※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーまん
お仕事

現在10ヶ月の子供を育てる育休中のママです。保育園辞退をして育休延長できるか、育児給付金の受給条件、育休手当の計算方法、2人の子供を同時に保育園に入れるべきかについて相談です。

現在10ヶ月の子を育ててる育休中ママです
現在妊娠が確定し今年の10月半ばに出産予定です
そこで質問なのですが、

現在保育園が決定していて上の子を5月から入園予定です
先日市役所で保育園辞退をして育休延長できますよと
教えて頂きました

そこで疑問点なのですが

①保育園に預けて仕事復帰する場合9月の半ばから産休に
入ってしまうのでその間復帰せず育休延長してる方がいいのか?その場合は育児給付金は貰えるのか?

②上の子の時に仕事してましたがつわりが酷く
産休まで診断書出して頂いていてほとんど出勤出来ず
だったので今回の産休、育休手当の計算はどこからの期間から計算されるのか?復帰した場合4ヶ月ほど働いたあと産休にはいるので直近6ヶ月なら4ヶ月が含まれるのか?

③保育園に預けても上の子が2歳になる前の4月に退園しなければ行けないと言われた
職場復帰して悪阻で休んで保育園預けられなくても保育園料はかかると言われたので下の子が1歳になった時に
2人同時に保育園入園をさせてる方がいいのか

質問が多くなってしまってすいません
わかる方教えて頂きたいです!
またこの内容はどこに聞いたらわかるのか
わかる方いらっしゃったら教えて欲しいです

コメント

ぽん🌸

全く同じような感じです😊
わたしは一度復帰してほしいと職場からも言われたので、復帰することにしました😊
少しでも働いた方がわたしの気持ち的にいいかなと思いもしました!
②と③についてはよくわかりません💦すみません💦

  • やーまん

    やーまん

    返信ありがとうございます!

    • 3月29日
れっどさん

私も同じ感じで第二子を妊娠しました🙆‍♀️

わかる範囲で回答しますね〜

①上の子が最大2歳まで育児給付金もらえますが、産休に入ったら育児給付金は停止しますよ〜

②もし職場復帰されたら、その直近の4ヶ月は換算されます。なので、もし、家で子どもが見ることが可能で、保育園を辞退し、育休延長ができるのなら、辞退した方がいいと思います。第一子の金額が再びもらえると思います。
復帰して、休みが多いと、その分給料が下がるので、それはそれで育児給付金に響いてきますよ。

③なぜ退園しないと行けないのでしゃうか?育休中は預けられない市町村なのですか?😵😨私が住んでいるところは育休中でも預けられるので、預ける予定でいますよー。
職場復帰してつわりで仕事を休んでも、子どもは保育園に預けられますよ〜。

体調が悪くなると家で見られなくなるのと、少しでも私は稼ぎたいと思い、私は職場復帰を選びましたよ。あとは、日中一緒にいるよりも、保育園で刺激を受けた方がいいのかな〜なんて思ったので入れましたが、、、保育園の洗礼がすごすぎて、体調不良が続いています😂😂😇

下の子が満1歳になってからだと上の子は2歳5ヶ月くらいですか?だとしたら、途中入園となると、2歳児クラスと下の子は0歳児クラスの入園になるかなーと思うのですが、0歳児で入園することはできる地域に住んでいますか?😄

  • やーまん

    やーまん

    詳しくお返事ありがとうございます!
    ①産休に入るまで育児給付金もらえるんですね😌辞退するには早く返事しないとダメですか?また、辞退した場合でも確実に給付金がもらえるのかはどこに問い合わせたらいいのでしょうか?😣

    ②やはりそうなんですね😣
    額が下がるなら復帰辞めといた方がいいかなと思いました保育園もウイルスもらうからまともに仕事行けないよと先輩ママからは教えて頂きました😣

    ③私もん?って思ったのでもう一度何故退園しないといけないのか幼児課に聞いてみます

    下の子が11ヶ月からなら上の子が行く予定の保育園に2人同時で入れたら入れれるのですが下の子が半年で復帰するとなると同じ保育園には入れられないので別々の保育園になってしまうと言われました><

    • 3月26日
  • れっどさん

    れっどさん

    ①の確認は職場に確認するのがいいと思いますよ🙆‍♀️それか、協会けんぽから育児給付金が出てるので、直接確認してもいいと思いますよ!

    ②そうなんですよ。まともにいけないですよ〜今ウチがその状態です😅

    ③市町村によっては、育休中でも預けられるところ、預けられないところあるので、確認するといいと思いますよ🙆‍♀️

    生後半年は中々入れるところが少ないので、分かれてしまいますねー。
    ママの負担を考えると、同じところがいいですよね😂😖😇
    満1歳まで待つなら、同じところに入れられると思いますよ〜 

    • 3月26日
  • やーまん

    やーまん

    市役所に再度問い合わせたらそう言われました😭

    • 3月29日
  • やーまん

    やーまん

    丁寧にお返事ありがとうございます!
    ①会社に問い合わせしましたがこちらの都合で辞退の場合は取れないと言われました😔

    ②の場合も4ヶ月が含まれるそうでほぼまともに仕事に行けないと思ったらだいぶ育児給付金は下がるよと教えてもらいました。

    ③育休中は預けられないので4月で1度退園をしなければならないそうです😔
    そーなると入園1年後ぐらいに退園し下の子が1歳の時に2人同時に入園させるかまたは6ヶ月で仕事復帰するなら上の子は保育園辞めなくていいのであずけたままいれれますが
    6ヶ月から預けられる保育園ではいので別々の保育園になってしまいますし10月入園は厳しいと言われたので1歳6ヶ月の4月に2人同時に保育園入園させるしかないと言われました😭😭
    最長2年まで育休ありますが2歳の時に入れなかったら最悪仕事を辞めなければ行けないので悩みどころですね😭

    • 3月29日
  • れっどさん

    れっどさん

    ①やはり辞退できないですよね。。もし、育休を延長したい場合には、保育園不承諾通知書が必要になってきますからね🥺

    ②そうなんですよ〜私は切迫流産になり、行けない月があったので、給付金がどのくらい減るのか心配ですよ😭

    ③厳しい地域なんですね😅
    いろんなことを悩んでしまいますね。でも、6ヶ月で預けるっていうのもふあんですよね。。

    • 3月29日
  • やーまん

    やーまん

    不承諾通知は役場で出してもらえるそうですが会社側がそれを提出しても自己都合なので無理だそうです😵

    診断書をもらって休んでなかったんでしょうか?
    以前は妊娠悪阻で診断書書いてもらいずっと休んでたので給付金は普段の標準報酬で計算されてました
    私の仕事が配達の仕事なので
    妊娠わかり次第配達の仕事は出来ず事務の仕事に変更になりだいぶ時給が下がりますが
    変更になる前に診断書もらって休んみだしたので配達中の時給で計算されてました

    6ヶ月から別々の保育園もしんどいですし
    同じ保育園でないと割引も聞かないので悩むし不安なところです😭

    • 3月30日