※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

四歳の息子が発達障害や自閉症か気になります。遊ばない、泣くなどの症状は診断基準に当てはまるのか、性格なのか不安です。

いつもお世話になってます(^^)

発達障害とか、自閉症。
お友達と遊ぶことができない、遊びたがらない、下を向いて黙りこんでしまう、泣いてしまう。これって必ず当てはまるんでしょうか?それとも性格なんでしょうか?
何をもってこの診断といえるのか、難しくないですか?
四歳になる息子、この症状、これなのかなぁ。

コメント

ママリ

幼稚園教諭でした!!
文章を見る限りではその子の性格かなと思いました!!
発達障害はまだ診断できず、グレーな子を受け持っていたことがありますが、聞いたことに対して答えられなかったり、行動が周りに合わせるのが難しかったりします!!
息子さんはもしかしたら消極的で自らお友達の輪に入ったりとか、仲良くなるまでよく周りを観察してから思いきれるまで待ってみたりと慎重派なのではないでしょうか??😊

  • まーさん

    まーさん

    コメントありがとうございます!
    小さいころから消極的で何に対しても慎重で、自分で遊ぶこともなくとにかく周りをよーく観察してました。それは今でも変わらずです(>_<)
    幼稚園の先生だった方にそう言っていただけて少し安心しました(;;)

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    そういうお子さんいましたよ!!😊
    1度仲良くなると、自分の性格をしっかり出して楽しそうにしています♪
    少し恥ずかしがり屋さんなのかな😊
    みんながみんな積極的ではないですし、十人十色!!
    色んな子がいます😊
    それもその子の個性として捉えてあげてくださいね⸜❤︎⸝

    • 3月26日
  • まーさん

    まーさん

    個性と思ってあげれなくて、どこにいっても遊ばない消極的な息子にイライラしてひどいこと言っちゃったり、最低な自分に落ち込みます(;;)
    こんな母親じゃ、余計よくないよなって。
    考え方治さなくちゃいけないんですよね、本当。
    どうもありがとうございました(;;)

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫です!!
    わたしだって幼稚園教諭しておきながら自分の子どもになると心配ごとは尽きませんし、ずーっと泣かれたらイライラします😂
    それこそお母さんがその子の性格をきちんと分かってあげているからこそ心配になるんだと思いますよ😊
    その子と向き合っていなければ気づけるところも気づけませんしね😊

    • 3月26日
ひなまま1024

私自身泣き虫でイジイジして自分からお友だちに話しかけられなかったです。性格ではないですかね?

  • まーさん

    まーさん

    コメントありがとうございます。
    私も同じく小さいときからそのような性格だったんですが、さすがにここまでひどくなく、普通に遊ぶ友達はいたし、、ここまですごいってなんなんだろうって感じで(;;)

    • 3月26日
deleted user

発達障害、自閉症の程度にもよりますが、それらが原因で人間関係が上手くいかない子は、「同じ子ばかり」の区別もないことが多いです!子どもとは上手くやれなくて大人とは上手くやれるのはあるあるですが、、同じ子どもで人を選んでそうするってことは少ないと思います!

  • まーさん

    まーさん

    コメントありがとうございます!
    うちの場合、どうなんでしょう?(´Д`)

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    補足の、同じ子どもにだけ。という文章は、特定のお子さんに。ということですか?
    下を向いて黙り込む、泣いてしまうの辺りから性格かな〜と感じます!(専門家ではないので参考までに)
    自閉たいぷの「友だちと遊ぶことができないお子さん」は、そもそも人と遊ぶことに興味がないし、1人のほうがすきだったりするので、そのことに関して寂しい悲しい(それが原因で泣く)という気持ちに結びつきにくいです!

    • 3月26日