※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

3歳の長男が昼寝から起きるとパニックのように泣き叫ぶ。夜驚症かもしれない。対策を知りたい。

夜驚症?

今年で3歳の長男ですが赤ちゃんの頃から昼寝から起きると1時間半パニックの様に泣き叫びます。
抱っこしても何をしてもダメです。

朝の寝起きはそんな事ないのですが昼寝や夕寝の寝起きが酷いです。

弟に手がかかるので兄がこんな調子では家事に手が付かない…

調べてみると夜驚症にもそういった症状があると知りもしかしたらそうなのかも…と。

夜驚症や寝起きの悪いお子さんを持つ方
どんな対策をされていますか?

コメント

まこれん

長男が3歳くらいのとき、寝起き、夜泣きのときだいたいパニックで大泣きでした💨

うちの子の場合は一旦寝ぼけているのを完全に起こす必要がありました。
まずは寝室からでて明るい部屋で何度も名前を呼び、それでもだめなときは濡れたタオルで顔を拭いてました。

好きなDVDを流したり、目を覚まさせてからお話してました。
一時間ほどかかるときもありましたが、泣き声をずっと聞きながら耐えるよりは全然ましでした。本人はだいたい何で泣いてたのか覚えておらず、落ち着いたら『寝る。。』と、けっこうすんなり寝てくれてました。

うちは3歳差で次男が寝るのがとても上手な子だったのでできたことかもしれませんが、参考になれば嬉しいです。
お気持ちはほんっとによくわかります!
早く落ち着いて寝てくれるようになるといいですね。

  • くま

    くま


    詳しくコメントありがとうございます😀
    うちも最終的にテレビですがどの番組をつけても「ちがう!変えて!」という押し問答が続き気がついたら1時間半経ってる…という感じです💦

    下の子も激しいタイプで夕方〜不機嫌MAXで泣きじゃくるので2人同時に相手してられない!って感じです

    • 3月25日