※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子さん、歯が遅いですが心配。11ヶ月以降に生えた方、離乳食進みはどうでしたか?

10ヶ月の息子さん、まだ歯が生えません😥
まだ生えなくても大丈夫とは思ってるものの、周りの子たちみんな早くて少し不安になってきました😂

11ヶ月以降に歯がはじめて生えた方いますか?
遅いメリットもありますが、遅いと離乳食の進みが悪いって聞きました。実際そうでしたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

はやくはえても食べない子は食べないし、絶対遅いほうがいいと思ってます😅
虫歯リスクは少しでもないほうがいいので💦
友人の子は一歳すぎてようやくはえてきましたが離乳食うちより進んでました💦歯よりも食に興味があるかのような気がします😅

ろんざえもん

ほぼ1歳位まで生えてませんでした😂
でも、ご飯はめっちゃ食べます!

ごはんは歯が生えてないからと柔らかめにしてましたが、大きくしても少し固くてもしっかりモグモグ出来てました!
保健士さんにもモグモグできるなら離乳食は進めて行って大丈夫と言われたので進めてました!☺
まだ4本しか生えてませんけど、めっちゃくちゃ食べるので、一人一人違うと思います☺

みい

11ヶ月ではなく申し訳ないですが、うちは10ヶ月で生えてきました!
周りはすでに5.6本とか生えてる子いました😂

離乳食、進みが悪いとかなかったですよ😊
たくさん食べてくれる子だったので、どんどん進んでたくさん食べて、食に関しては困ったことは無かったです😊
歯磨きも生えるまでしなくて良かったし、二人目も歯が生えるのは遅めであってほしいです😂🙌🏻

はじめてのママリ🔰

うちの子は下の歯が生えてきましたけど、乳首噛まれて痛いですよ💦

もう少し遅くてよかったのに、、、と思います😢

ママリ

1 歳過ぎてやっと2本、1歳半で6~7本目が見えたかなー?くらいでしたが、歯茎でガツガツ食べてました🤣保健師さんからよく食べるからフォローアップミルク不要と言われてました👏
好き嫌いもなく歯並びも今のところ異常なしです✨

なああむ

うちは11ヵ月後半に生えてきましたよ😊
うちは歯がないのによく食べる子で、1歳になってすぐくらいからは下の歯2本だけで大人と同じもの(煮物やハンバーグなどできるだけ柔らかいものですが。。)をぱくぱく食べてますよ!
離乳食は順調に進みました!
友人の子は1歳7ヵ月でようやく生え始めた子もいます。

まぐ

11ヶ月で1本だけ生えました😊
離乳食はほぼ完了してましたよー!

きのこ

9ヶ月で3本生えてますが
離乳食まったく食べてくれませんよ〜!

ぽん

10ヶ月半ばで下の歯がようやくうっすーら生えてきました😊大人と同じ硬さのご飯食べて進みも食事量もかなり順調です😊

姉、叔母が歯科衛生士で色々聞きましたが、虫歯リスク高くなるから遅くて全然問題ないし、咀嚼や嚥下が問題なければ離乳食進めて大丈夫と言われましたよ😊!

モナカ

1歳すぎてから生えはじめました。もうすぐで1歳2ヶ月ですが下2本上1本のみ生え途中です。

ポテトなど噛みきれずにしゃぶって捨ててます。
うちの子は食の興味が薄い子なので、ニョキニョキ生えている子と比べると食べれるものは限られてると感じました😞

でも歯が生えていない子でも食に興味さえあれば何でも食べようとするので、その子次第だと思います。