※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

教育資金について皆様はどのくらい貯金していますか?保険から制服代を出すべきか、それとも大学資金として取っておくべきか迷っています。

教育資金は各ご家庭様々だと思いますが、皆様どのくらい貯める予定でしょうか。

うちは一応もう一人子供を作る予定で、18歳までに
児童手当200万+月1.5〜2万貯金で340万位の540万くらいと考えています。上手くいけばですが…
今は一人なので順調に行っていますが、二人となると月4万貯金が厳しそうです…みなさんどのくらい貯金していますか??

ちなみに終身保険なので小、中、高と何のお祝い金なども降りないのですが、皆様は保険などから制服代などまとまったお金を出しますか?それともこれは大学資金として取っておくべきなのでしょうか…

コメント

mummmm3.6.9

学資保険以外に月々こども貯金はしてませんが、家の貯金からこども1人1000万ずつ捻出できればと考えてます😇

• み

お子さん一人に1000万のプランをお聞きしてもいいですか?
    月々の学資保険にかなり金額をかけているということでしょうか?
    家の貯金は月々いくらくらい貯めているのでしょうか。
    質問ばかりすみません

• 3月26日
  • mummmm3.6.9

mummmm3.6.9

学資保険は児童手当分+αくらいしかかけていません。家の貯蓄額も毎月決めておらず、残った分が貯蓄という感じなのですが、家計は私が全て管理しているのであまり浪費することはありません。現時点では私の収入の7〜8割くらいは貯蓄に回っているかと思います😇
    夫婦ともに収入は高くないです。ただ、家を購入していないので、ローンはありません。

• 3月26日

学資保険はしておりません
子ども1人につき1000万を予定しています(高校卒業時)
その他小中高の学費は家族貯金から。
大学費用で足りない分は奨学金借りて返済は一括で家族貯金から出す予定です🙂

退会ユーザー

入学時ににかかるランドセルとか制服などは子どもの貯金からの予定です😄

• 3月26日
  • み

家族貯金から出すのですね!うちは家族貯金は家の頭金や車に回していました。
    確かに小、中、高の諸経費は家の貯金から出しても良さそうですね。

お子さん一人に1000万はどのようなプランですか?月々いくら貯めているのでしょうか。

• 3月26日

退会ユーザー

本当大体ですけど、生まれたときから月4万貯めてます🤣
    それで大体18歳までに800万ちょっと+児童手当
    ですかね😃
    大雑把な計算ですし、貯金できない月もあったので…
    15歳の中学卒業までに700万くらいたまっとけばいいや〜くらいです🤣お祝いでちょこちょこ貰ったりもしますし、そういうのを貯めておけばいいかなと…。
    それに今後子どもが増えたらこの貯金もどうなることやら…
    子どもは旦那のお給料と今後のプランを考えながら作ろうと思っています。
    ひとまず旦那の手取りが上がることを願ってます🤣

• 3月26日

我が家は子供4人。

1人650万ずつで計算していましたが、上の子が「早く看護師になりたい!早く独立したい!」との意向から、上の娘は高校からの5年制看護科へ進学しましたので、
上の娘で余った費用を下の子達に分配し、下3人は1人700万でほぼ準備出来ています。(もちろん上娘には車校代等は既に出しております。)

うちの場合は私が子供達の学費をほぼ賄える程の貯金を持っていましたから、毎月の給与から学費を貯める…ではありません。
主人の稼ぎは生活費と私達の老後資金、子供達の部活遠征費、塾、習い事に当てており、高校の間までは貯金を崩さないようにやっていけてる感じです。

子供が県外の大学に行きたいとあれば、私も働けば1000万までならば対応は可能だと試算しています。

娘の友達のママさん達も、大学までに1000万貯める!とかの話がありましたが…
やはり中学からの塾や部活にお金がかかり、下手したら私立高校…との事もあって、なかなか目標金額に達成出来ない御家庭が多い様です。

子供の人数でも支度金は変わってきますから…
やはり、確固たる思いで貯金していかないと、先は大変になりますね😅

うちは12歳までに850万。3人なので×3ですね😅

産まれるタイミングで500万一括で保険に入ってます。下の子2人は終身なので、受取時を選べますが、600万くらいを想定してます。
残り250万ですが、余裕もって月3万ずつNISAをやってます!こちらも500万くらいになればラッキーな感じでやってます。

高校の予備校代までは貯金や月々の収入で賄う予定で、850万は受験費用と大学受験用に考えてます!

ママリ🔰

うちは大学費用として1200万の予定です^^*
学資保険と年間50万貯金してます。
高校まではその都度家庭の貯金から出すつもりです。

ちあち

目標は1000万です。
平行して、自分達の老後の資金も貯めないとなので、うちは子供1人が精一杯です💦💦

ママリ

仮に540万円だとして、
大学費用では足りないと思いますので、これはそのまま大学費用の一部として残して置いた方がいいと思います。
(それでも場合によっては奨学金を使用することになると思います)

我が家はそれを見越して17歳から受け取れる学資に入っており、
17.18歳の塾費用(年間80万円を想定)も学資保険から出します。それまでは全て月の収入から賄います。

我が家は今のところ児童手当も込みで大学費用として1人500万円貯金予定でそれぞれ12歳までに貯められる計算です。子供3人です。小学校までは公立予定なのでとりあえずそれまでに貯めることを目標にしています。
我が家も子供3人なので、月6万円貯金とかはなかなか難しいので月々は1万円でボーナスでどんっと貯めるようにしています。
ランドセルや修学旅行、塾代などの準備金は家計から出して貯金の500万円は純粋に大学の学費としてです。