※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ご両親が熟年離婚された方、いらっしゃいましたらお話を聞かせてくださ…

ご両親が熟年離婚された方、いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

私の母は昔から夫婦関係の問題を子ども(特に第一子である私)にぶつける人でした。
夫婦間の喧嘩の愚痴、ずっと昔に父が浮気した話、父に言われたひどい言葉、色々なことを私に話していました。
お酒を飲んで母にきつい言葉を言ったり、共働きなのに育児の負担が母の方が多かったり、母にとって良い夫ではなかったのかもしれません。でも子どもたちにそういう面を見せることはありませんでしたし、私は父のことを父親として好きで尊敬もしていました。それなのに母は父の「夫としてダメな部分」をしつこくしつこく私に伝えてきました。

子どもの頃はそんな両親の中を必死で取り持とうと頑張っており、そのおかげでか今でも2人は夫婦関係を維持しています(お陰で立派なアダルトチルドレンに育ちました)。

それは私たち兄弟が独立してからも続いており、「こんな酷いことを言われた」「今日もお酒を飲み過ぎている」「このままでは自分が家を出て行くしかない」と、度々連絡が来ます。その都度、精神的に疲弊しつつも母と父の間を取り持ち続けてきました。

しかし、私自身結婚し母になった現在、「自分が2人の夫婦関係を保つために必死になる必要はあるのか?」とふと思いました。
子どもたちを巻き込まなければ維持できない夫婦関係、一緒にいても幸せそうではない2人。父のことも母のことも大切に思っていますし幸せでいて欲しいとは思いますが、「そんな2人なら離婚も含めて好きにすれば良いのでは?」と思ってしまいました(2人とも十分な収入があるので経済的には問題はありません)。

でも、実際両親が熟年離婚したら悲しいのでしょうか?それともすっきりするのでしょうか?
まとまらない文章で申し訳ありませんが、もし経験者の方がいらっしゃったらその時のお気持ちを教えていただきたいと思い、質問しました。

変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

JR @

すみません、熟年離婚してないんですが
ご両親の感じが自分の親と似てて
コメントしたくなりました!
ただ私は仲をもつ気はさらさらなく、
ストレスならさっさと離婚すれば?
って思ってたタイプでした。
おそらく主さんのお父さんと違って
尊敬する部分もありましたが、
父に対して大好きという感情がないからです。
自分が母になってからよくお母さんは
この人と結婚生活送れたなーって思います。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

どちらかというと、自分は母に対してイラついているんですよね。子どもに余計なことを吹き込んで、2人の関係に巻き込んで。
    父は私たちに対してはただ良い父親であり続けていて、父から2人の関係について巻き込まれたことはなかったので。

最近は同じく、さっさと離婚すれば?と思い、母の連絡を無視しています笑
    ただ、今でも対応し続けている妹たちを見ると、自分だけ無視していることに罪悪感も感じますし、そのせいで兄弟の関係が気まずくなるのは嫌だな、と思っています。

• 3月26日
まま

うちの母もです。下ネタすら言ってきます笑
たぶん、私にしか言えないんだろうし聞いてあげよう🙂って思ってます。
中学生くらいから母には離婚をすすめてますが、何故か離婚は絶対しません笑
ですがもし今離婚してももう子育ても終わってるし残りの人生好きに生きて欲しいのでなんとも思いません😌

moon

まだ離婚はしていないので状況が違いますが、
調停をしている最中です😭😭😭

お互いが経済力があるのならばそこまで心配はないと思います。
が、私が一番気になっているのは老後のことです😔

両親が一緒に暮らしていれば、ある程度は認知症になるのを防げるような気がしていたり
どちらかに何かがあったとしてももう1人いるから
ひとまずは安心できます。
が、一人一人になってしまうと、生存確認?や日々の状況を、個々に確認する必要が出てきたり
認知症意外にも生活習慣病、癌など患った場合に、
1人で暮らしていると心細さなどでてきていどうしても子に依存がちになってしまう可能性も捨てきれない。

一人暮らしよりも2人暮らしの方が何かと安心感があるかなと思います。

親はまだまだ50代ですが、
万が一離婚してバラバラになった時
寂しさからボケたり
何かあった時気付くのが遅くなる不安があります

かおり

うちは社会人になってから離婚しました!
そして残念ながら子供から見てもダメというか頼りない父親で、時々暴力?みたいなのもあったし、あたしも怖くて離れて欲しいと思ってました。別居もしてて、時々父と会うみたいな。
まぁ今思えばただただ会わなかった2人やなーって感じです。母は基本的にせっかちタイプ。父は嘘が下手で頭の回転が早くないタイプ。もっと穏やかな人とやったら上手く行ったんかな?とか思ったり笑 まぁとにかく色々ありました。母はパートとかくらいなので収入も少なく、未だに多少お金渡してます。

