※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

息子の食べ物への執着が強く、食べ方や様子に困っています。保育園入園前で、他の子も同じ行動をしているのか心配です。

息子の食べ物への執着がすごいです。

まず、食べるスピードがかなり早く、噛まずにすぐ飲み込みます。モグモグしてねと言っても分かってません。
小さいおにぎりなどいくつか作ると、1分くらいですべて口に詰め込んで食べてしまいます。うどんも飲み物のようにすすって飲み込みます。
そして、一番好きなメインのものや、フルーツを一番最後に残し、最後のひと口分をいつまでも手に持ってちょっとずつちょっとずつ食べます。
口に入れたかと思えば口の中にずーっと入れたまま味わうんです。数十分ほど。
その間手もずーっとべちゃべちゃで食べながらその辺歩き回るし、口から垂れてくるし正直やめてもらいたいです…
無理やり食べさせようものなら、ひっくり返ってギャン泣きで手がつけられず…

4月から保育園に行くようになりますし、困っています。
テーブルの上に食べ物がなくなるまでずーっと食べるので、自分が食べ終わったら、目を離してるうちに私たちが食べているものにまで手を出し食べてしまったりするので、お友達の食べてるものに手を出してしまうと困りますし…

この時期はみんなこんなものなのでしょうか?

そんな息子なので、体重も身長に対してだいぶ重めでぽっちゃりです😭なので好きなだけ食べさせるのが不安です。

コメント

娘も同じような感じです😊💦
なによりも食べることが大好きです😅
パクパク食べる癖に最後の1つはチビチビと食べます(笑)
おかわり?って聞くとうんうんって頷きます💦おかわりするの前提で最初に出す量を半分に減らしたりして出してます!
息子さんおいくつですか?娘も体重が平均より上の方なので相談しましたが全然心配ないわよ!よく食べてくれる方がいいのよ!って言われてあまり良いアドバイスはもらえなかったです😅

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    一緒です😂ほんとに最後だけチビチビ食べるんです。
    息子はもうすぐ2歳になります。たしかに食べないよりはいいですもんね。やはり今の時期は仕方ないですかね…😅

• 3月28日

退会ユーザー

娘も6月で2歳です😊
    栄養相談はやはり食べなくて悩んで来られる方の方が多いみたいです😂
    食べ物出してたら永遠に食べ続けそうで怖いです💦満腹にはなってるんだと思いうんですけど、食い意地?張ってるんですかね😂
    ご飯食べてるのでお菓子はあげないようにしてます(^ ^)

• 3月28日
  • いちご

いちご

そうなんです、食べ物がそこにある限り、ずっと食べてます💦
    お菓子はあげないようにされてるのですね。うちは朝と夕方もおやつあげてしまってます💦気をつけなければ…

• 3月28日
はなみ

めっちゃ小刻みに食卓に並べたらどうでしょう
おにぎりは1つずつ小出し、メインやフルーツも1口ずつ渡すみたいな…😂
そして口の中のものが無くなるまで椅子から降ろさないとか🤔

今は本人たちは何もわからないから、好きなだけ食べさせず量は親がある程度管理してあげるしかないよと交流会で栄養士さんがお話されてました( º﹃º )

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    なるほど🤔たしかにそれなら早食いは防げますよね!満腹感も得られそうですよね。
    やはり親が量を調節しないとですよね💦少し目を離すと食卓の上のもの全部食べようとするので…
    気長に食事に付き合うことにします!

• 3月28日