※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が気に入らないと強く叩いてくる。毎日のお迎えが憂鬱で悩んでいる。どう接すればいいか。

気に食わない事があると、1歳10ヶ月の我が子がすごい顔で睨んできます。そして、強めに叩いてきます。
最近は、保育園から帰る時まだ遊びたいからか必ずされて、本当に悲しくなって心が折れそうになります。
愛する我が子なのに、毎日のお迎えが憂鬱でしょうがないです。
なだめるように「やめなさい」と言ってみたり、真に迫った感じで「やめなさい!!!」と言ってみたり、いろいろ変えてみてますが全然やめてくれません。
ダメなことをした時、どう接するのが正解なのでしょうか?
普段はにこにこで元気いっぱいで、とっても優しい子なのですが。。

コメント

まーむ

普段はにこにこで
優しい子なら
あれ!怖いお顔してるよ
ママ悲しいな😢にこにこがいいな
って簡単な言葉でいいと思います!
睨んで来た時も
機嫌が良い時も
伝えてみるといいと思います!
やめなさい!って言葉は
トゲがあるので
やめてほしいなって感じの言い回しの方が
受け入れやすいと思います😊

• あきこ

あきこ

コメントありがとうございます。
    最初に睨みをやり始めた時はまいちさんの仰る感じで優しく接してあげられていたなぁとハッと思い出しました。いつからか、もういい加減にして欲しいという思いからきつい言葉になってしまっていました。子供にこんなきつい言葉を言って受け入れてくれるはずありませんよね😰💦
    私の態度を改めるべきでした😢
    それに気がつかせて下さって本当にありがとうございます。
    明日からまためげずに優しさを忘れずに伝えてみたいと思います。

• 3月26日
  • まーむ

まーむ

どんなに可愛い子でも
    傷つくしイラッとしてしまいますよね😢
    お迎えに行った時に
    もし睨まない時があったら
    めちゃくちゃ褒めて
    めちゃくちゃ喜んでください!
    にこにこのお顔が大好きな事をたくさん伝えてあげてください!
    保育園が大好きなんですね💕
    イヤイヤ期もあるのかな?
    まだ遊びたくで絶叫発狂
    大暴れする子も全然いますよ🤣

• 3月26日