※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
家族・旦那

出産後の面会、帰宅後の家族の訪問などについて質問です。※愚痴混じりで…

出産後の面会、帰宅後の家族の訪問などについて質問です。

※愚痴混じりですので気分悪くされる方は
スルーでお願いします。

あと2ヶ月ほどで出産を控えています。
初マタです。

お産後はかなり母体も疲れていると
よく聞きますが
みなさん家族などの面会は
どれくらいの関係の方までお呼びしましたか?

私の家族は
両親、兄
祖母もいますが少し遠いので来ないと思います。

旦那の家族
実家に両親、祖母、おば
別で兄家族(子供2人)

と言った感じです。

ちなみに、お産後は当日夜か翌日からは
母子同室でお願いするつもりです。
大変だと思いますが
母乳の練習などもしたいので。

となると、面会にくる人は病室にくることに
なると思いますが
私の実家は来たとしてもうるさくないので
いいのですが

旦那の実家は全体的にうるさく
特に義祖母は妊娠中から
色々と不快な事を言われて
私は今、拒否状態なので呼びたくありません。
実祖母が少し遠方でこれないのに
義祖母だけくるなんて、、って思っています。

義兄家族も子供2人もうるさいし
全体的にうるさいので
疲れている中騒がれたらめんどくさいなーって
思っています。

また、退院後は帰省ではなく自宅に帰りますが
両家の両親、私の兄弟以外は
お断りしたいです。

義祖母は入院中に
きてもらってすぐに帰ってもらい
退院後は遠慮してもらう方がいいのかな?
とも考えたりします。
退院後に来られると長居されても
面倒くさいので😂💦💦

基本的に色々あって
義家族があまり好きでは無いです。

みなさん、お産後の対応などどうされていますか??

コメント

h

来てほしくない場合は、病院に面会禁止されているとか、
直接問い合わせや来院されても、受付で面会禁止になっていますとか、情報言わないでくださいと頼めました!
病院によると思うので、確認しなければですが😅

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    うちの両親も来ると思うので
    義実家を全拒否すると
    あとあと揉める気もするんですよね😂

    せめて義両親だけにしてくれ!!
    って感じです💦💦

    • 3月26日
ちぴ!

初めての出産となると、かなり疲れます…入院中であっても気が気でなくてなかなか寝れなかったりしました💦💦
周りの方は旦那さんや、実母が来られていたようでした💡
やはり周りも産後や産前の方々なので、大人数で来られているところはなかったでした…💦💦

自分や旦那さん側のご両親くらいまでならよく来られているところもありましたが、義兄家族などは来てませんでしたね…
周りの方への配慮がないという感じにもなりますし…

生まれて落ち着いてからお披露目することも可能ですしね😉👍

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    そうですよね〜😂
    4人とかできて
    廊下でざわざわ
    部屋でガチャガチャされたら
    周りも迷惑ですよね😂💦💦

    生後2ヶ月くらいしてから
    お披露目とかだと遅いんですかね?

    自宅に来て
    長居されるのも
    疲れるしな〜って思ってます😂💦

    • 3月26日
  • ちぴ!

    ちぴ!

    特に今はコロナのこともありますし、周りの方々もゾロゾロと大人数で来られることをよく思わないということも考えられますしね…💦

    2ヶ月でも全然遅くないと思いますよ☺️✌️
    100日祝いでお披露目したっていう友達もいましたし💡
    何かお祝いごとのときなら、飲食店でと段取りしたら自宅に長居されて疲れることもないのかな?と思います😉🙌

    • 3月28日
ママン

私の入院した病院は個室以外子供の面会は禁止でした。感染症とかの恐れがあるためでしょうか?なのでそう言ったことを口実に断れました。

また、祖父母や義理の家族が勝手に来たりもして嫌な思いもしましたが、その度に母子同室ですが、授乳だからといって授乳室へ逃げていました笑
母子同室でも授乳に関しては指導を受けたりするので入院中はほとんど授乳室であげていました。

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    授乳といって逃げれるんですか??
    ずっと待っていられたり、、
    しないですかね😂

    • 3月26日
  • ママン

    ママン

    新生児の赤ちゃんはおっぱいを飲むのが上手くないので授乳に時間がかかるんですよね。うまい赤ちゃんもいると思いますが!
    私の場合は右15分左15分は咥えさせましょうという指導だったので、最低でも30分。そのほかに計測とオムツ替えに母乳指導となるとまあまあ時間はかかりました。

    なので義理の家族も察して帰っていました笑

    • 3月26日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ママンさんの、産院
    指導のやり方すごくいいですね😄

    ちなみに、退院後は
    義家族総出で見にこられたり、、とかありましたか??

