※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
家族・旦那

どうしてもイライラしてしまいます。特に夫や義両親たちに…。夫は積極的…

どうしてもイライラしてしまいます。
特に夫や義両親たちに…。

夫は積極的に育児も手伝ってくれるし、家事も手伝ってくれるし、なんなら私が家事を疎かにしてることが多いくらいで。

なのに何気ない些細なことで夫にイライラしてしまいます。
この前は、写真館で撮ってもらった息子たちのアルバムが出来上がったので夫に取りに行ってもらったのですが、帰り道に義実家によって義両親たちに見せてきた〜。って帰ってきて…私もまだ見てないのに勝手にみんなに見せてきたのにイライラしていまいました。(後日一緒にアルバム見せに行きたかった)

その他、前日までにも些細なイライラが溜まっていたこともあり私が態度に出てしまい喧嘩になりました。

上記のことに関しては考え方の違いだねって解決したのですが…未だにいろんなことを思い出してはイライラしてしまいます。

自分のわがままや嫉妬もあります。

イライラしすぎてモヤモヤしてつらいです。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ガルガル期かなって思います😊
みんな通る道なので気にしない方がラクですよ🤗

旦那さんにはガルガル期って言って、こういう風になっちゃう時期なんだ💦ごめんね😭
とフォローしておけば育児にも積極的な旦那さんのようなのでわかってくれると思います😊

ガルガル期は赤ちゃんとの生活に慣れてくれば自然と収まってきます🤗
今は守らなきゃ!とか色々な感情が交錯する時期なんです☺️

• riri

riri

回答ありがとうございます!

ガルガル期…そうなのかも…
    実は出産前後に義両親たちに対して嫌な思い出があり(帝王切開当日にみんなで来られた等)産後1ヶ月くらいはガルガル期だからと夫に理解してもらってたのです。それから落ち着いたかな?って思ってたのですが、それが続いているのかもしれません。
    また、理解してくれると良いのですが_:(´ཀ`」 ∠):💦話してみたいと思います!

• 3月26日
ままり

たぶん、今はガルガル期もかなりあると思うので、あまりご自分を責めないでください。

私は夫に対してはなかったですが、義母に対してはイライラすごかったです😭
一歳過ぎた頃から憑き物が堕ちたようにイライラしなくなり、今では3日に一回義母にラインして息子の画像とか動画とか送りまくってます笑
(それまでは写真を見せるのも嫌でした)

私は夫に間に入ってもらうことでだいぶ楽になったので、ホルモンバランスの影響で身体だけでなく心の中も変化するということをご主人におはなしされてみてはどうでしょうか?
いつも助けてくれるご主人なら、ちゃんと話せばわかってくれるような気がします😊✨

• riri

riri

ママさんもガルガル期あったのですね。私も落ち着く時がくるのでしょうか😭
    喧嘩の際、夫が俺も板挟みにされて…って言ってたので夫にもつらい部分はあるんだと思いますが私の気持ちも落ち着いたらまた、話してみたいと思います。

• 3月26日
ena

双子ちゃんのママなんですね🥺
まだ4ヶ月で双子ちゃんだとても大変ですね😭💦
わたしも産後は育児にイライラより旦那にイライラしてましたー💦
旦那個人へと、そもそも女はこんな生活が180度変わるのになんで男は全然変わらないの!?ってそんなところにイライラしてましたね(´・ω・`)

確かに私より先に義両親に見られたら、えーってなるかもです🙄見せたくないとかじゃなく、なんか嫌ですよね(><)
確かに旦那さんが悪いっていう訳でもなく、価値観の違いなんでしょうけど、、💦

私は旦那に子供1~2時間預けて、1人でスーパーに買い物行くだけでも気分転換になりました!
最近ですが、旦那が休みの時は交代で1~2時間お互い1人になる時間を作って、昼寝したりしてます(^^)
少し離れることで、イライラ収まるし、子供にも優しく接せられます。
頼れるのであればご両親に来て貰って休ませてもらうのもありかもです😊❣️
あとは甘いものを食べる!笑

• riri

riri

初産で分からないことだらけでバタバタです🤣enaさんも日々育児お疲れさまです。
    そうですね。簡単に髪切りに行けたり友達とご飯行けたり…羨ましいな〜って思います。

共感してくださって嬉しいです。私の実家が遠く年に1、2回しか帰れないので嫉妬もあるのだと思います😢

…早速今日は私の誕生日でもあるので久しぶりに美容院に行ってリフレッシュしてきたいと思います。甘い物もたんまり食べたいと思います!良いですよね、今日くらいは。

• 3月26日
  • ena

ena

わからなすぎて、検索魔になりますよね🤣私は細かい解らないことはママリで質問してだいぶお世話になりました🙏🏻笑
    分かります😭私が行く時は前もって行っていい?ってなんで許可取らなきゃいけないんだ?って思いますよね🤔

ご実家遠いんですね💦
    ほんとお疲れ様です😢
    わー✨お誕生日おめでとうございます🎂✨✨
    美容室行って、カフェでお茶でもしてくださいね☕️💓

子育てで慌ただしいと思いますが、素敵な歳になりますように☺️❣️

• 3月26日
ころころ

些細なイライラ分かりますよ~。
というのも男の人って小さな無神経が多いですよね。
少し相手の立場に立てばわかることもあまり考えないというか。
ある程度男女差だと思って諦めてます。

諦めてるからこそどうして出来ないの?なんでこうしたのゆって疑問を持つときりがないので、
私は〇〇だから嫌なんだよーと説明するようにしたら
家庭においては嫁が何事も正しいわ。家族のことでは女性の方が1枚上手だって自ら尻に敷かれにくる夫が出来上がりましたよ〜

• riri

riri

そして共感してくださり嬉しいです。
    本当にその通りで私のイライラも、少しは私の立場になって考えてほしいっていうものばかりです。
    諦めが肝心ですね。

今までやんわり伝えてひとりでモヤモヤしてたので今後は嫌なことはその時その時説明していきたいと思います。
    尻に敷いてやりたい😤

• 3月26日