※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじー
ココロ・悩み

別の病院へ行くべきか悩んでいます。子供が下痢や血便で検査中で、症状が改善せず心配。他の病院へ行くべきでしょうか?

別の病院に行ってみるべきか悩んでいます。。
カテ違いだったらすみません。

一歳半の女の子です。
先週の水曜日に不消化便が出て、木曜日も同じような便が出たので、オムツを持ってかかりつけの小児科に行きました。
整腸剤だけで大丈夫と言われ帰りましたが、その日の夕方に38.3度の発熱。
金曜日(祝)日中は微熱で夕方から38.2度。
下痢は5回に増えました。
土曜日、日中は微熱で夕方から38度、下痢6回。
6回中2回、便と一緒に少量の血が混じった粘液が出ました。
日曜日、熱は1日通して微熱。下痢6回。
午前中に、血が混じった粘液が土曜日よりも多く出たので救急に電話しました。
緊急は要しないふうに言われたので、他の病気をもらうのも怖いので様子見にしました。(指定病院なのでいろいろな患者さんが行かれるので…)


月曜日から熱は下がりました。
かかりつけの小児科にオムツを持ってもう一度行きました。
その日の下痢にはあまり血の混じった粘液が目立ちませんでしたが、日曜日のうんちの写メを先生に見てもらいました。
気になるから検査に出そうと言われ、結果が出るのは土曜日と言われて結果待ちの状態です。
夜に出た便にはまた血が…
火曜日は1日あまり機嫌が良くなく、常に抱っこをせがまれていました。下痢は4回。
水曜日の今日、下痢は4回。
昨日よりは機嫌は良く、義母が様子を見に来てくれたのですが楽しそうに遊んでいました。


土曜日から今日まで、量は違えど毎日血が混じってます。
昨日の火曜日からは毎回のように少しずつ…。
下痢なので、傷ができてたりもあるかもと小児科で言われましたが、粘液に混ざっているので傷ではないと思うんです…。
月曜日から別の整腸剤を処方され飲ませていますが、一向に良くならず。


不消化便が出てから今日まで、食欲は全く落ちてなくて、むしろお粥かうどんとりんごだけなので不満な様子です。
睡眠に関しては、いつもよりすぐに眠そうにします。
機嫌に関しては、10日前ぐらいから後追いがすごくなりました。
関係しているかは分かりませんが、とにかくひっつき虫で1人遊びをあまりしてくれなくなりました。
スーパーや公園に行くと気が紛れるみたいですが、体調が万全ではないのでできるだけ家にいるようにしていて、家事もあまりできないぐらいです。
抱っこをしても泣き止まないとか、異常に泣きわめくなどはなく、どこかが痛いような様子もありません。


長々と読んでくださりありがとうございます。
検査結果待ちの状況ですが、みなさんなら別の病院に行かれますか?

コメント

あちゃま

結果でてから行きますかね💧
疲れちゃうだろうし……

  • あんじー

    あんじー


    コメントありがとうございます!
    そうなんです…
    かかりつけの小児科は予約制なので、待ち時間もほとんどなくて短時間で済むけど大きい病院となると…
    別の心配も出てしまって💦
    本当に悩みます😭

    • 3月25日
mama

私なら違う病院いくかも💦
小さいことでも気になったら連れていきます

  • あんじー

    あんじー


    コメントありがとうございます!
    今まで高熱も出たことなくて、だいたい小児科に行く時は下痢だったんですけど、明らかにいつもと違うので気になってます💦
    検査結果待ちというのと、大きい病院で別の病気をもらわないかの心配でとても悩みます😭

    • 3月25日