    • 3月26日
  • ママン

    ママン

    義理の母、その弟さん、その娘、おばあちゃんが来ました😰

    私は義母がとにかく苦手なので本当に苦痛でした😱
    家だと病院と違って居ても授乳しないといけないので隣の部屋に隠れてもなんとなく逃げきれない感じがありましたね…。

    • 3月26日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    私は義祖母が何より
    嫌いです(笑)
    苦手レベル超えて嫌いです😭

    退院後どのくらいの時期に
    来られたのですか??
    1~2ヶ月は大変と聞きますし
    気の知れた人以外
    来て欲しくないですよね💦💦

    • 3月26日
  • ママン

    ママン

    旦那は好きなのになぜか義母は好きになれないんですよね〜笑笑

    1ヶ月経たないうちに来たと思います😇
    冬の出産だったのでむやみに来られてウイルスなど持ち込まれたら嫌だなと神経質になりました。
    産後の体でお茶とか出してた記憶があります笑

    • 3月26日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    めちゃくちゃわかります!

    旦那は身近な他人だけど
    愛せるけど
    その他は付属品って
    この前教えてもらいました!

    里帰りはされなかったんですか??
    私もしないですが
    1ヶ月せめて経ってからでないと
    イラッとすることあると
    態度に出そうな気がします😭💕

    • 3月26日
  • ママン

    ママン

    それ、メモっておきます🙋‍♀️笑

    実母が私の自宅に来てくれていましたので、自宅に来れてしまったんです…
    でも、貴重な新生児期に主人と赤ちゃんたくさんの時間を過ごしてほしかったのでそれは叶ったのでよかったですが笑
    次は里帰りするかもしれません笑笑

    • 3月26日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ぜひ☺️💕

    お母様は泊まり込みですか?
    通ってお世話してくださった感じですか??

    ママンさんは
    退院後1ヶ月は家事などされていましたか??

    • 3月26日
  • ママン

    ママン

    私の自宅の近くに実母の実家があるのでそこに泊まって、日中は私の自宅で色々やってくれて夜は祖父母宅に行くという感じでした!
    なので、通いに近い感じですね!

    私は産後2週間母が家事をやってくれて、その後1週間は主人が食事はよういしてくれていました!
    その後から徐々に私に全て戻っていった感じです!笑

    • 3月26日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    そうなんですね☺️

    退院後1ヶ月は
    洗濯や後片付けも
    全てしてもらっていましたか??

    ご自分でされていた事もありますか??

    • 3月26日
  • ママン

    ママン

    洗濯と掃除機とかはやってました!
    旦那のものもあるのでそこはお願いしませんでしたね笑

    • 3月26日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

    • 3月27日
ママリ

私は先生、助産師さんに

義理家族に来られると嫌なので、もし来ても5分くらいで切り上げたいです…とお願いしたら

授乳時間でーす!と
割り込んで助産師さんが頻繁に来てくれました。
完母推奨の婦人科だったので、ママがストレスためるとよくないからね!とかなり配慮していただけました✨

産後はこちらがいいですよっていったら来ていただきたいですよね
ほんと身体もボロボロなのに!

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    その作戦かなりいいですね😄
    でも。助産師さん、
    すーちゃんさんの家族と義家族
    わかるんですか??😄

    退院後も頻繁に義実家の方
    会いに来ましたか??

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ


    実母と私は顔がそっくりなので助産師さんも分かったんだと思います!
    それか義理家族だと私の顔がドヨーんっとしてるから分かったんですかね😅(笑)

    退院後は
    落ち着いたら伺いますので…っていったのにも関わらず
    連絡も無しに義理家族勢揃いで乗り込んできました!😤
    あなたの家族、常識ないね!って旦那に文句言いました😤

    • 3月26日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    助産師さんナイスですね😁

    それはありえないですね!
    アポ有りでも私は嫌です!

    それを言ったら旦那さん
    なんて言ってましたか??

