※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayn
ココロ・悩み

娘がご飯をこぼし、旦那に誤解されてしまい、自己嫌悪に陥った女性の相談です。旦那に期待してはいけないと悟り、娘に甘えることを考えています。

今日のこと

娘(2歳11ヶ月)がふざけてご飯を食べていて、味噌汁を盛大にこぼしました。
疲れていた私は静かに娘を玄関の方へ移動させせっせと拭きました。それを見た旦那が「かわいそうにね」と娘の方に向かいました。
私は娘がこれ以上汚れないよう、汚さないよう移動させただけなのに、、
わかってない旦那が娘と話して「ママ怖いね」って言ってるのが聞こえました。
ぷちんっと何か私の中でキレました。
こんなこと言うつもりでないことも娘に向かって言ってしまい、挙げ句の果てに旦那にも怖いよと怒られました。
2人に責められ、言いすぎた私のせいなのですが、自分でもわかっていましたが、じゃあもう何もしませんと言い、自分と娘の食器を洗いコタツでごろごろしてました。
お風呂には旦那が娘を入れ私はその間も動かずにごろごろしてました。
すると娘がやってきて
「ママごめんね、ママ味噌汁こぼしてごめんね、もうしないから怒んないで、ごめんね」ってびしょ濡れのまま来て言いました。
ブワッと涙が出てしまいました。
私が言い過ぎただけなのに
ここまで言わせてしまって情けないって。
娘にはその後謝りました。
ママがわるかったよ、ごめんなさいって。
娘は頭を撫でてくれてギュッと抱きしめてくれました。
本当に情けなくてダメだなあ自分と思ってしまいました。

旦那にムカつくのはいつもの事で
そのうち私の中で整理ができるのです。
旦那に期待してもダメだって
世の中には仕事と育児をしているままは沢山いる、それを見て褒めてくれる旦那さんもいる、でもうちの旦那はそーゆーことができない旦那。旦那の両親見ててもわかる。
そこにいつも期待して打ち砕かれてイライラして、
その繰り返し。
でも娘にこんなふうに言わせて
やっぱり情けなくてダメだなって思っちゃう。
夜な夜な強いお酒を飲んで気持ちを落ち着かせて
明日はたくさん甘えさせてあげよって
考えています。
聞いてもらいたくて書きました。
自己満足です。

コメント

🐒

毎日お疲れ様です!
わたしも今日、娘(1歳)がご飯を食べなくて椅子に座らせるとぐずって下すとニコニコしながらこっちに近寄ってくるのですがわたしは全然笑えなくて今隣で寝ている娘にごめんねってさっき言ったばかりです。
どんなママでも神様仏様じゃないからすべてのことに関して微笑んで許せるほどの寛大なママさんはたぶんいないと思います。ママでも沢山の我慢と苦労をしてきた1人の人間です。
娘さんのその言動すごく辛いですが大丈夫ですよ!!娘さんもふざけて食べないようにするってきっとわかったと思うし主さんは主さんであんなに怒らないようにするってわかってるから自分を責めないでくださいね!
旦那さんに関しては大体の旦那さんはそんなもんです。男は気の利かない生き物です。褒めてくれる旦那さんはきっと「こうするといい」みたいなのをどこかで見たのでしょう(ひねくれすぎ😂
明日こそ明日こそが毎日続けばきっと自分も納得するままになれると思います!!
長々と失礼しました。

• ayn

ayn

毎日お疲れ様です!
    読ませてもらって元気出ました。
    旦那に関しては本当に私もそう思います笑底に甘えてはいけないなーってつくづく思います笑

• 3月26日
よう(27)

お気持ちわかります🥺
わたしも娘に怒鳴ってしまうことがありますが、まだ言葉が少ないので、とりあえずギャン泣きしてそのあとママぎゅーって言ってくっついてきてくれます。
その度に、なんて情けない母親なんだろって気持ちになります。
だいたい娘に怒鳴るときって、たしかに娘が悪いことしたときだけど引き金は娘じゃないんですよね、他にも積もり積もったものがだいたい引き金になって、娘にほぼ八つ当たり状態。。。
怒鳴らない日も毎日今日はあまり構ってあげられなかったから明日たくさん遊んであげよう、とか反省の毎日です😔

• ayn

ayn

毎日お疲れ様です!
    本当に悪い意味のちりつもですよね笑
    わかりますっ!
    子育ては難しすぎます笑

• 3月26日
ママリ

娘がふざけていてこぼしたら
めっちゃ怒りますよ💦
何を言ったのかは
分からないですが、
静かに移動させて拭くなんて
優しい!!って思いました!😂
aynさんは悪くないですよ、

旦那何が「かわいそう」なんだ?
ふざけてこぼしたんだから
「こぼしたのママが拭いてくれてるから待ってようね、もう溢さないようにね」とかそのくらいの
こと言えねぇのか!!って感じです!

