※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり。
ココロ・悩み

義母が孫に過剰な愛情を示し、自分の子のように関わろうとしていることにイライラしています。また、義母が自分に似ていると主張し、その言動に腹立たしさを感じています。他の方も同様の経験はありますか?

私は義母が嫌いです。
孫に対して関心が物凄くて、可愛がってくれるのは有り難いですが、可愛がり方が異常でむしろ引くくらいです。
もはや自分の孫(嫁が産んだ子)ではなく、自分が産んだ子のようにいろいろ決め付けたり、面倒見たりしようとしたり、取られそうな勢いです。

私の娘はまだ産まれて2ヶ月ですが、産まれつきえくぼがある子です。私も今まで気付かなかったのですが娘と同じところにえくぼがありました。きっと私に似たんだなーと思い嬉しかったのですが、そのえくぼを見るなり、〝絶対私に似たんやわ!!!〟と義母が言いました。正直言って、今は義母のえくぼは消えています。昔あったみたいです。周りも、今は消えてるし、オカンじゃなくて母親(私)に似たに決まってるやん。と言ったりしても、絶対に認めず、いや私に似たんやと言います。
そんなえくぼ1つで私もそんなにここに書くほど?と思われるかもしれませんが、とにかく義母が嫌いなので、そうゆうのでさえもイラつきます。
〝お前になんで似るねん!似てたまるか!〟と1人でイラついてます。
皆さんはそう言った義母との何かイラつきエピソードありますか?

コメント

るるるん

わかります。
上の子は生まれてすぐ旦那に似ていたのですが、それを見た義母は案の定、やっぱり◯◯家(旦那の家の家系)の血だねえ、ほらこの100日の写真見て?この子とこの子(赤ちゃんの時の旦那)がそっくりでしょ?って。

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

どうしても自分の子に似てるように見えるんでしょうけど、赤ちゃんを産んだ私達からしたら、そうゆう些細な事でもイラつきますよね。
    私の義母の場合、絶対私似よ!!!と絶対というので、子供かよ。と思います

• 3月26日
  • るるるん

るるるん

どうしても自分にこじつけたいんですよね。
    でもうちの子えらくて、産まれてから1歳近くまで、義母の時だけ、抱っこたびに泣いてました。
    義祖母は泣かないのに🤣

• 3月26日
  • はじめてのままり。

はじめてのままり。

偉い!笑
    空気を読む子ですね!笑

• 3月26日
mama

分かります!!!
私も嫌いなのでちょっとした事でもイラつきます(笑)
うちの場合、旦那と義母がそっくりで、子供は女の子で旦那似でほんとに瓜二つ、なんなら義母にも似てるのに私の実父に似てると言ってきたり、目大丈夫?て思います(笑)
娘に対して二重なら可愛いのに〜とかも言ってきます
義母は一重です(笑)

まるこ

それイラつきますね。孫じゃないけど、息子(私にとって旦那)自慢で「タバコも吸わないし、パチンコも行かないし、お酒もほどほどでいいよね」って言ってくるのにイラつきます。だからなんだよって言いたくなります。私もだわ!って言いたくなります。いつか言いますね。嫁側は当たり前なのに旦那が出来たら偉いねって褒める差別ムカつきますね。