※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル026
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんを断乳中で、寝かしつけや夜中の対応に悩んでいます。添い乳からの移行で泣きやむくみがあるようです。寝かしつけや夜中の対応についてアドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月、断乳中です。
寝かしつけが出来ず、苦戦しています(>_<)
今まで添い乳だったので、あくびはするけどギャン泣きです。
皆さんの寝かしつけを教えて下さい!
あと、夜中起きた時もおっぱいがないのでギャン泣きです。
夜中起きた時、どうされていますか??
アドバイス、よろしくお願いします!

コメント

るたぽちゃん

こんばんわ☆
全然答えではないんですけど、どうして断入するんですか??
私も添い乳で寝かしてて、断入する人はどんな理由でするのか気になって。。
気を悪くされたらすみません😣💦⤵

• アップル026

アップル026

いえいえ。
    私が体調を崩し、薬を飲まないといけなくなり仕方なく急遽断乳する事になりました。
    本当なら子供が欲しがるだけあげたい!という気持ちでいましたよー。

• 5月30日
  • るたぽちゃん

るたぽちゃん

そんな事情があるのに本当に失礼を言ってしまいごめんなさい(´;ω;`)
    きっとお母さんのあげたいけどあげれない辛さ、お子さんにも伝わってわかってくれると思うので、頑張ってください( ´△`)
    応援してます!!!!

• 5月31日
  • アップル026

アップル026

ありがとうございます(*^_^*)

• 5月31日
もっこママ

うちも、添い乳が原因で夜泣きがひどくなり、、、1歳2.3ヶ月の時に断乳しました。
ギャン泣きするしかないですね…
なだめられるのであれば、トントンしたり、、、ただ、寝ぼけているような泣き方なら、あまり抱っこしたり、トントンすると逆に覚醒するので、、、
間接照明もあまりない方が良かったりします、しばらくしたら諦めるので、少しずつおっぱいが無くても大丈夫なように寝る力がついていきますよ。

• アップル026

アップル026

ありがとうございます!
    やっぱりギャン泣きは仕方ないんですね(>_<)
    トントン、よく聞きますが頑張ってみます!今のところ、興奮させるだけみたいです(^^;;

• 5月30日
  • もっこママ

もっこママ

2.3日は続きますが、いずれは順応するので、大丈夫ですよ。
    子供は。賢い。
    1歳2ヶ月まで母乳が与えられてるなら、十分です!
    それぞれ事情は、ありますから。
    うちは、次男が喘息の入退院ばかりで、7ヶ月くらいで出なくなってしまいましたよ。

• 5月31日
  • アップル026

アップル026

ありがとうございます(*^_^*)
    パイは痛いし、子はつらそうだし…恐るべし断乳です(^^;;
    これも成長の印だと思い、環境の変化を乗り切ってほしいです!

• 5月31日
yu-❤︎

私もちょっと前に同じように苦戦しながら断乳しました。
うちもずーっと添い乳で楽してきたので3日間は寝かしつけ方が分からず、子供も寝方がわからずギャン泣き…おっぱいは死ぬほど張るしで辛かったです。
ひたすら抱っこでトントン!起きたらまた抱っこ!これしかないです!
でも、3日間でピタっと泣かなくなり、抱っこで寝てくれるようになりましたよ(^∇^)
しかもびっくりするほど寝かしつけが楽になったんです!

寝ぐずりもなく、眠くなったら抱っこをせがんでくるので1.2分トントンしたら寝ます!降ろしても起きないし、ほんとに眠い時は床で勝手に寝ます!

生まれた頃から手がかかる方で寝かしつけには手を焼きましたが、断乳してから日中も泣くことがなくなり、夜中も起きなくなりました!
断乳は良いことづくしでかなり感動したので、今だけ!と思って頑張ってください💗

• アップル026

アップル026

すごい!3日で抱っこで寝てくれたんですね。うちも今、3日目ですが…まだまだです。
    トントン!頑張ります(^^)
    良いことづくしの感動を私も早く味わいたいです (*^_^*)

• 5月30日
タカムネさん

おしゃぶりやマグのお茶(水分補給)を使ってみるのはどうですか?

うちの子は妊娠をきっかけに断乳するよう主治医に言われ、簡単に断乳できました。
でもやっぱり夜中起きたりぐずる時はあるので枕元にお茶の入ったマグとおしゃぶりを常に置いています。

• アップル026

アップル026

おしゃぶりは使った事がなかったです。夜中起きたときは、マグのお茶あげてみたいと思います!

• 5月31日
anzu*

うちは断乳中は抱っこで寝かしつけでした
断乳前から寝る時にはお気に入りのスワドルを握ってないとダメだったんですが、断乳中はそれに顔を埋めてないと嫌みたいで抱き抱えてました(^-^;
寝室を真っ暗にしてスワドル抱いたムスメを抱いて立ったままゆらゆらし、ウトウトしだしたらベッドの上に座って寝るまでトントンしながら抱っこって感じです
夜中起きた時も抱っこしてました
今までは寝ぼけながら添い乳ですぐ寝てくれてたのに起き上がって抱っこしなきゃいけないのがちょっと辛かったです(T_T)
喉が乾いてるのもあるのかお茶を飲ませると落ち着いて寝てくれるコトが多かったです
なので、断乳はじめてしばらくは夜中にお茶をあげれるよう枕元に麦茶を入れたマグを置いてました
断乳はじめて4日くらいはギャン泣きがひどかったですが、5日目からはギャン泣きはなくなり、1週間くらいは夜中起きたりしてましたが気が付くと朝まで寝るようになってました(´▽`)
断乳、大変だと思いますががんばってください(>_<)

• アップル026

アップル026

ありがとうございます!
    やはり、抱っこやゆらゆら、トントンしながら根気強くですね!
    やっぱり夜中に起きちゃうので、付き合いながらお茶あげたりしてみます。
    みなさん、経験している事ですもんね。安心しました!

• 5月31日
まお

うちは夜中の添い乳を先に止めてから、寝かしつけの授乳を止めました。

夜中起きそうな時に触ると逆に泣かれたので、知らないふり。笑
気付いたら諦めて寝ていました。

寝かしつけは、まだ機嫌のいいうちから布団で一緒にゴロゴロ。(本当に眠くなってからだと騒ぐので)部屋を暗くしてオルゴールをかけて、横になっているとそのうち眠っていくようになりました٩(Ü*)۶

• アップル026

アップル026

ありがとうございます!
    新たな方法です!ゴロゴロ&オルゴール、今日試してみたいと思います(*^_^*)

• 5月31日
みぽにょん

私は、バイトをしてるので預ける際、添い乳無しで寝れるようにしようと思い、夜中の添い乳を最近止めました。
生後5ヶ月頃までは哺乳瓶やおしゃぶり完全拒否でしたが、寝かしつける時、一緒に横で寝て、ダメ元でおしゃぶり咥えさせたらあっさりでした…今ではお気に入りです笑

あとは抱っこでゆらゆらしたりオルゴールかけたりしてます!

• アップル026

アップル026

ありがとうございます!
    おしゃぶりは使った事がなかったです。お気に入りなんですね(*^_^*)
    抱っこゆらゆら、オルゴール、まだまだ力不足みたいなので頑張ってみます!

• 5月31日
  • みぽにょん

みぽにょん

難しいですよね…私もまだまだ上手くいかないことばかりなので、お互い頑張りましょう(;_;)!✨

• 5月31日