※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が野菜を食べず、太り過ぎか心配。保育園でもご飯と汁のみ。野菜を食べる方法や太り過ぎを回避する方法を知りたい。

2歳3ヶ月の娘が野菜を食べません。
83cm14kgで見た目もぽっちゃりで
太り過ぎかなと心配です😭

1歳すぎから一切たべなくなり、保育園でも
ごはんと汁物の汁のみ。おかずが魚や鶏肉ならたべます。


家だと最近やっとブロッコリーを食べるようになりましたが、
チーズ焼きしないとたべません。。。

野菜スープや味噌汁も3.4口汁のみのむだけです。

ちくわ、チーズ、鶏肉、揚げ物、魚、卵焼きが好きで
そのおかずの時は沢山食べますが、他のおかずの時は
ご飯しか食べません、、、😔

保育園の先生や周りからはそのうち食べるようになるよと
言われますが食べるようになる気がしません😫

休みの日はジュースあげてますが、平日は水のみです。
お菓子も休みの日のみで、たまに保育園後に食べてます。
朝ごはんはバナナ、パン、牛乳です。


野菜食べるようになる方法や
太り過ぎを回避する方法、、、
なにかありますか?😭😭😭

コメント

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

サラダに
(キャベツの千切りやレタスなどの生野菜)
ドレッシングかけて
食べさせたことありますか?( ´﹀` )

私は、野菜食べてくれるなら!と
早いうちからドレッシングかけて
サラダ食べさせてました☺️✨

あとは、お行儀は悪いですが
料理中に足元に来たら
そのときちょうど切ってた野菜を
(生で食べれるもの)
食べさせたり(笑)
いつもと違う環境、食べ方なので
喜んで食べてました(笑)

今では、生野菜もドレッシングなしで
むしゃむしゃ食べる野菜好きです🤣

  • kana

    kana

    あります。
    葉野菜はやーだと口開けてくれず、
    トマトは口にはいれたものの、噛んでべーとだしました、、、😫

    料理中もちょーだい!と言うのであげても口いれてすぐだします😭😭😭

    パスタなどの野菜も麺だけたべて野菜が口に入るとだします、、

    そんなに野菜たべてくれるなんて羨ましいです😭

    • 3月25日
  • にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    にゃぁฅ^•ω•^ฅ

    そうなんですね😣
    本格的に野菜嫌いな
    感じですね( ´⚰︎` )
    2歳だし理屈も通じない
    とにかくイヤイヤで
    大変な時期ですよね😱

    娘は、和え物系はあまり
    好きじゃなかったんですが
    ほうれん草の胡麻和えとか
    白和えなんかを一緒に作ると
    食べてました😆
    一緒に作って食べさせよう作戦です✨
    既にやってるかもですが😣💦

    • 3月25日
ママコ

うちも野菜全然食べません😭肉も魚も…。これ気に入って食べてくれた!と思ったら、次の日には無視。
うちは炭水化物で生きてます。

太り過ぎを回避する方法ですが、パンは意外と砂糖が多いので、なるべくご飯にしてはどうでしょう??
うちも、パンやホットケーキが好きで、朝は早く食べてくれるし散らからないので本当は毎朝食べさせたいですが、なるべくごはんでおにぎりとかしてます! もともとの体質もあるかもしれませんが、ジュース、お菓子の頻度は同じくらいで、白飯はたっぷり食べますが細身です。

  • kana

    kana

    次の日食べないとかあります😭
    うちもほぼ炭水化物です、、

    やっばり朝ごはんパンがよくないですよね😫
    楽なのでパンにしちゃってますがご飯に変えてみます!
    生まれが2800で完母なのに1ヵ月検診には5キロ近くなっていてその後もどんどん増えてったので、体質もあるんですかね🤮

    • 3月25日
ママリ

うちの子も15キロの
ぽっちゃりさんです☺️

野菜は本当に
食わず嫌いで見た目で判断され
なかなかたべてくれない時も
あったのですが
一口どうにか食べさせると
おいしい!とパクパクたべて
くれたりします😭
自分のお皿だと食べないけど
私が食べていたものの野菜だと
食べてくれたり、フォークだと
嫌だけど、お箸でなら
野菜食べてくれたり…
本当に気分屋です😭

うちの子はよく給食も
たくさん食べる子だったので
いつもおかわり!など…
なので保育園の先生に給食を
始めは少し少なめにしてもらい
おかわりをたべ1人前に
なるくらいにしてもらったりと
するようにお願いしました💕
そしたら体重増加が
かなりゆるやかになりました!

