※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんじまま
妊娠・出産

祖母が亡くなり、女の子に1文字を付ける習慣について質問です。名前をもらうことの良し悪しについて知りたいです。

命名について質問です。

祖母が昨年亡くなり、女の子なら1文字取って付けて〜🥺って言われます。私も祖母が大好きでらあんなおばあちゃんになりたいなぁと思うくらいです🥰💓
でも名前をもらうのはあまり良くないとも聞いた事あるのですが、どうなのですか??(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

誰に言われるんですか?私はそれはいい気持ちはしないです。亡くなった人と新しい命は別なので、それぞれの人を大事にしたいです。

• さんじまま

さんじまま

みんな祖母のこと

• 3月27日
  • さんじまま

さんじまま

みんな祖母のことが大好きだったので私もつけたいなぁ〜と思うのですが、付けてもいいものなのか悩みまして😂

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だったらいいんじゃないですかね?ジンクスはあんまり気にしなくていいと思います。子供が由来を聞いて嬉しく思ってくれそうならいいと思います!

• 3月27日
なああむ

名前をもらうとその人を越える人にはなれないって言われますよね。
でもそんなのは迷信です😊
大好きで尊敬する祖母さんなら、祖母さんみたいな人になってほしいという思いで一文字もらうのも素敵だと思います✨

M

私のお母さんは私の兄を妊娠中に実母を亡くしました。母は自ら希望して兄の名前に一文字祖母の漢字を使わせてもらったそうですが、やはりお母さんの気持ちが一番重要だと思います。我が子ですから😊気が進まないのであれば使わなくてもいいと思います!

はじめてのママリ

名前をもらうのはダメなんですか?初めて聞きました!
昔はよくしてましたよね✨
尊敬出来る人のお名前を入れるの私は良いと思いますけどね。おばあちゃんにも守られてる気がします☺️
私は旦那がアメリカ人で、アメリカでも子供にミドルネームをあげるとゆうのが昔はあって、日本の1文字あげる的なのと似てるな、素敵だなと思い、もし今回男の子なら旦那のミドルネームつけようと思ってます!
もちろん旦那の性格等、尊敬出来るのでそうしたいと思いました✨

イチゴ

私は自分達が納得してつけたなら良いと思います。
息子は両家のじぃじの名前が同じ漢字を使っているので、その字をもらいつけました。

mama

その人を超えられないという説があるので悩ましいですよね💦

ちーちゃんさんが付けたいならいいと思いますが、他人に言われたからという理由で子供の名前を決めたくないなぁと私は思います😂

その人のようになって欲しいという気持ちが強いのであればアリだと思います🌸でも特に強い思い入れがないのであれば避けますね💦

ayu

ちーちゃんさんや旦那さんなどが付けてあげたいのならいいと思いますよ!
ただ人に言われたからつけようかな?って感じならやめます😭

mizu

私は全然気にならないです😊

私も祖母が大好きでいつかああなりたいと強く思うので、祖母の名前の漢字を子供に使うのもいいなぁと思ってます(*^^*)