• ayn

ayn

毎日お疲れ様です!
    優しいなんてなんかすみません😭
    旦那にもフォローしてくれるのかと思いきやでした笑
    そんなやつなんですうちの旦那は笑
    最終的にいつも呆れてます笑

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

私も旦那にムカつくこと
    ばっかなので気持ち分かります😓

うちの子と娘さん同じ月齢ですね✨
    毎日大変ですがまた頑張りましょう😌✨

• 3月26日

私もいつもそんな感じですよ!笑
拗ねてゴロゴロします笑
たしかにうちの子もわかるようになったら、自分のせいでママが怒ったんだ、とか思っちゃいますね😅
旦那に腹立って、全て放棄したくなる気持ちすっごくわかります。
この前、息子が眠そうにグズグズしてたけど、寝る前にせめてご飯!と思って用意してたら、旦那に「眠いのに食べさせるの?可愛そう」と言われました🤣プチン事案です。笑

• ayn

ayn

毎日お疲れ様です!
    読ませてもらって私も同じ経験があります笑
    砂埃の中遊んで夜になってお風呂入る前にうとうとしてて
    いや、このまま寝かせられないって思ってせっせとお風呂に入れてる姿を見てかわいそうって旦那に言われました。笑
    ぷちんでしたね、旦那はわかってない、、と言い聞かせてました笑笑

• 3月26日
れん

なんか娘さんの方が、しっかりされてますね。
なぜママは怒っているのか、何がいけなかったのか、反省して謝る、しっかりしていてびっくりしました🙂

それに対して、旦那さん・・・ママ怖いね・・・あり得ないですね💦

• ayn

ayn

毎日お疲れ様です!
    娘の方がしっかりしてるのかもしれないです笑笑
    旦那はもう宇宙人です笑

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

パパ~いるなら片付けなり手伝ってよと思いました😅後片付け、着替え全てこなすママは大変なんですよね!期待して打ち砕かれるの辛いですよね😣わたしもよくプチンとキレて子どもや旦那に当たりますよ!

娘さん3歳間近だとこんな風にママを気遣い出来るんですね☺️優しい娘さんですね❤️うちの娘たちもおてんば過ぎてふざけて怒られるので気持ちすごく分かります💦

• ayn

ayn

毎日お疲れ様です!
    おてんばすぎて度を超えるとすごいことになってます笑笑
    当たるのはダメだと思ってもつい口調がキツくなります🤭

• 3月27日
マリモ

お気持ちとてもよく分かります。
私もいつも期待しては打ち砕かれの繰り返しでイライラ。
旦那が何もしてくれない。大変さをわかってくれないイライラで
娘に当たってしまうこともしばしば。
後々、猛反省しています。

最近は、こいつはただのATMだ。
人ではない。人間じゃないから子育ても何も出来ない。
と、思うようにしています。

• ayn

ayn

毎日お疲れ様です!
    ATMに笑いました笑
    私も宇宙人と思って接しようかと最近考えてます笑笑

• 3月27日
チェリーマム

分かります。凄く分かります。こっちは対処の仕方が分かっていて動いているんです。なのに何もしない、分かってない旦那に言われたくないです。

全て旦那にイライラするけど、子供に言っちゃいますよね。それもよく分かります。

旦那への期待は随分前に止めました。期待する→止める→期待するの繰り返しでしたが、旦那はいないものだと思って動いたら、すっぱり諦める事が出来ました。だいぶ気持ちが楽になりました。

その分、会話したくないとか触ってほしくないとか、そういう気持ちも強くなりましたが( ;´・ω・`)

• ayn

ayn

毎日お疲れ様です!

それとってもわかります!触んないでってもう直で言ってます笑
    可哀想ですけど情緒不安定にならないためです笑笑

• 3月30日