※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.mama
ココロ・悩み

子育てでのストレスが限界で、子供たちの問題行動に悩んでいます。施設に預けることを考えていますが、自分の対応も厳しくなり虐待につながるのではと心配しています。身体も思うように動かず、1人になりたいと感じています。

もう心が折れそうです
コロナの影響もあり外出を控えていて
5歳長男、3歳次男(言葉の遅れ、癇癪持ち)は
家で暴れまくり喧嘩して1時間に1度は次男が泣き
1歳半の長女も自我が芽生えてきて我儘が多くなり
嘘泣きなども増えてしんどいです

5歳の長男は何回注意しても聞かず反抗的で
次男に暴力的(ゲームを一緒にしないなど)で
次男も自分の思い通りにならないと癇癪をおこし
泣き叫ぶように泣くのでイライラします

施設に預けてしまおうって考える自分が怖くて
子供に対する接し方もきついし
たまに手を挙げてしまうこともあり
このまま虐待に繋がりかねません

私もストレスなのか身体が思うように動かなくて
長女の昼寝の時間帯にお昼寝をするのですが
それでもしんどくて1人になりたいって思ってしまいます。

コメント

はにわ

子供3人の育児や家事などお疲れ様です。私も5歳の子供がいて、ひとりっ子ですが、やっぱり、コロナの影響で外出控えていて、子供1人でさえもストレスを感じています。なので、3人のお子さんなら、もっともっとストレス溜まりますよね💦
お家の環境にもよりますが、ゲームは、時間で長男と次男と交代でやらせるとかは出来ないでしょうか?
また、洗い物や洗濯物など手伝いをさせたりはどうですか??
後、もし、子供がむしゃくしゃしている時などがあれば、折り紙を破りまくるとかはどうですか?後は、はさみ、紙、ペンなど渡せば勝手に遊んだりしませんかね?
それか、お母さん自身が1人になりたいとありますが、近場に預ける義母や実母はいますか?その人達に、預けれないでしょうか?
後は、あんまりにもお母さんがストレスであれば、感じたままの気持ちをお母さんもめんどくさー!みたいにして、子供の前で、歌にして大きな声で歌ってみると子供も一緒に歌ってくれたりしませんかね?私は、あんまりにもストレスになるとストレスに感じたこと歌にして、子供と一緒に歌ったりしてます!💦
私は、批判されても自分にストレスがたまって、虐待したり施設に預けないといけない状況になるくらいなら、ストレスを言葉にして吐き出すくらいなら○だと思っています。よそはよそ!うちはうちですよ!どんなやり方でも子供が成長したらいいんですから🙌🙌あんまりにもストレスがたまっているんだなと文を読んで感じたんで、少しでもストレス解消法になればと思って、コメントさせて頂きました!参考になるか分かりませんが、個人的には、ストレスがたまっている時は、こんな感じで過ごしながら、解消しています🤣

  • r.mama

    r.mama

    お母さんも一緒に住んでるので仕事が休みな日曜日は見てもらえますがみんなではないので( ´・ω・` )そうですよね!
    色々沢山ありがとうございす( ´・ω・` )♡♡お家で子供たちとしてみます!

    • 3月30日
  • はにわ

    はにわ

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    そうだったんですね🙌🙌
    少しでもr.mamaさんのストレスが解消できればいいですね!☺✨また、お互いに、無理なく子育て、手を抜きながらボチボチやっていきましょう☺👍✨✨

    • 3月30日