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ


    しかも10分で帰るって言ったくせに3時間くらい居座られて…🤮🤮🤮

    旦那はごめん…って言ってきましたが、
    ホントは旦那は義理家族が来ることを知ってたみたいで
    なので、あんたは誰が大事なんや!あんたの家族は今誰よ!ってブチギレた懐かしい思い出です(笑)

    以前から大嫌いだった義理家族が今でも大嫌いですね😅😅

    • 3月26日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    私だったら3日くらい
    口を聞かないかもですね😁💦💦

    子供さん産まれてから
    義実家とは頻繁に交流されていますか??

    私も義実家が嫌いですが
    今は月1くらい
    行きますが産まれたら
    頻度を減らしたいなーって
    勝手に思ってます(笑)

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ


    義理家族とは極力関わりたくないですが、
    あれだけ言っても連絡無しに突然きます🤮

    でも、
    授乳があるのでもういいですか??って強気に出てます😤
    あと抱っこひもに娘入れたりして、抱っこさせません(笑)

    どうしても義実家行く際は
    時間刻んで用事いれて長居しないようにしたり、体調悪いふりしたりしてます。。

    • 3月26日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    旦那さんがうまく
    切り上げてくれたら
    楽なんですけどね😭💦

    おうちでも抱っこ紐されてるってことですか?

    その作戦私も使います😄

    でも義実家で抱っこ紐したままだと
    ずっと抱っこしてたら大変やろし
    代わろかー?とか
    義実家に言われそうで嫌ですね😭

    旦那さんはすーちゃんさんが
    ご家族を嫌ってることは
    知ってるんですか??

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ


    下に書いちゃいました💦💦

    • 3月26日
あ

わたしは義妹夫婦がくると聞いて、は?となりました(笑)うるさくしないし、いい人たちですが義弟とは結婚式でちょっと会っただけだったので単純になんで来るの?ってかんじで(笑)

義妹夫婦が来ると言った日にお腹痛くなって寝てるから控えてほしいと旦那に伝えてもらいました!そういうことって産後よくあるし体調すぐれないの当たり前なので!

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    産後も体が戻るまで色々ありますよね。
    そして、実親と義家族では
    全然違いますもんね。

    ちなみにお断りしたあとは
    退院後とかに
    来られたんですか??

    • 3月26日
  • あ

    退院後は義妹が義母と一緒に里帰り先の実家に来ました!
    さすがに義弟は来ませんでした(笑)
    入院中に来たのは実家族と義両親だけです☆

    • 3月26日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    実家まで来られたんですね😂
    私は里帰りしない予定なので
    自宅に来られるのかなー😭

    入院中は控えてほしいですよね😂😄

    • 3月26日
みっち

旦那側は、産まれて3日目に義父母だけ呼びました💦
大部屋でベッドが埋まっていたので周りの方々を考えて、義妹家族は退院して里帰りが終わってからお披露目しました。

入院中は身体ボロボロでしたし、赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいになって、ちゃんと相手出来ないと思ったので、、

最低限の人だけにしました💦

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    どれくらい滞在されましたか?😭

    旦那さんもそれでいいよ!
    って感じでしたか?

    うちは兄家族もあかんのー??
    みたいな感じなんです😂

    • 3月26日
  • みっち

    みっち

    ほんの10分15分くらいでした💦
    写真沢山撮って、抱っこして、少し話して帰ってった感じですね

    旦那に産後がどんなにキツくて、身体がボロボロかって言うのを私が刷り込んでたので、言ってくれたんだと思います笑

    旦那が年上で、義妹さんも私より年上なんですが、義妹さん自身のお仕事が忙しいのもあり、退院したら会いに行かせてねと言ってくれました💦

    • 3月26日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    義妹さんは
    退院後、みっちさんの、
    おうちに来られたんですか??
    退院後もしばらくは
    慣れるまで大変だと聞きますが
    長居はされなかったんですか??

    • 3月26日
  • みっち

    みっち

    里帰り1ヶ月が終わって、実家から自分の家に帰ってきて、1週間後くらいに来ました😊
    なので、慣れた後で大丈夫でした!
    でも私が何もしなくていいように旦那もいる日に来てもらいました!

