※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の母がALSで亡くなってるのですが、ALSは遺伝性でしょうか?義母が遺…

はじめまして(^^)
旦那の母がALSで亡くなってるのですが、ALSは遺伝性でしょうか?
義母が遺伝子検査をしたときに遺伝性ではないと言われたらしいです。
ですが、最近旦那の腕が痛いらしくて義母もALSと分かる前にずっと腕が痛いと言っていたらしく、、、
45歳でトラックの運転手をしてます。
運転してるからなのか、子供を抱っこしたりするから腕が痛いのか、、、
それともALSなのか、、、
本人は、ALSやと思ってるみたいで、、
不安で誰にも相談できずにここで吐き出させてください、、😭

コメント

まゆ

ALSは家族内の遺伝性は全体の5%なので、ほぼないに等しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    遺伝性はほぼないんですね、、
    じゃあ大丈夫でしょうか😭
    まだ子供も小さく旦那自身もとても可愛がっているので死ぬかもしれないと思うだけで悲しくなってしまって😥

• 3月26日
K.mama𓇼𓆉

ALSではないとしてもリウマチとかの可能性もあります。
実母が初期のリウマチで腕が痛かったり指先画少し曲がったりしています。
念の為に1度診てもらった方が安心出来ると思いますますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    リウマチ、、調べてみます!
    病院行こうと言ってもなかなか一緒に行ってくれなくて😭

• 3月26日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

病院嫌がりますよね💦でも手遅れになるよりは絶対良いので引きずってでも連れていきましょう💦

• 3月26日
てんちゃん

弟の奥さん、義妹に当たりますが、義妹のお父様がALSで一年前に亡くなりました。

弟が結婚するときに、弟にも両親にもALSが遺伝する病気であるため、義妹にも遺伝しているかも知れないと説明されています。それでもよければ結婚をしてあげてほしいと。

心配させてしまう回答で申し訳ないですが、進行具合なども様々でしょうし、一度検査されて、安心される方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    旦那曰く、今検査しに行ってもこれだけじゃ分からないし、もしそうだったとしても止められるものじゃないからもう少し後でいいと言い張ってしまって😭

• 3月27日
ゴンザレス

遺伝性だと思いますよ😳
主人が仕事上ALSの方と関わって居ますが、今関わっている方のお母様側の家系の男性はALSです💦
その方と弟さんはALSです💡
妹さんも居ますが、妹さんは障害等はありませんが、産まれた妹さんの息子さんはALSです💡
なので、遺伝的にそういうのがあると思いますよ💦
心配でしたら、すぐにでも病院行かれた方がいいと思います😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ALSは5%ぐらいが遺伝性らしく、その検査を生前義母が受けた時、遺伝性ではないと診断が出たのですが、その検査はされているのでしょうか?すみせん😭

• 3月27日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

その方のお母様の方が検査されたとお聞きした事があります💡
    主人の仕事上の事なので、余り詳しくは申し上げられないのですが…💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    仕事上のことですもんね!
    すみません😭
    息子ももーすぐ娘も産まれてくるので心配です笑
    心構えだけはしっかりしときたいと思います!ありがとうございました!

• 3月27日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

いえいえ!こちらこそ詳しくお答え出来ず申し訳ないです💦
    心配ですよね💦 難病指定にされますし、やっぱりこれから出産、育児を控えて居たらその分不安も人一倍だと思います…😭💦
    まだ決まった訳ではないですしね😊💓
    いえいえ!余りお力になれずすいません💦

• 3月27日