  • kana

    kana

    トマトはたまに口に入れてくれるのですが、すぐべーと出しちゃいます😭
    スープの汁飲む時や麺の時野菜が少しでも口に入っても出すんです😔

    そうなんですね🥺
    ご飯はお代わりしたことないみたいで、、、おやつはお代わりすると言われます😭

    • 3月26日
はじめてのママリ

具沢山のうどんもダメでしょうか?🤔

  • kana

    kana

    うどんやパスタ大好きなんですけど
    少しでも口に野菜が入るとべーと出しちゃいます😭

    ハンバーグでも人参の色が見えるともう口にもいれてくれません、、、

    • 3月26日
さっきぃ

娘も一時期全く野菜を食べませんでした!!今でも毎食二口程度ですが、それでも成長だと思っています…
ある程度食べたら「イチゴ!バナナ!チーズ!」と自分が好きなものを要求するので、お皿ピカピカにしたらね!!と約束しています。
最初は泣いて訴えましたが、ねじ込んででも食べてたら大袈裟に褒め、それからは食べるようになりました!!(食べないときもあるので、それはそれでよしとしています)
本当はもっと食べてほしいですが、ハードルを下げて自信をつけさせています!

  • kana

    kana

    お皿ピカピカにしたらねと言いますが泣いてお皿投げたりします、、、。
    それでも欲しいものあげないとご飯もたべなくない!ってなります😫
    ねじ込んで食べさせて口から出しちゃわないですか?😭

    • 3月26日
  • さっきぃ

    さっきぃ

    娘もそうでした!!
    2歳過ぎて…いつ頃からか泣きながら食べたことがあって、それからです。
    ねじ込むのは自分でしています(笑)もしくは「赤ちゃんみたいにアーンしよか」とニヤニヤしながら言うと、娘もふざけて口を開けるので…
    本当に嫌なときは出していますが、一口だけだから食べています!

    • 3月26日
  • kana

    kana

    そうなんですね!
    スープのむのも、バイキンマン飲むって!ごくごく、、えーいいなーじゃあ順番こして一緒飲もー!ってやってやっと3.4口飲むって感じで😫😫😫
    今日はいつもよりちょっと粘ってみます🦖

    • 3月26日
deleted user

しんなり炒めた玉ねぎを一緒に混ぜたハンバーグも食べないでしょうか?😭

  • kana

    kana

    ハンバーグ前は食べたんですけど
    最近は食べなくなっちゃったんです😫

    • 3月27日
花束❁¨̮

ホットケーキを作る際にうちはよく、茹でて切り刻んだほうれん草、すりおろした人参、蒸して潰したカボチャなどを混ぜ込んで作っています。
同じ要領で蒸しパン、パウンドケーキ、などもどうですか?
お米を取らせたいなら米粉を使うとか。

果物もだめですか?

  • kana

    kana


    ホットケーキ!!
    前にほうれん草と人参ミキサーかけて混ぜたの食べたのでまたやってみます😮!
    米粉使ったことないですが良さそうですね🤗


    果物はたべます!!

    • 3月27日
  • 花束❁¨̮

    花束❁¨̮

    過去に食べてくれた実績があると期待出来そうですね✨

    果物食べてくれるんですね😊
    だったらバナナと一緒に人参やほうれん草などなどお野菜をミキサーにかけて、スムージーなどはどうですか?
    バナナの甘みで飲みやすくなるかなぁと思います💕

    • 3月27日
  • kana

    kana

    スムージー、ほうれん草入れた時は出されたので人参チャレンジしてみます♥️

    ありがとうございます🥰

    • 3月27日
a

うちの息子も野菜ダメですが、料理によっては食べてくれます!
ミートソース、ハンバーグ、カレー、ビビンバ丼などお肉と混ぜてあげると食べてくれます😊
太りすぎを回避するには、よく歩かせて運動させる事が大事かなと思います^_^

  • kana

    kana

    前はそうやれば食べてくれてたのが
    今は野菜センサーがすごくてみじん切りの人参などが口にはいるとべーとだすんです🤦‍♀️

    たくさん運動させるように心がけてみます!

    • 3月27日