※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

5ヶ月の娘が夜泣きをしており、寝不足でつらい状況。夜中に何度も起きてしまい、夫の手伝いも難しい。夜泣き対策を試しても改善せず、毎日辛い。どれくらい続くのか不安。

5ヶ月の娘の夜泣き?が始まりました。
両親や友達も近くにいない土地での子育てなので気持ちを吐き出させてください。
まとまりない文になっています。

娘は、新生児の頃から眠るのが苦手みたいで、朝まで通して寝たことは一度もないです。
2-4ヶ月頃は添い乳したら自然に寝ている事も多く、細切れ睡眠ではありましたが体はそれなりに休めていました。

ですが5ヶ月になった頃から、1時頃に起きだしグズグズするようになりました。
添い乳しても少し寝るけどすぐにグズグズ。
体制を変えてみてもだめ。無視してみてもだめ。
そんな状態で結局四時頃に覚醒し、遊び始めたりします。
そうなると、もう私も起き上がって寝かしつけます。
抱っこ紐に入れてだいたい30分〜1時間で深く眠ってくれます。(ここまでやっても背中スイッチ発動することも)
1時間〜1時間半ごとに起きる感じです。

最初は気持ちにも余裕があるのですが、朝方になると娘は悪くないのにイライラしてしまい、小声で「うっさいな」「なんなんだよまじで」などなど暴言を吐いてしまいます。でも眠った後の娘を見ると、こんなかわいいのに、まだ小さいのになに言ってるんだと自己嫌悪です。

これが毎日です。

ネントレも検討しましたが古いマンションに住んでいるため泣き声がうるさいだろうと行うことが出来ません。
夫はいつも手伝おうとしてくれますが夫がくるとより覚醒してしまうので結局任せられません。
夜泣き対策は一通り検索して試したつもりです....

いつまでこれが続くのかなと思うと夜が来るのが怖いです。

長々とすみません。
今も起きてしまい、心細く投稿しました。

コメント

いやぁー本当に産まれたときから頑張っているんですね🙇‍♂️
イライラしてしまうのも仕方ないです、ママも一人の人間だから眠いと本当しんどいですよ💦
パパが協力的みたいなので、パパが家にいるときに赤ちゃん預けてママがお昼寝したり、夜中起きちゃったらパパに外にお散歩やドライブに出てもらうのは試してみましたか?
知り合いの4人の子持ちパパはそうして夜泣きと付き合っていたようです😊

• めぐ

めぐ

そんな風に言って下さって、ありがとうございます、、 😢 眠いって本当に、人格変わります😥
    休日に娘と二人で出かけてもらうようにお願いしたところ、任せて!とのこと、、😭

4人なんてもっともっと大変そう、、 パパと協力してがんばります✊!!
    温かいコメントありがとうございました。

• 3月26日
mei

育児お疲れ様です♡

気持ちわかりますー!
本当に天使の寝顔ですよね♡
うちは1.3.7なのでもっと大きい子ですが、男オンリーなので毎日怒鳴りつけ(学校は春休みなので)てます。

おもちゃの取り合い、1歳と7歳でも喧嘩、かと思ったらコソコソ仲良く遊ぶ……
みんなが寝静まってから「強く怒ってごめんね」って毎日言ってます。
でも怒らずに優しい目で見る余裕は私にはない(笑)

歩き出すまであと半年かな??
ねんねの時期って泣くしかないから大変だけど、子供の一生で考えると1年もないです。
終わってしまうと寂しい気持ち出てくるので、夜中泣いて起きちゃうとことか、朝早くからひとり遊びしちゃうとことか、写真とって思い出に!
大きくなると笑った写真ばかりになるので、泣くしかないこの時期の写真は貴重ですよ♡

いつか必ず終わりはきます(ง ˙-˙ )ง

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。
    そうなんです、寝顔がかわいいだけに罪悪感がすごくて、、

3人も男の子を育ててらっしゃるとのことで、本当に尊敬します😢 私は1人目ですが、てんてこ舞いです。笑

なんだか三兄弟のやりとり、meiさんとのやりとりがかわいくてほっこりしちゃいました☺️

本当ですね。
    今しかないこの時も、時間が経ったら幸せな思い出になりますよね!

• 3月26日
  • めぐ

めぐ

温かいコメントありがとうございました😊

• 3月26日
もも

休める時間が減ると余裕無くなりますよね、お気持ち分かります!
私も余裕が無くなると早く寝ろよとか小言を言ってしまい、寝顔を見て後悔します😢

お昼寝はちゃんとしてくれますか?
夜寝ない日が続いてた頃は諦めて、お昼寝している間ずっと一緒に寝て、夜の戦いに備えてました笑
休めるとにに休んでくださいね!

私も今授乳中ですし、他にも起こされてるお母さんいっぱいいると思います。心細いかと思いますが、1人じゃないです!チームママと思って頑張りましょう😁笑

• めぐ

めぐ

そうなんです!! 言っても仕方ないのに、、😥
    早く寝ろよ これわたしもめっちゃ言っちゃいます。笑

お昼寝は朝と午後でしてくれるのでなるべく一緒に休もうと思います!
    どうしてもそこで家のことやっちゃったりして😅

本当に、同じ時間に頑張ってるままがいるっておもうと、心強いです。
    ありがとうございました!!

• 3月26日
もか

夜泣き対応お疲れ様です。

眠れないと辛いしイライラして人格変わりますよね😥

息子もあまり寝ない子で(日中も)、夜泣きのピーク時は30分置き、1時間置き、長くて1時間半置きで精神的にキツかったです。
夜はまだ頑張れるのですが、朝が近づくにつれて疲労感からイライラして…

それが2週間ほど続いた時にはイライラもMAXで(特に朝方)、子供に「何なの、もう!?」とか憤り…寝顔を見ては自己嫌悪の繰り返しでした。

さすがにこのままではいけないと思い、夫の休みの日に、日中2~3時間息子を見てもらって、その間寝ることにしました。チャージ出来る時間があるだけ、全然違いました。

旦那様が協力的な方とのことなので、旦那様のお休みの日に(日中)見てもらってお休み時間確保してみてはいかがでしょうか❔

• めぐ

めぐ

はい!人格変わる!本当にこれなんです 😅
    もかさんも、かなりお辛かったですね。
    朝方イライラしてしまうのもすっごくすっごく分かります。あー今日も寝れないまま朝だ。長い一日が始まるー。って。。
    共感しかないです。

一番は夫に頼ることですよね。
    わたしも2人で育児をできるように、がんばります。

ありがとうございました😊

• 3月26日
  • もか

もか

私も共感でしかないです😂❤
    初めての育児でアップアップしています😳

息子が可愛いのと、夫の優しさがあって何とか頑張れてます😁

めぐさんのように、同じ悩みの方がいらして気が楽になりました。
    こちらこそありがとうございました😂❤

• 3月27日