※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の息子が抱っこや手を繋ぐことを嫌がり、寝かしつけや外出が難しい状況。肌の触れ合いが少なく寂しい。ママ友に相談したが不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ一歳3ヶ月の息子がいます。息子は歩くのが大好きで、いつも走り回っていて、抱っこやぎゅー、手を繋ぐことが嫌いです。自分から寄ってきてくれるのは、おっぱいがほしいとき、お腹すいたときくらいです。
卒乳してから抱っこ紐で寝かしつけてたのですが、最近は抱っこするとたんにおなかを蹴られ、手でつっぱねます。外を歩くのも手を繋げないのでお散歩できません。そんな方、いらっしゃいましたか?毎日歌ったり、おどったり、笑いあったり、楽しく過ごしていますが、肌のふれあいがあまりなく、私が寂しいです。寝かしつけも、揺らすことができないので大変です。ちなみにベビーベッドです。
抱っこが嫌いなんです、とママ友に話すと、「そんな子初めて聞いたよー」と言われて不安になりました。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

いっふぅ★

うちもです!!!!
1歳2ヶ月の息子なのですが、抱っこは嫌いじゃないのですが、外に出ても手を繋いでくれません(ToT)
しかも外やお店にいるときは歩きたがって、抱っこしたら怒ります...
反対方向に行ったりするので、名前を呼んでも完全に無視(笑)
かといってベビーカーに乗せても嫌がります。
なので本当に外出中は戦争です( ;∀;)

私も母に、こんな子ども初めて見たって言われましたよ(笑)

でもその子の個性かなって思います(^_^)
歩けるようになって色んな事に興味が出ていて仕方がないのかな(..)

• とも

とも

お返事遅くなりました。そうですね、個性と考えて見守ろうと思います。確かに色んなことに興味があるようで、楽しそうなので、その笑顔を見られるのなら✨頑張ります🎵
    ありがとうございました。

• 6月13日
kaito*mama

今月2歳になった息子も、1歳すぎは歩くの大好きで、そんな感じでした(^^;
本当に大変ですよね!
出掛けたいけど、こっちがバテちゃって...
でも2歳前には言う事がちゃんと理解できるようになってくるので、手を繋いで歩いたり、自分から抱っこを求めてきたりとできるようになりましたよ(*^^*)

今は周りがキラキラして仕方ないんでしょうね(笑)
ウチはこの子の個性だと思ってました!運動神経いいんだなーとか思ったりして(笑)
大丈夫です(^-^)/
ちゃんと落ち着く時は来ますよ☆

• とも

とも

お返事遅くなりました。
    わぁ、手をつないできたり抱きついてきたりなんて、夢のようです!!笑
    言葉が理解できるようになると、変わるかもしれませんね!楽しみに待つことにしますね。確かに、走るの速いし、私もこっそり運動神経いいなーって思ってます笑♪

• 6月13日
くみの

自分の好きなように歩きたいんですね!
自我の芽生えですかね?成長の一環では?
もう少ししたら、また触れ合えるようになりそうな気がしますが。

• とも

とも

お返事遅くなりました。
    なるほど、一時的なものかもしれませんね。また触れあえるのを楽しみに頑張ります🎵

• 6月13日
よ

もうママリ見てないでしょうか?同じ感じで悩んでます…その後の様子を教えて頂きたいのですが😣