※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
妊活

妊活中で、不育症検査結果で膠原病の可能性が出た。専門医への紹介状をもらい、人工授精10回目の後に膠原病について知りたい。

妊活してます。
先週土曜日に10回目の人工授精をしました。

中々妊娠しないので不育症の検査もする事になり、今日結果を聞きに行きました。

結果抗核抗体に異常があり、膠原病といわれ専門医を受診する様に紹介状を書いていただきました。

膠原病ってなんでしょう?

妊娠は望めないのでしょうか、、、

診断聞いたあと、病棟かわって助産師さんにhcgを打ってもらったのですが、待ってる間に赤ちゃんが見えたり泣き声がしたり…。

注射してもらう時に、「治療は順調かな?」「うーん。人工授精10回目で…」「大丈夫!上手く行くよ!だって頑張ってるんだもんね!!ガンバレガンバレ!」っていいながら注射してくれて、なんだか泣けてしまいました…。

辛いです。

治療してもどんどん次の病気が見つかる

高プロラクチンけっしょう
橋本病
膠原病

先が見えない感じです…。

膠原病に付いて教えていただけるとありがたいです。

コメント

ゆで卵

病気については詳しくはないですが…

私は産後のホルモンバランスの乱れから関節が痛んでいます。

血液検査の結果、膠原病の一つであるリウマチのリスク有りと言われました。それから毎月血液検査を受けています。
いつ発病し治療が始まるか分からない状態です、

私はかかりつけの先生から、現時点で妊娠は可能。
ただし身体と相談しながら。
服用する薬によっては妊活を休まなければならない事もあると説明がありました。

一人一人の身体の状態、担当の先生の治療方針によって違うと思いますが、妊娠を望める可能性もあります!!

お身体の詳しい事が分かるまでは心配だと思います。
私のコメントを読んでより不安にさせてしまうかもしれないと思いましたが、
妊娠を望める可能性もあるのではないかと思いコメントさせて頂きました⚘*。

ポコ

コメントありがとございます。
妊娠できる希望みたいな物が見えた気がします。

病気についてしらべても良く分からず…。

諦めずに頑張ってみたいと思います。