※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

息子は1歳8ヶ月で発語がほぼゼロ。指差しは得意だが、発語ができない。指差しから発語を促す方法を知りたい。様子見と言われたが、理解はしている様子。

息子の発語について質問です😣

一歳8ヶ月の今でも、発語ほぼゼロです。(いないいない)ばあ〜、とかは言うけれど毎回でないので発語に加えていいのか微妙なところで。

指差しはかなりして、好きな電車の名前とかはすぐに覚えてしまいます。新幹線の絵本見せて、「はやぶさは?」とか「ドクターイエローは?」と聞くと指差しをしてくれて、電車の指差しは数種類できるようになりました。身近なものでは果物の名前を聞いて指差しはします。でも、発語がでないのです。

指差しから発語を促すやり方があれば教えていただきたいです😣一歳半検診では2歳まで様子見と言われました。私の言っていることはわかっているみたいです。

コメント

短い単語をおうむ返しで言ってもらってます☺️
雨降ってるね〜、あめ、言える?あめ?とか
これはりんご、言える?とか。
これなーに?って聞いたりもします😄
赤ちゃん言葉で言えればいいかなと思ってるので
ぶーぶ(車)だねー、とか
もーもー(牛)だねーとか
そういう感じですね😌
ちゃんとした言葉は数えるくらいしかなくて、あとは語尾だけ(りんご→ご、おんぶ→ぶ)とか、言えてない言葉(まめ→雨)が多いですね😅宇宙語もよく喋ってます。
指差ししたら
〇〇と答えてあげて息子がおうむ返しで拙い言葉を言う(言ってるつもり)ということが多いです😌

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊

◯◯、言える?やってみますね!これ、なーに?は最近聞き始めました。聞いても何も話しませんが😅私も簡単な赤ちゃん言葉で教えてます。気長に教えるしかなさそうですね。

• 3月26日
Chi Chi

うちの子もそうでした‼︎
とゆうよりも今もそうですが…
こちらの言っている事は分かっているものの、言葉が全く出ず1歳半健診で2歳まで様子を見ましょう。とその間、言葉の教室にも何度か行きました🙌🏻
保育園でも言葉がどんどん話せる子が増えた焦った事もありましたが、やっと2歳半頃
あか、あお、みどりの色や
まる、さんかく、しかくの形、しんかんせん、でんしゃ、ぶーぶ
〇〇いっちゃったー
〇〇取ってー
など2語分?が出てきました。

こればかりはその子のペースもあるとは思うんですが、
子供が何かを言いたげなときに
先回りして、〇〇かな?とか言わないように気をつけて見
たりはしました😅
あとは、ゆっくり一緒に
バーナーナー!とか話してみたりして、言えたらめちゃくちゃ褒めまくりました笑
褒められて嬉しかった言葉はしつこいくらい1人でずーっと喋ってます笑

参考にならないかもしれませんが😂

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊

言葉の教室は、ご自身で探して申し込みましたか?

2語文、すごいです!!

結構先回りしちゃってました😅今もとってほしいものは、あー、、、と言ってきますが、目線で何が欲しいのかなんとなくわかるので…。これからはわからないふりしてみます笑

ゆっくり一緒に、もやってみますね!あまりゆっくり話してなかったかもです😅

大変参考になりました!

• 3月26日