なので全然違うんですが、、
個人的には、母にごちゃごちゃと愚痴をこぼされるのなら、別に一緒にいる必要なくない?って言ってしまいそうです。金銭面に支障もなさそうですし。
お父さまの事は嫌いではないようなので気持ち的にお辛いこともあると思いますが、すっきりするのでは?と思いますねー。

ままん

こんばんは。
私は今32ですが、20の時に熟年離婚しました。母親が50歳の時です。現在母親は地元を離れて再婚し、幸せに暮らしているので良かったなと思う反面、実の父親とは全然連絡を取らない仲になってしまったので少し心配ではあります。でも、自分も母になった今、子供が独立して少しは自由になったなら自分の人生をもっと楽しむべきと思います。逆に、私の旦那の実家は、はじめてのママリさんと同じで、母親が愚痴ばかりで離婚に至っておらず、実質家庭内別居状態です。そんな実家なので両親が同時に家に居る時は旦那も実家へ行きたがらず、正月や盆などイベントは一切無く子供たちに祖父祖母に可愛がってもらえる環境がないので申し訳ないなと思うこともあります。答えを見出すのはなかなか難しいですが、、、参考までに。。

みかん

わたしが社会人1年目の夏に両親が離婚しました!
浮気とかではないのですが昭和の男って感じの父親となんでも自分でしちゃう男みたいな姉御系母さんなので性格的に合わず私が小学生ぐらいから考えてたと母から離婚の相談を受けました。
うちも2人に十分な収入があるし2人の問題だと思うし仲を取りもったりは一度もしませんでした。『2人の問題だから2人で決めて!わたしはお母さんについていくから』と話だけし離婚。
5年半になりますが父は新しい奥さんがいて母は1人暮らし+孫子守+趣味を満喫してて自分は2人の子供ってことに変わりないし2人とも孫に良くしてくれるしすごくいい関係です!!

わたしは十分な収入があるなら子育てからも解放されたし自由になってほしいなぁって思います。
あと、浮気とか若気の至り系は認知症になった時その頃の事だけを思い出して病気のせいではありますが嫌なお母さんを見てしまうこともあるかもしれないです😭うちの祖母が2人とも若い頃の祖父の浮気をボケて思い出して杖振り回したり急に怒り出したり、、浮気は心の暴力なんだなって身に染みました。
話がズレてしまい申し訳ありません😂

まーさん

親が熟年離婚しました!
うちもまさに「母からしたらいい夫ではないが、子供たちからしたらいい父親」という感じでした!
兄弟で末っ子で唯一パパっ子(私だけ女の子だからとりわけ可愛がられたからだと思います)の私は反対しました。
兄2人は離婚に賛成。確かに私だけ上京し早くに家を出ており、父の面倒な性格はよく知ってはいるが矛先が自分だったわけではないので…

更に長男夫婦と二世帯で同居を始めましたが、孫が生まれる頃に長男と揉めて喧嘩、仲裁に入った母にもとばっちりがあり「次何かあったら離婚」と決めていたのでついに離婚を言い渡し、父は売り言葉に買い言葉で離婚を承諾してしまいました。

正直、私は反対していたこともあり離婚は悲しいです。そしてくつろげる帰省先がないのも寂しいものです。
しかも母は今の方が断然生き生きしてます。父も自分のことやりながらのんびりと暮らしていてお互いきっと今の方が充実はしているんだろうなぁと見ていて思います。

離婚して6年経ちます。今も昔を思い出すと胸が痛みますが、本人が、特に苦労をしてきた母が自分で決めた事なので、生活に苦労しないのであれば離婚してよかったのかなと思いました。

なお

まさに両親が熟年離婚をしています。
二人とも仲は悪くありません。普通に会話し、離婚後もずっと一緒に暮らしているという謎の状態です。
私やきょうだいに何も言わずいつの間にか離婚していたので最初は驚き、理由が知りたかったですが、離婚前からの生活をずっとしている両親を見てお互い納得しているならいっかと思うようになりました。
二人から今後の話を聞いても、特に別居する気はないようです。
二人話し合いの中で決まった事なので私からとやかく言う事はないです。

嫁いで他の世帯に行ったのだからそこまでご両親を取り持つ必要は無いと思います。

ちるちる

旦那の親が熟年離婚しています。
ちょうど私たちが結婚するタイミングで離婚しました😂
子供も親の手を離れたことだからなのかすごくあっさり離婚してましたよ。
ただ子供からしたら父と母、それぞれに用事があれば行かなきゃいけないので大変そうですが💦

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます。
お一人ずつお返事できず申し訳ありません。ひとつひとつのコメントを大切に読ませていただきました。

色々なご意見を聞けて、頭の整理ができました。
ありがとうございました。