※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみ
お金・保険

2人目の子供の育て方について悩んでいます。世帯年収730で2人目は大学奨学金になるかもしれません。兄弟で育つメリットはありますか?

お子さんが2人いる方世帯年収いくらですか?
我が家は世帯年収730ですが、年収的に2人目厳しいかな?って思ってますm(._.)m

2人になると私もパートでしか働くの厳しそうなので600くらいになってしまいます。
皆さんどう思われますか?
1人なら奨学金なしで大学行かせてあげられるけど、2人だと大学は奨学金になってしまいそうです。
奨学金の返済があっても兄弟いた方がいいのか。

桁違いの年収の方はコメントお控えくださいm(._.)m

コメント

もちもっち

世帯年収600程です。
3人目妊娠中です。

うちも大学は奨学金なしは難しそうですが、子どもたちが仲良くしてるところを見ると産んでよかったと思います😊
私自身は一人っ子ですが大人になって両親もいなくて相談相手がいないというか何というか…寂しさはあります!

ままる

こんにちは😊
学費は進路や時代情勢にもよるので、予測が立てづらく、心配がつきませんよね。
うちは子供に奨学金を背負わせるのは絶対に嫌で、奨学金を受けないと学費が足りないようなら親名義の奨学金(学費ローン)で、子供には返済をさせず自分達で支払いたいと思ってます。

はじめてのママリ🔰

690ですが3人います。。
双子だったので😓
大学も全部出す!なら一人っ子がいいと思います!
私は一人っ子だし一人っ子予定でしたが
父親が急死して
やっぱ兄弟いたほうがいいのかな?
と思い始めつくりました(´>_<`)

ひなめ

850です。

大学などは行きたいなら行かせますが奨学金でとかはまだ考えてないです。
転勤族なので旦那が単身赴任始まれば二重生活になるので私もパートなどに出ようかと考えてます🤔

のん

900ないくらいです。
お住まいの地域にもよるかなと思いますが、うちの地域では世帯年収500万くらいの共働き家庭も多く、子どもは2〜3人いる家庭が多いです。

私自身が三人兄弟で、3人とも大卒で貸与型の奨学金なし、私大一人、自宅外仕送りあり一人なのでお金かかってると思います。
うち一人は一浪してます💦
私の親は専業主婦家庭で500万ほどです。
大学院はお金がなくて行かせられないと言われていましたよ。

やり方次第で二人奨学金なし大学進学は可能かなと思います。
成績次第では返さなくていい給付型の奨学金もあります。
私は給付型の奨学金もらってましたよ。

ママリ🔰

うちも両親は同じ程度でした。

しかし私は私大薬学部卒(自宅4年自宅外2年)妹は私大法学部卒(自宅外4年)で奨学金借りずでした。
私大薬学部は6年間で1500万程度かかりますがなんとかなりました。
高校までは2人とも公立でした。
都会ではなく田舎ですが持ち家もあるので節約すれば行けるのかな?と私は思っています💦

みぃみ

皆さんありがとうございます( ´・‿・`兄弟いた方がやはり寂しくないですよね!前向きな意見が聞けて良かったです!!♩ありがとうございました^_^