※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘が目を擦り、赤くなり、掻き傷ができて悩んでいます。眼科や小児科に相談しましたが原因が分からず、不安とストレスを感じています。逆さまつ毛やアトピーの可能性も心配です。

もうすぐ4ヶ月の娘を育てています。

3ヶ月入ったくらいから頻繁に目を擦り、、目の周りを真っ赤にさせたり自分で傷つけては痛くて泣いたりします…

毎日顔のどこかしらに引っ掻き傷を作ってしまうので、掻かせないようにと目が離せず…それがとてもストレスでイライラしてしまいます😢

寝てる時も手を押さえながら寝たりするので寝不足です悲

娘も掻きたいのにかけないからか、手を押さえると泣いて怒るようなこともあります。。


眼科には行きましたが、目を少しみて逆さまつ毛で結膜炎かな?と言われ、眼軟膏と点眼薬を貰い1週間ちょっと付けてみましたが…効果がないです…悲

目も常にうるうるしてて良く両目ともに涙が溢れるので涙かぶれも酷く…

小児科では鼻涙管閉塞かもしれないから様子見と言われましたが、眼科では違うと言われ…💦

主人がアトピーなので顔が痒いのかな…と思い4ヶ月健診でもまた相談しましたが様子見と言われました😅悲


病院で相談しても結局解決せず、逆さまつ毛が自然に治るまでずっとこのままなのかな…と不安になっています…😭😭

2ヶ月の時は特に気にしてなかったのに?とも思います…癖なのか…?と思ったのですが掻き方もけっこう強めで気になるからしてそうな感じです💦

同じような方いらっしゃいますか?
逆さままつ毛だとしてもそんなに気になるものなのでしょうか…

コメント

ひな🔰

日中はミトンをし、寝る時はスワドルミーを巻いてみてはどうですか?
スワドルミーを巻くと眠りも深いから、10時間とかガッツリ寝てくれますし、顔もかけません。
うちは3ヶ月の女の子ですが、脂漏性湿疹がひどくて顔と耳をかいてしまって出血したりひどくて、寝る時はスワドルミーを巻いてます。ネットで二千円程で買えますよ。
体が大きい子であれば、マジックブランケットでも良いと思いますよ。

ママリ

うちの子もそのくらいの時いつも顔や目を擦っては傷がついていて、おうちにいる時はミトンを付けてました!通気性のいいやつです!すぐヨダレでべたべたになるので何個か買って使ってました。おすすめです😀

ママリ

新生児期にかきむしりが多くて本当、こっちもストレスで辛かったので、ミトンつけてました😀
ただ、ミトンもずっとは赤ちゃんのストレスになることと、手を使う練習ができないよと助産師さんに言われたので、私が家事をしてるときと、寝るときのみ使用でした!

あきら

先日次男がアトピーと診断されました。
その先生曰く痒がっていたらアトピーと仰っていました!
ちなみに小児科の4ヵ月検診ではスルーでした💦
アレルギーに精通したところだと、もしかしたら診断が違うかもしれません。
良くなるといいですね^ - ^

すず

うちの子も最近かきむしっていて、どうしてもの時は日中のみミトンしています😅とはいえ一時的な感じで結局掻いちゃうんですけど😂

あゆ

同じです(>_<)目の周りが真っ赤でかわいそうになってましたー!
寝てる時はスワドルミーを巻いて寝かせるので夜中目をかくことはなくなりましたよ(^○^)

はじめてのママリ

うちも一時期そうで目がぽってり腫れちゃったことありました。
ミトンもそんなに数持ってないのでガーゼをゆるく巻いて結んでました。
花粉症やハウスダストアレルギーかもしれませんね。

にこにこ

肌が痒いのかなと思い、プロペトをたっぷり塗って
ミトンつけました!