    義妹さんも2人お子さん産んでらっしゃるので、私のおっぱいの時間とかを気遣って1時間くらいで帰られました😌

    • 3月26日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    気の利く義妹さんで
    羨ましいです😭

    私は帰省はしないですが
    1ヶ月後くらいでないと
    旦那いても結構疲弊しててしんどいですよね😂💦

    • 3月26日
  • みっち

    みっち

    退院して1ヶ月はほんとに無理だと思います😱
    どうにかぽーちゃんさんのご主人が周りに言ってくれるのが1番いいんですが…🤔💦

    • 3月26日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    旦那さんは
    自分が産む立場ではないから
    何かと軽く考えてるんですよね😭💦

    また話してみます😂

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちは
実家両親、祖父母(父方母方両方)、義両親、友人数名、職場上司が来てくれました。

うるさいのは嫌ですねー!
長居とか絶対やって欲しく無いですね、、
みんな気を使って長くても1時間位でしたが早めに切り上げてくれてました。

産後の回復は自分でも生命力感じたくらい早かった気がしましたがそれでも痛かったですよ、あらゆるところが。
骨盤は痛いわ切開部分は痛み止め飲んでても痛いしドーナツクッション必須だし、それに沐浴実習や調乳指導とかもあったりして以外と入院中って忙しかったりしますよ。なので、旦那さん側には体調が芳しく無いのでといって断って貰うのがいいかもしれません。コロナがあるので面会がそもそもだめになってるところもいまならありますけどね😭

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    みかえるさんの
    旦那さん側は両親だけですか?
    祖父母や兄弟は
    来られなかったのですか?

    うるさいのほんと嫌です。

    旦那になんて説得しようか
    日々考え中です💦💦

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那さん側は祖父母や兄弟きませんでしたー!
    距離で言うと、うちも旦那さん側もあまり変わりないんですけどね!
    難しいですよね、うるさいから無理って言いづらいし、、でも産後はまじで辛いからきても時間を少なくしてもらってちゃっちゃと帰っていただく方がましかもしれませんね。
    旦那さんに、先輩が産んだ時に身体ボロボロすぎてお話できないレベルだったらしくて面会は時間みじかめにしてもらってたみたいだから、私もそうなるかもしれないし失礼なことしたく無いから来ても短めにしてもらえるように言って欲しいといってみるとか、、😢

    • 3月26日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    個室だとしたら
    義祖母も入院中にきてもらって
    一瞬で帰ってもらって
    その後しばらくは会わない。
    が理想的ですけどねー(笑)

    旦那さんに話してみます😄

    • 3月26日
ママリ

参考にならないかもですが…

産前、旦那が精神的な病気+車の買い換えでかなり苦労させられ、義両親は私に気を使ってくれていましたが
車のない実母より先に
何故か義叔父夫婦を産後2日の日に連れてきた義両親。
しかも、帝王切開だったので、尿管とか刺さってるし、傷口が痛むので笑えなくて辛かったです。

比較的、すぐに預かってくれる母子同室でしたが
病院で色々学ぶチャンスを潰され後悔しました。
助産師さんに授乳教えてもらっている際に義母があーだーこーだ言われ、激しい嫌悪感でした。
気を使う相手は来て欲しく無いものです。
痛みの関係で昼間に寝たい時もありましたが、義母は毎日来て本当に迷惑でした。

とにかく強く断った方がいいと思います。
初産なので、しばらくはのんびり育児させてくださいと。

お宮参りで仕方なく義母に会いましたが、本当にイライラしました。
2~3ヶ月の頃は落ち着いていましたが
産後は鬱みたいになりやすいと保健師さんにも言われ、鬱寸前で、カウンセリングを受けました。
義両親と距離を持って、元には戻りました。
感謝はしていますが、旦那が居なければ会わせようとは思えない関係になってしまいました。

義姉夫婦も居ますが、義父と絶縁の為と旦那な繋いでくれないので会ったことないです(笑)
元々、親戚付き合いはしない主義の旦那、見栄っ張りの義両親とは分かっていましたが(笑)

私は特殊かもですが、産後1ヶ月は意味もなく涙が流れたりする時期なので、休ませて欲しいで大丈夫だと思いますよ💦

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    私は妊娠中の今でも
    たまに涙出ますよー😭

    女性はそうやって
    コントロールするみたいです😄

    私も無神経な義家族に
    さらに嫌気がささないかと
    今から心配しています😂💦

    • 3月26日
ルーパンママ

私の場合は、4人部屋だったのと、出産が夜で面会時間を過ぎていたため

①翌日の15時頃、義父母&義祖母の面会。面会場所はプレイルームのような、面会スペースで行いました。滞在時間は1時間無かったかな。
②翌々日の15時頃、実両親との面会。
③退院後、自宅で義両親がお出迎え(笑)
④生後2ヶ月くらいがお正月だったので、そこで義姉、義弟夫婦にお披露目。
⑤実祖母は飛行機の距離なので、生後10ヶ月で実祖母宅でお披露目。

って感じでした。
ちなみに、私の病院は13歳以下の子供は面会禁止でした。
入院中、同室の方のご家族がたくさん来て騒いでいて、かなりイラッとしたので(更に電話まで…4人部屋なんだから少しは考えろと思いました💦)、面会は面会スペースを利用されるのがいいと思います😊

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    面会スペースは
    入院する病室の近くにあるんですか??

