※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふなしぃ
妊娠・出産

妊娠中に風邪っぽい症状が出ることがあるか不安です。漢方薬の影響やホルモンの変化が原因でしょうか?喉の乾燥やイガイガ感も気になります。

初投稿です!今回初めて妊娠しました(._.)まだ5wの胎嚢確認のみで不安でいっぱいの毎日です。。。。
風邪の様子が全くなかったのですが、今日急に喉が痛くなりました。変わった事と言えば張り止めの漢方を飲み始めた事です。お医者さんに処方された漢方が合わなくて喉に影響が出るのでしょうか?それかホルモンが崩れて風邪みたいな症状が急に出たのか。。。飴をなめても乾燥している感じでイガイガして気にしすぎて頭が痛くなりそうです。
妊娠して風邪っぽい症状になるとよく聞きますが本当にそんな事あるんでしょうか??

コメント

さぁーまま

風邪の症状でした!
生理前から高熱、腹痛、頭痛が酷かったです(´・c_・`)
風邪だと思って薬飲もうとしてました(*_*)

• ふなしぃ

ふなしぃ

風邪っぽい症状やはりあるんですね;_;
    大人しくしとけって体も言ってるんでしょうか。。。無理しないでマタニティ生活堪能します!!
    お返事ありがとうございます( ^ω^ )

• 5月31日
にこにこ˙ᴥ˙

おめでとうございますʕ•ﻌ•ʔ⑅*॰ॱღ

私は生理が何日か遅れていて
もともと生理不順だったけど
体調の変化と胸の張りに
検査薬をする前から妊娠した!って
自分で気づきました!!

普段なかなか風を引かないですが
そのときはどうもおかしくて!
会社の人に気を使って風邪薬も
飲みましたがおかしいなぁって
思っていたので気持ちだけ頂いて
薬も飲みませんでした!(笑)

人それぞれだと思いますが
体調に変化がある方も
いるとおもいますよ!

妊娠おめでとうございます♡♡

• ふなしぃ

ふなしぃ

風邪薬や頭痛薬を何故か飲んではいけない感はわたしもありました!!いつもと違うからまだ我慢しとこうって何か感じてました!

少しでも近いご意見だったのでグッドアンサーお送りします( ^ω^ )
    お返事ありがとうございました!

• 5月31日
  • にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

グッドアンサーに選んでいただき
    ありがとうございます(﹡'ω'﹡)

不思議ですよね!
    ある意味赤ちゃんからの
    メッセージだったのかも( ´罒`*)✧

体を安静にして無理せずに
    お互い赤ちゃんとひとつの
    マタニティライフを楽しみましょう♡

• 5月31日
♡えりん♡

私も喉は痛くならなかったですが、風邪っぽくなりました(>_<)
微熱、だるさ、頭痛、あと、花粉症じゃないのに鼻水とくしゃみがとまらなかったです(;´∀`)

妊娠おめでとうございます♡♡
次は心拍確認できるといぃですね♡

• ふなしぃ

ふなしぃ

風邪っぽい症状は皆さん多いのですね!安心しましたー;_;❤︎
    心拍確認まであと10日なので待ちきれないです♪
    お返事ありがとうございました!!

• 5月31日
クウネル

私は今思えば、風邪などの症状は全くなく、お腹がしばらくゆるくなって、なんでかなーと思っていたら妊娠してました!

たぶん、それぞれいろんな症状が出るのではないかと思います☻

• ふなしぃ

ふなしぃ

お返事ありがとうございます!
    私は只今絶賛便秘中です笑
    本当に人それぞれの症状ですね!少しでも近い方がいらっしゃると安心します❤︎

• 5月31日
ウニっこ

妊娠おめでとうございます(*´∀`*)

5wでしたら、風邪っぽい症状は出てくると思います。
私は生理が3日遅れた時点で、定期健診の検査結果を聴きに行ったついでに調べてもらったので、つわりが来る前から身体の変化を見てましたが、微熱っぽくなったり頭痛がしたりしました。

喉が痛くなったりはしなかったですけど、症状は個人差もあるので、そんなに気にしなくて良いと思いますよ!(ノ∀`*)
ただ妊娠すると免疫力が落ちますし、特に初期は薬などはNGですし、様々な影響を受けやすくなるので、風邪や感染症にならないように夏でもマスクや手洗いうがいをしっかりとしてました。

よく風邪をひきそうになりましたが、規則正しい生活と睡眠をたくさんとっていれば大丈夫ですよ!
頑張って下さいね(*´∀`*)

• ふなしぃ

ふなしぃ

詳しくありがとうございます( ^ω^ )!!免疫とかホルモンとか妊婦は本当に大変ですね(._.)

マスクは毎日してます!少しずつ匂いに敏感になってるので、とりあえず直接匂いがこない様に。。。ティッシュもあてて結構厚めにしてるので風邪菌も大丈夫なはず!笑
    負けずに頑張ります!!

• 5月31日