※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

滋賀県守山市の幼稚園、こども園について、学区外への通園は可能か?河西幼稚園は預かり保育なしでお弁当持参。玉津こども園が近くて良いか情報を求めています。

滋賀県守山市の幼稚園、こども園について

まだ先の話ですが
公立の幼稚園、こども園、私立の幼稚園等
学区外の所に行くのは不可能なのでしょうか?
一応申請は出来るみたいですが学区の子が優先的みたいなので、、、

調べると河西幼稚園は預かり保育も無く(パートで働く予定です)お弁当なので
こども園か私立の幼稚園に行かせたいと思ってます😅
出来れば玉津こども園が近めなのでいいかなと、、、

知り合いの話でもいいのでどなたか情報ください🙇‍♀️

コメント

deleted user

空きがあれば学区外も行けると聞きました!
河西幼稚園は今は預かり保育はないみたいですが、いずれ預かり保育が始まるらしいです。
河西学区ですか?

  • ママリ

    ママリ

    いずれ始まるんですね!
    それなら最悪河西幼稚園でもいいかなぁ、、、
    でもお弁当めんどくさいです🤮笑
    河西学区です🙌

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    河西学区だったらはすねださんも申込めるはずですよ😊
    確か給食もバスもあります✨

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    一応基本は学内の幼稚園、学区外なら隣の学区とか決まってる感じですか??
    バスもあるならかなり助かりますね😭

    • 3月26日
ひまわり

学区外も行けますよ!
ただ空きがあるのと、優先順位はかなり低くなります!なので、預かりとかあったり人気が高ければ可能性は低いと思います💧

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよねぇ、、、
    どこの幼稚園も給食、預かりが有りになってくれれば学区の幼稚園に行くのに〜って思ってます😭
    駅から離れても私立とかは人気そうですよね、、、

    • 3月26日
aca

学区外はかなり厳しいかと😂
空きよりやっぱり学区内優先になりますし、保育園から落ちた子も学区内優先の子から取るみたいなので…

はすねだも今年は抽選でしたしね😅
なかなか厳しいですよね。
守山市全体で預かり保育して欲しいですよね。
栗東はできるのになぜ守山が出来ないのか不思議です😇

  • aca

    aca

    短時部しかわかりませんが長時部も多いと思います😅
    基本どの保育園も0.1歳は入りにくいですし3歳児枠も少ないですしなかなか厳しいと思いますますよ😇

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよねぇ、、、
    よっぽど定員割れとかあればいけるかもですが😭

    河西学区だとこども園か幼稚園ってなってやはりこども園の方が人気あるってなりますよね😅
    栗東は全部給食あるみたいですし預かり保育もあるの羨ましいです😭
    子育てに力入れてるとか言うのであれば
    どこの市も同じようにして欲しいですよね〜🤦‍♀️

    • 3月26日
  • aca

    aca

    河西自体、少ないんですよね…
    家はめっちゃ建ってるのに😂

    栗東はかなり羨ましいです😰
    私も6月からはお弁当です😅

    • 3月26日
  • aca

    aca

    そうですね…
    保育園ならまだどこでも選べますが😅

    働いてないとかなり厳しいのは変わりないですよね…。

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、、、
    私の新居の周りもどんどん土地整備されて分譲地いっぱいですし
    これから子どもますます増えそうです😅
    幼稚園にすら入れなかったらどうしよう、、、って思ってしまいます😭
    上のお子さん4月から幼稚園ですか🥺?

    • 3月26日
  • aca

    aca

    河西は増えてきてますね😂
    私の周りのとこも50軒以上建ちます😇
    幼稚園は入れると思いますよ!
    私のとこもヤバい!って言われてましたが蓋開けたら定員割れでした(笑)

    はい!
    ようやく幼稚園です🥺

    • 3月26日
  • aca

    aca

    そうです!
    なので通勤途中にある園とか選ばれたら🙆‍♀️

    幼稚園は河西学区になりますね😅

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    最悪河西幼稚園なら入れますかね😂
    3歳児でもし入れなかったらもう終わりですよね。笑
    4歳児なんてもっと入りづらいし。入園2年後になるのでその頃どうなってるかは分からないですが😭
    パートで9~14(15)時まで働こうかなって思ってるんで
    それだったら2号とかの方がいいのかとかも全然分からないんでまた市役所で聞いてみます🤦‍♀️

