※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供についての相談です。①手掴み食べのストレスと、手掴みをしなくても成長できるかについて知りたい。②ミルクの量や種類、麦茶の飲み方についてアドバイスを求めています。

4月の初旬で1歳です!🌸

お聞きしたいことがあります、
誹謗中傷なしでお願いします。

①手掴み食べは朝昼晩のお昼だけにして
あとはスプーンで口に入れてあげるのは
いけませんか?やはり朝昼晩全部手掴みの方がよいですか?
手掴み食べだとすごい汚れるのと潔癖症な部分があり
自分がすごくストレスになりどうしたら良いかと思ってます。
また、手掴みほとんどせずとも何も障害なく成長したというお子様いらっしゃいますか❓

②まだミルクを食後80mlくらい飲んでます。
寝る前は200ml
理由は麦茶をあまり飲まないからです😓
一応ストローで吸って飲みますが
嫌がってあまり飲んでくれません。ので水分補給出来てるのか心配で哺乳瓶にミルクだと絶対飲むので
やってますが
ミルクはフォローアップミルクとかに変えた方がいいんでしょうか?
またいつ頃から変えたらよいですかね。
離乳食はパクパク食べます。
又、麦茶飲んでくれるようになったら
朝昼晩のご飯、おやつの時以外も飲ませてますか?
どのタイミングで飲ませてますか?

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

らすかる

手掴みは必ずじゃないと思います。
たまにさせていた程度ですが障害なんてないです。
お箸もスプーンもフォークも上手に使います。お箸は丸持ちじゃなくちゃんとした持ち方でお豆や豆腐もつかめてますよ😆

ミルクより寝る前はフォローアップ、他のときは牛乳とかにしてもいいかもしれないですね😊
お茶は食事のときだけじゃなく、いつでも飲めるようにしてあげたらいいと思います。

はじめてのままり☺︎

こんばんは☺︎☺︎
参考になるかは分かりませんが 答えられる範囲で!😂😂🙌🌟
①1歳になりましたが 全く掴み食べしません!!😂🙌娘も掴もうとしませんし、手が汚れるのが嫌みたいです😂なのでその子のペースで大丈夫だと思います☺️💞
②娘も同じ頃 おやつと寝る前200mlミルク飲んでました🍼現在も寝る前180ml飲みます😂🙌私も前に買ったミルクが余ってるのでフォローアップにかえてません😂帰るタイミングも分からずで🤦‍♀️
麦茶はごはん、おやつの時や朝、昼寝から起きた時など気づいた時に飲ませるようにしてます!

なー

手掴みはただの練習なので、お昼だけでも大丈夫ですよ。
ただ、知り合いが潔癖で全く手掴みもスプーンも使わせずに3歳まで食べさせた結果、自分で食べてくれなくなって困ってましたね😭

離乳食を3食きちんと食べているなら、フォローアップミルクに変えても良いと思いますよ😊
麦茶は、うちはマグに入れてテーブルに置いてあって、喉が渇いたら自分で飲んでますね🤔

ぽん

同じく4月で1歳です!
①スプーンであげてます。
つかみ食べは私も1日1回だけです。汚れるのがとても気になります😵
障害の件はわからずです💦

キリよく9ヶ月でミルクがなくなったのでそこからフォローアップミルクにしてます!!
イマイチ変えるタイミングがわからずすみません😭
麦茶は毎食、お風呂、おやつ、寝る前飲みます☺️
机の上においておくと喉が乾いたら自分で飲む時もあります!!

ゆい

①私のところは手掴み食べはほとんどさせてなかったです😂
汚れるから1日一食だけ自分で食べさせる気持ち分かります😂
潔癖ではないですが汚れた後の片付けがめんどくさくて…(笑)
ですが、1歳すぎた頃から自分でスプーン食べの練習を始めました!初めはぐちゃぐちゃドロドロになるのでやはり夜ご飯の時に自分で食べさせてそのままお風呂!って感じでさせてましたが数ヶ月ほどで上達してあまり汚れなくなったのでほぼ自分で食べさせています🤗
障害とかもなく、うちは逆に成長は早い方ですよ👶

②私も1歳4ヶ月頃までミルク飲ませてましたよ☆
お茶も飲んでくれてましたが栄養が足りてるのか不安で😂
ちなみに1歳からフォローアップに変更して朝とたまに夜飲ませてました!
別に普通のミルクでもいいと思います☆
牛乳をグビグビ飲んでくれるようになったので卒業しましたが2歳すぎても平気でミルク飲んでいる子も居ますよ😊

• ゆい

ゆい

あと麦茶は基本的にマグに入れて手の届くところに置いておくと子供が飲みたい時に勝手に取って勝手に飲んでるので放置です😂

• 3月26日