    電話とか論外ですよね😭
    騒がれるのも論外(笑)

    何人くらいだとうるさく感じましたか??

    • 3月26日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    私の病院では、談話室のような共用スペースがフロアに1つ用意されてました😊
    私の時はご家族が4人いらしてました😅
    旦那様一人だけなら気になりませんが、二人以上を10分以上だと、産後は気が立ってるのもあり、騒がしく感じるかもです💦

    • 3月26日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    なるほどですね😄

    個室だとまだましですけど
    相部屋ならなおさら
    注意が必要ですよね😄

    ありがとうございます♪♪

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

私が出産した産院は、当時インフルエンザ対策で病室に入れるのは旦那さんのみ、それ以外の見舞客は赤ちゃんとはガラス越しの対面でした(
先日産院に行ったら、コロナ対策で新生児室と病室のある階は旦那さんと両親だけしか立ち入れないことになっていました。)
私が出産したときは私の家族は両親のみがお見舞いに来ました。退院したらそのまま実家に里帰りだったので義父母のほかに義祖父母にも娘を見てもらいたくてお呼びしましたが、なぜだか義叔父叔母も来ました😱

ぽーちゃんさんの産院はコロナ対策で面会者の制限などは行っていませんか?
それを理由に見舞客を減らすとか、看護師さんに相談しておいてある程度の時間で何かしら理由をつけて呼び出してもらって見舞を強制終了させるとかはどうでしょう?
自宅だとなんだかんだ長居されて授乳も自由にできなくてストレスがたまるという状況になりそうですね😣
赤ちゃんは逃げないんだからせめてぽーちゃんさんの体が回復するまではそっとしておいてほしいですね💦
お披露目なんていうのはその後でも良いじゃないですかね?その頃だってコロナが落ち着いてるかもわからないのに😣
初めての出産、不安でたまらないですよね。それなのに赤ちゃんのこと以外で心配事を増やしたくないですよね😣悩みごとがはやく解決してぽーちゃんさんが安産で赤ちゃんに会えることをお祈りしています。

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    そして、温かいお言葉ありがとうございます。

    他の方も看護師さんに
    切り上げてもらう!
    とおっしゃってる方
    いましたが、そんなことしてもらえるんですか??

    「何時頃来る予定だけど
    何分くらいで切り上げてもらいたい」って感じで
    事前に話すんですかね??

    コロナ対策の面会制限は
    わからないので聞いておいた方がいいですよね😁

    といっても5月なので
    まだ先なのですが
    そろそろ色々と1人で考え始めていて♪♪

    退院後もしばらくは
    大変だろうしダラダラ
    来られるのは迷惑ですね😭

    実親とかなら
    ちょっとあれしてほしい。これしてほしい。と
    頼めるけど義家族はひたすら
    気を使って疲れるだけなので😂

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、間違えて返信じゃなくて下に投稿してしまいました💦

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

私も義家族が見舞いに来たときに新生児室前で長々と居座られて、娘が新生児室で泣いてしまったときに看護師さんが出て来て「そろそろミルクの時間なんですよね」って言って助けてくれました😂
「私が帰ってくれって言っても言うとおりにしてくれないと思うんです」って泣きつけばやってくれるかなー?とは思うんですが😅

病院の入口に貼ってあったりとか、ホームページとかにものっているかもしれません💡
産院で私の隣にいた妊婦さんは入院時の説明を受けていて、「コロナもあるし、お見舞いに来てもらったとしてもなるべく短時間でお願いします」って言われていました💦

私は里帰り先の実家に来る予定も立てられていたので、夫に無理だよと言ってやめさせました😱
私は産後にエネルギーが溢れて看護師さんにびっくりされるくらい入院中は元気にしていたのですが、その反動で里帰りしてからはどっと疲れが出てしまい大変で、産後はやっぱり無理なんてしてはいけないんだと反省しました😂
本当に無理しないでくださいね。やりすぎってくらい対策を練っておいて、産後に大丈夫なら少しずつこれくらいなら良いよってやっていくくらいで良いと思います😄

  • mama♪♪

    mama♪♪


    万全の作戦は必要ですよね。

    でもあれもこれも
    私から言い出さないと
    旦那からはそういう
    話とか全くなくてそれにも
    疲れてきてますが、、
    それは仕方ないんですかね?