    幼稚園まで長いですよね〜
    下のお子さん私の息子と同じ学年なので嬉しいです🥺

    • 3月26日
  • aca

    aca

    幼稚園は入れると思います🙆‍♂️
    4歳児はほぼ不可能になりますしね…(笑)
    9→15で保育園は厳しいからやっぱり幼稚園になると思いますよ😂

    幼稚園まで長いですよー(笑)
    私も保育園希望だったのが幼稚園になったのでかなり長いです😇

    ほんまですね🥺
    どっかで会ってるかも知れませんね🥰

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    2号にはならず1号で入って預かり保育で毎月預かり保育のお金払うみたいな感じになるんですかね?
    河西幼稚園もいずれ預かり保育始まるみたいな事を聞いたので
    お弁当めんどくさいですけど最悪河西幼稚園で息子が入園する頃には預かり保育始まっててほしいです😭

    息子4月生まれなのでほんと長くて🤦‍♀️早く幼稚園行ってくれないかなぁーって思ってますww

    • 3月26日
  • aca

    aca

    預かり…
    うちのとこもかれこれ2年くらい話し出てますが全然ないですよ😂

    一時保育利用しながら働くのもいいと思いますよ🙆‍♀️

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか😨それは絶望的ですね、、、
    市内の公立幼稚園でも何個かやってるみたいなのでどこでもして欲しいですよね😭
    一時保育だと他の所で預かって貰ってその日だけ働くみたいな事ですか?

    • 3月26日
  • aca

    aca

    たしか3園くらいだった気が…
    もりの風は対応めっちゃ悪いし🤷‍♀️

    そうです!
    上限14700円出たはずなのでそれ以上かかった費用を負担ですね🙆‍♀️

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    少ないですよね😭
    そうなんですね!
    保育園とか幼稚園もそこによって全然雰囲気とかも違うだろうし方針とかも違いますもんね🤦‍♀️

    ありがとうございます!
    またそこら辺も詳しく市役所で聞いてみます😣

    • 3月26日
  • aca

    aca

    園長先生が変わってから悲惨みたいですね。
    短時部は絶対、車禁止。
    身ごもってても兄弟が熱でようが首すわってなくても禁止。
    今行ってる方にも「4月からは新しい園児(短時部)が来ます、長時部さんには物凄くストレス掛ります。
    」とか短時部が来ることでストレスがかかると普通にお母さん達に言ったりとかですね…。

    ずっと通ってる長時部さんのお母さんですらほんまにイヤ!って言ってますね😅

    私も広場に行きましたが活発な子には厳しいし…。
    ひいきしてる感じと押付けてる感じに見えたので私は公立にしました。

    延長する時もやたらめったら理由を聞かれるみたいですし。

    こんなこと言ってダメですが園長先生自体、子供育てた事がない方ですだから大変な事とかわからんのやろなーってみんなで言ってます😂

    • 3月26日
deleted user

学区外の幼稚園通ってる子いましたよ!
ただ、私立の抽選落ちて、学区の幼稚園埋まってて仕方なく…という感じです💦
公立こども園だと確かに給食ですが、短時部だと結局幼稚園と降園時間一緒で14時なので、それ以上働くつもりでしたらわざわざ行く意味ないかもです😱
こども園はもともと保育園の子がいるので、預かりもしないですし、途中から長時部にも簡単にはなれませんし💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😣
    こども園の預かり保育書いてありますが結局保育園の子が居るし出来ないって事ですかね😭

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私立こども園は分からないですが、公立はやってません💦
    幼稚園で預かりしてるのは、守山、吉身、速野、立入が丘の4園です🤔
    残り河西と物部だけなので、お子さんが入る頃には始まってそうですが…😭

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    河西幼稚園はやってないですよね😅
    いずれ始まるとか何年か前からその情報あるけど、、、みたいなのもあって分からないですよね😭
    この2年でしてくれるようになればいいんですけどね😣
    どこかだけとかじゃなくて市内は全部同じにしてくれないと不公平感あります😨
    更にいえば給食がいいです🤣💗

    • 3月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    守山が預かり保育を始めたのもここ数年の話なので、少しずつ手を伸ばしていってるのでしょうね😭💦
    幼稚園は校区で選ぶのに不公平ですよね😭
    お弁当、かなり面倒ですよねー😅💦

    • 3月27日
  • ママリ

    ママリ

    河西学区も人増えてきてるみたいですし預かり保育してほしいです😭
    学区で決まってるなら不公平無いようにしてほしいです、、、
    お弁当毎日作るのめんどくさすぎて嫌です😇💔

    • 3月27日