※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrns
子育て・グッズ

友達の子どもが走り回ったり駐車場で飛び出すことに悩んでいます。その子の特性で治らないのか、叱っても改善しないのか心配です。

すぐ走り出してしまう どこかに行ってしまう子どもがいる方に質問です

私の友達の子どもで、スーパーなどで手を繋いで歩くなんて無理!すぐどっか走って消える!ほんとに一瞬目を離しただけでいなくなる

とか

公園でも走り回ったり公園外へ飛び出していこうとするからいつも追いかけ回してる

など、何人かヤンチャな子がいる友達の話を聞きます

うちは男二人 上の子は走り回ったり駐車場から飛び出したりなど危険行為はしないので、話を聴くと本当にそういう子いるんだと思います

よく、ダメなことをしたら叱る ってどこの家庭でもあると思いますが
駐車場でも走る スーパーでも親の制止を聞かず走る いなくなる など
このようなことは叱っても叱っても、その子の特性?だから治らないのですか?

コメント

走りますよー😅
公園から外は道路との境界線がしっかりしてる(地面の色が違うとか段差とか木が植えてあるとか)あるのでそこまで行かないですが
まぁまぁまぁ…です…😑

怒ってもなかなかですね😖
息子は今日初めて手を繋いで歩くことができました😓
感動しました😖

教えて教えて…やっとなので理解してくれても
今度は年齢的にやんちゃになると言うこと聞かないとかもありますしね😱

今までは手を掴めばそのまま座って引きずられる感じです😑
泣かれればはたから見たら虐待ですね😖
小脇に抱えて逃げますが(笑)

スーパーはカートの椅子に泣こうが騒ごうが入れてます😅
追いかけられないし…
車型のカートあると幸せです🤣

• mrns

mrns

コメントありがとうございます
    怒ってもなかなかなんですね
    本気で叱れば、大抵の子は言うこと聞くもんだと思ってたのですこしびっくりしました

• 3月26日

退会ユーザー

怒ってもその日には治らないですね😓
    何度も何度も怒ってこれをやると怒られると理解したり、
    これはダメと理解したりするのに時間がかかりますね😱

その時間はmrnsさんのお子さんのように1回で済む子もいれば4歳までずーっととか…最初から走る事に興味無い子とか様々ですからね😫

• 3月26日
  • mrns

mrns

叱られてすぐ飲み込めるか、子どもによって発達具合が違うということでしょうかね
    ありがとうございます

• 3月26日
a.u78

治ると思います。
うちの子は女の子ですが、すぐどっか行きます。
最近は走り出して危ない!と追いかけると、遊んでくれていると勘違いして喜ぶことありますが本気で言うと理解します。

• mrns

mrns

本気で は強く叱るということですかね
    上の子がそんな感じで強く叱れば同じことはしなかったので、みんなそうだと思ってました

• 3月26日
  • a.u78

a.u78

強く叱るだけじゃないです。
    なぜダメなのか、道路に飛び出したらどうなるのか、車道はどんなところなのかなど何度も繰り返し伝えています。
    子どもは皆同じじゃないですからね💦

• 3月26日
ココロ

うちがまさにそうです。治りません。でも徐々にではありますが聞き分けができるようになってきてるので、落ち着いてきた気は、します。1歳時は、ひどかったですよ😩スーパーでは、脱走、駐車場飛び出す、公園は、園外に脱走し、リード付いてない犬ですよ

• mrns

mrns

わたしなら外でも構わず、飛び出したりしたら顔引っ叩いて叱ると思います
    それでも治らないのかなぁと思って質問しました
    徐々に聞き分けが良くなって、落ち着くと飛び出さなくなるんでしょうね

• 3月26日
ひーママ

治りません…というか、正確には、今治している最中なんだと思います。
算数の計算がすぐできる子もいれば、何度も練習してやっとできるようになって、それでもちょこちょこ間違えちゃうっていう子もいるのと同じだと思います。
うちの子は、1歳半から2歳半すぎまでは本当に手も繋げなくて、ぱーっと走ってどこか行ってしまって、連れて歩くのが本当に心折れる子でした。
2歳半すぎてから、段々と聞き分けよくなってきて、今は手も繋いでくれるし、交通ルール守ろうとしてます。

もちろん、私なんかは注意の仕方が下手だったり甘かったりしたのかもしれませんが、子どもの成長や個性にも大きく関わってくることだと思います。

• ひーママ

ひーママ

ん?治りませんって書いてしまいましたが、すぐには治りませんっていうことです🙇‍♀️

• 3月26日
  • mrns

mrns

治してる最中という言葉、今の私の疑問に響きました
    上の子が聞き分けのいい子で、一回本気で叱れば同じことはしないですが
    その子によって回数重ねて覚えていくということもありますね

• 3月26日

うちの子も走りますー。
駐車場でも走ってとびだすし、歩道歩いてても車道の方に向かって走っていきます💦
スーパーはうちの子大好きなので手も振り払って走り回ります😅

いつか事故るんじゃないかとヒヤヒヤしています。

• mrns

mrns

手を振り払って走るときには叱ったりしますか?
    もし私なら、外だからとか気にせず顔引っ叩いて叱ると思います
    それでも治らないのかなぁと思い質問してみました

• 3月26日

退会ユーザー

叱ってはないですね😅
    うちの子叱ってもあまり分かってないみたいなので、いまは物理的に制止するしかないと思ってます。

この年齢で叱って分かってくれるかどうかは結局個性だと思います。発達状況がみんなそれぞれ違いますし…

成長すれば自然と分かるようになると思います。

• 3月26日
  • mrns

mrns

叱る 叱らないにはそれぞれ考え方はあると思います
    わたしは叱らないで事故にあうくらいならビンタしてでも静止させる派なので違う意見が聞けてよかったです
    ありがとうございました

• 3月26日