※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら
子育て・グッズ

子供が最近自己主張が強くなり、イライラすることが増えています。育児でお行儀を躾るべきか悩んでいます。

今日は怒ってばかり…反省。。
朝起きて子供が牛乳をこぼし、その後炊飯器に入ってるお水をこぼし(わざと)Wi-Fiケーブル&コンセントに水がかかってしまい怒ってしまった。
その後お散歩がてらコンビニに行ってなかなか歩かない。
よそのお家に入ろうとしたり、よその車に触ろうとしてたので抱っこで帰宅。
家に帰っても最近おもちゃを投げる。積み木なども投げるので投げたら危ない物は叱ります。
お昼寝もなかなかしてくれない。ご飯も全然食べないので毎日フォロミを飲ませてますが、哺乳瓶で飲まないと気が済まない息子。コップ飲みできるのに…
1時間くらい泣き喚いてたので、仕方なくコップでなく哺乳瓶でフォロミを飲ませたら寝てくれた💦😫
最近は夜暗くして寝るってなると私の手を引っ張って冷蔵庫に連れて行かれる。お腹空いてるのか、ミルクが飲みたいのか…夜なので寝かせたいけど何度も何度も怒りながら?冷蔵庫に連れて行かれる。(冷蔵庫を開けたら喜ぶ)
出掛けるにしてもチャイルドシートに座らない、押さえつけてでもベルトをするとギャン泣き&身体をよじって締めさせてくれない😔
歯磨きは自分でやりたいみたいでやらせますが、仕上げは旦那と2人がかりでっても全然口を開けず嫌がる😣(とにかく自分でやりたいみたいです)

息子はとってもとっても可愛いです。普段はイライラする事もあまりないですが、最近自己主張が強くなって、思い通りにならないと、まあ大変…😭
お行儀が悪い事でもある程度好きにさせるべきか、今からしっかり躾るべきか、、育児って難しいなあ😭😭

コメント

たぶん、、1歳半の幼児に大人と同じ目線で見過ぎなのかなと…
わざと、というのは大人には悪戯でも、子供には好奇心や探究心から来るものですし、よその家なんて概念ありませんよね、息子も入ります。なぜダメかは理解出来ませんよ。脳の構造もこちらの言うことを理解する部分は出来てません。物も投げます!
繰り返し、丁寧に、目を見て根気よく大事なものだよ、と伝えるしかないと思います。。
赤ちゃんて、乳幼児ってそんなもんだよ、元気に育ってるね、と周りに言ってくれる方がいないのかなと、お母さん1人頑張ってるのかなと、切なくなりました…

よんさん

うちの息子とそっくりです(^^)本当にそっくり✨

そのくらいまで哺乳瓶使ってました❗
お散歩も未だによそのおうちに侵入したり、車に触ろうとしたり大変ですよね😅

危なくないこと、人に迷惑なことは叱りますが、あとは自由にさせてます★(うちはまだ全然会話ができないので)
ダメなことをダメと教えるのは、ちゃんと会話が出来るようになったらで良いと療育の先生に教わりました!

お行儀だって、もっと大きくなれば、言えばわかるときがくるのでまだいいと思います♪

それよりお母様がストレス溜めないように、
先回り(炊飯器には水を入れておかない、開けてほしくないところはロックなどなど)しておくと少し楽になると思います★