※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのこ
ココロ・悩み

ママ友と同時に認可保育園に入園したが、友達だけが受かり、自分が落ちた。気持ちが複雑で困っている。どうしたらいいかわからない。

すごくショックなことがありました。

同じ時期に保育園に入園した(中途です)ママ友がいるんですが、すごく仲良くしてもらっていてご飯に行ったりお互いの家で遊んだりしていました。
今まで認可外での保育だったんですが4月から認可にしようとお互いに決めていて今通っている保育園を第1希望にして申し込みをしました。
しかし先週結果が出たんですが受かったのは私だけでした。
お互いに世帯感なども一緒で同じくらいに入ったのに何故片方だけ落ちたんでしょうか…。

気にしないでと言われましたがどうしても複雑な気持ちになってしまい困っています。
結果が出てから1度会いましたが心から楽しめません。

どうしたらいいのかわかりません。

コメント

deleted user

落ちた側ですが、、
3人同じ状況でしたが1人だけ第1希望、私ともう1人は第1どころか、第5希望まで全滅でした。
「同じ点数なのになんで?!」と思いましたが、激戦区なのは分かっていたことだし、落ちてからのことも想定内だったのでそこまで気まずくはなかったですよ☺️
逆に仲良いし、みんな全滅じゃなくて良かったね!って感じでした。
結果、私は幼稚園、もう1人は認可外で落ちつきました。
でも受かった側のママ友はやはり気まずいみたいで、進んで話題に出したりとかはしにくいみたいでした😥

  • なのこ

    なのこ

    そういう意見が聞けてほんとにホットしました。
    そうなんですね、私は勝手に必ず受かると思っていたのでショックが少しでかかったみたいです…(><)

    • 3月26日
もんきち

もし同じ点数ならの話ですが

抽選になったりするので
そのような結果になる事もあります😭

  • なのこ

    なのこ

    点数は同じだったと思います。
    抽選なんてなくなってみんな入りたいところに入れるようになればいいのになって本気で思いました(><)

    • 3月26日
ポテト

同じランク同じ点数の方が複数人希望すれば抽選になるので仕方ないかと…

  • なのこ

    なのこ

    抽選は嫌ですねほんとに。

    • 3月26日
まゆみ

気に病む事でいですよ👍 面接とかで決めたわけではないし、こんなことで疎遠になりそうなのもとてももったいないですよ😭
保育園の話しは少し言いづらくなるかもしれないけどなのこさんもママ友さんも悪くないのですから堂々としてていいと思います💦
でもショックですよね💦

  • なのこ

    なのこ

    ほんとにショックでした(><)
    疎遠になるのは私も悲しいのでなるべくいつも通りにしているつもりではいるんですがそれが返ってママ友を傷つけてるんじゃないかと思ってしまいギクシャクしてしまいます(><)!

    • 3月26日