉん☆

エコー見ながら教えて貰えるのはわかりやすくて良いですね。

私の通う病院は母子手帳に書いてくれないので、書いてくれる病院は良いですね

• 5月30日
  • kura♪

kura♪

書いてくれないんですねー。
    あれ書かなくてもいいんですね。知らなかった(^^;;

病院によりいろいろ違うんですね(>_<)

• 5月31日
  • りぉん☆

りぉん☆

お返事ありがとうございます

書いてくれないですね^^;

書いてくれないもんだと思ってました。病院によって違うんですね。書いて合った方が助かりますよね。

• 5月31日
ひな♡

あたしが通っていた病院は全て丁寧に教えてくれましたよ!赤ちゃんの手とか足とかひじとか(^^)訳あって色んな産婦人科に行ったんですがどの病院もエコー写真に体重とか書いてありましたよ!

• りぉん☆

りぉん☆

やっぱり、普通はエコーに体重とか書いてありますよね。

丁寧に教えて貰えると、安心出来ますし、赤ちゃんの成長も前回と比べられるし良いですよね

• 5月31日
せなくろ

先生の気分でしたが、推定体重はエコー見ながらこれくらいだねと教えていただきました〜でも無口な先生だったので、教えてもらったのはほんの数回でしたよ。

さつき

私は里帰り出産だったので、33週病院が変わったのですが、
それまで診てもらっていた病院は母子手帳に書いてくれていましたが、
里帰りの病院では書いてくれませんでした!
ちなみに、新しくできたばかりのの総合病院です。
母子手帳に書くとこあるんだから、書いて欲しいですよね(>_<)

きゃをんぬ

私がお世話になっていた産婦人科(総合病院)は毎度毎度は推定体重などは、教えてくれませんでした٭¨̮
聞いても「スクリーニングエコーの時とは違う機械で精度が低いから推定も出せないし、無理にぼんやりとした推定を出せたとしても「平均より大きい小さい」と悩む人も居るので…」との事でした(^ω^)

20.30.36週??3回か4回程、スクリーニングエコーを行う事がありましたが
その時には赤ちゃんの推定体重や身長、頭囲など事細かくしっかりと教えて頂けましたよ❀

sola

私の病院では、産院デビューした日に成長曲線のグラフみたいなものを渡されます。そこに毎回の検診の結果を記入して説明してくれるので、頭の大きさ、大腿骨長、推定体重、母体の体重が一覧できるようになっています。