    やはり、男の人はそこまで
    頭が回らない生き物なんでしょうか??(笑)

    • 3月26日
ママリ

いつも家では抱っこひもしませんよ!(笑)

今の時期だと
コロナ感染したら怖いので…とか言って接触さけられそうですね😆😆😆

そんな感じで義実家で、
抱っこ大変やろ?代わるよ!って言われました😅
いつも家で何時間も抱っこしてるので大丈夫ですよ💕って言い返してました…
可愛くない嫁です😅

旦那には嫌いとは言ったことないですね…
ただ、他人事のように
義家族のこと好きな嫁は世の中には居ない!とは言ってます(笑)

  • mama♪♪

    mama♪♪


    私もすーちゃんさんと
    同じ返しをしてしまうと思います(笑)

    旦那さんは義実家嫌いなこと
    気づいてない感じですか??

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ


    どうなんでしょう?

    いつもありがとうございますー💕とか私は普通に愛想よく振る舞うタイプで、
    でも子供には触るな😤😤とピリピリしてるとこもあるので分かってるのか分かってないのか…(笑)

    ぽーちゃんさんは
    旦那さんに嫌いなこと伝えてますか?

    • 3月26日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    嫌いとまでは言ってないですが
    たぶん気づかれてます(笑)

    義母のことは
    結構愚痴っていたし
    最近は義実家でも
    話さないので😄

    • 3月27日
ししとう

初めての出産は言葉で表せない程本当に疲れます、、

義姉がまだ未婚なので義母が嫁が嫌がることがわかっていないのか、
産後1時間も経ってないのに義姉と義母が分娩室に平気な顔してトコトコ入ってきたり

クソ義母に関してはぶっ通しで7時間も病室にずっと居たりされました。

母子同室が始まってからなら尚の事日中は母体を休みた方がいいので、しっかりと予防線を貼っておいた方が絶対にいいですよ!

特にうちの場合だと義家族が初孫フィーバーが凄くて
義母に対しては出産経験あんだから産後の気持ちわかんだろ?って言えずに疑問を抱いていました。

産後の恨み一生だし、ガルガル期が来たらもっと凄いので
本気で制限かけることをオススメします。

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    退院後も頻繁に見にこられたりしましたか??

    ちなみに、出産後、
    義実家とはどのくらいの頻度で
    交流されていますか?

    • 3月27日
  • ししとう

    ししとう

    退院後も里帰り中の実家に押しかけてきたりしてました❤︎
    最悪です❤︎

    自分は義家族が嫌いなので自らアクションは起こしませんが、義実家はアパートから5分のところなので旦那がものをとりに行くついで等でついていくぐらいです!

    でも行くと義母が出しゃばって私から子供を奪い取ってずっと抱っこしてるので極力行きたくないです☺️

    • 3月27日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    めんどくさいですよねー😭

    義実家にいくときは
    滞在時間どれくらいですかー??

    また、行く頻度ってどれくらいですか??

    私も極力行きたくなくて😂

    • 3月27日
  • ししとう

    ししとう

    午後から行くようにして、大体2時間ぐらいですかね、、?

    洗濯物を計画的に干して

    洗濯物があるから帰りますって言ったり、
    ご飯誘われても大丈夫なようにご飯も夕方でセットしてから行きます🥰❤︎

    頻度は1ヶ月に1回とかですかね?

    でも年末年始だと4日連続で旦那の家の集まりに参加させられたりしますよ😞

    お互い頑張りましょうね!(笑)

    • 3月28日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    ご飯のセットとか
    かしこいですね☺️

    ありがとうございます!

    お互い頑張りましょう🙌

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

言わないとわからないかもしれないですね😖言ってくれればよかったのになんて言われると本当に頭に来ますよね😠

私も義家族にされて嫌だったこと、我慢して辛くなりすぎて昨日泣きながら夫に伝えました。幸せなお産の思い出を嫌な思い出にしないように、お互い頑張りましょう💪

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね😭

    今は面会制限のところも
    多いみたいですが
    退院後も自宅に帰るので
    ノコノコと来られたらいややなーって
    今から色々考えてます(笑)

    • 3月27日