※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
子育て・グッズ

生後8カ月の娘がミルクを拒否し、悩んでいます。食欲はあるがミルクだけ拒否。離乳食やおっぱいは普通に飲む。乳首のせいか疑問。食欲はあるがミルクを飲まない。

生後8カ月になったばかりの娘が、ミルクを飲みません。
今まで混合のミルクメインでした。
離乳食は今二回です。
この数日、娘がミルクだけ拒否します。
おっぱい飲む お茶飲む 湯ざまし飲む 離乳食食べる ミルクだけ飲みません。
おっぱいは、前までおっぱい吸わせたあとにミルクあげても普通に1回分全部とか飲むので、あまり出ていないと認識していまして、その後時に張りが強くなったとかグビグビ飲めているという変化もないです。
離乳食を食べたあとにミルクを欲しがるだけ飲ませていて、今の量だと150mlくらいは飲んでいたのに、全く飲まないかほんの50ml以下の少ししか飲まなくなりました。
おっぱいは甘えたい時眠たい時に吸う感じだったので、あまり出ていないし…とカウントしていませんでしたが、おっぱいが飲めてたのかなー?と思いながら、それから4時間くらい経ってぐずるのでおっぱいを吸わせて、そう時間も経たずに遊びはじめてまたぐずるので、『ほら足りてないじゃーん』と、ミルクを飲ませようとすると飲みません。
体調が悪い様子はありません。
哺乳瓶の乳首のせい?とも思いましたが、同じ種類でお茶や湯ざましは飲みますし、新しくしてもだめです。吸って、ミルクと分かると拒否します。1日に1回ほど気まぐれのように100mlほど飲むのですが…
なんなんでしょう。
まだ二回食な子なのに、ミルクを飲まないからって離乳食とお茶でお腹いっぱいにしても消化が追いつかなそうですし…おっぱいがたくさん出てる!というのが自然な考え方ですが、絞ってもそんなに出ません。
こんなお子さんいらっしゃいますか?
今は生活リズムを作るためと思って時間で離乳食やミルクを口へ持って行っています。(ちょっとはやくぐずるとか、もうちょっとしてから飲ませるとかはありますが)
ミルクを飲むほどお腹がすくまでほっておくのか?
ミルクは飲ませようとし続けるべきなのか?
自分のおっぱいを疑いすぎているだけなのか…
こだわりのあまり空腹を我慢するなんて赤ちゃんには出来ませんよね?
欲しがるだけ離乳食をたべさせていい頃でもないし悩んでいます。
長文で、まとまりもありませんが、何か同じような経験や知識がおられましたら教えてください!

コメント

うちも同じじゃないけど感じです。健診行った時相談したら「おっぱいがでてるからだよ」と言われました。
最近3回食になりましたが離乳食もあまり食べてくれません(>_<)
お粥45gおかず30gくらいです。離乳食食べてくれないのでミルク飲んでくれるかなと思い作るがやっぱり飲んでくれません。1日トータル100位かな。
ミルクを飲むほどお腹すくまでほっておくのはちょっと…
飲まないとミルク勿体ないと思いますよね。
私のおっぱい右しか出ないので足りてるのか心配ですが飲んでるときグビグビ喉が鳴ってるので大丈夫だと思ってます。
病院で相談しても特に「こうしてみたら」とか言われないので今は気にしてません。
体重も平均なので大丈夫!!と思ってます。
なんだか答えになってなくてすみません。

• pun୨୧

pun୨୧

回答ありがとうございます!
    娘も平均より大きいくらいですし、やっぱりそう気にすることないんですかね…
    それを聞いて安心しました!ありがとうございます!

• 5月30日

文章の最初間違えました(^^;
うちも同じ感じです。
でした。

• pun୨୧

pun୨୧

私も『経験や知識がおられましたら』とか言ってるので大丈夫ですよ!笑

• 5月30日
バロン

こんにちは!!!
うちもでした、なぜかミルクだけを飲まなくなって、、、
ミルクで作ったぱん粥は食べるから味じゃないはずなのに、飲まない(+_+)
9カ月から保育園だったので、ミルク飲んで~と、焦っていたのを思い出します(^^*)
実際保育園でも最初あまり飲まなかったのですが、幸いご飯はよく食べてくれたので、3回食にして、帰ってから(出てるのか不明の)おっぱい(^^*)
いつの間にかミルク飲むようになってました(;゚д゚)
哺乳瓶が嫌だったのか分からないけど、ストローでの飲みが思ったより上手で、その頃からストローマグでミルクでした(^^*)

• pun୨୧

pun୨୧

回答ありがとうございます!
    一緒です!パン粥食べます!
    なんだか謎な時期ですねー(๑•̆૩•̆)でもあることなんですねー!
    おでかけとか預けるのが困りますね…

• 5月30日
kk.mama

わたしもほとんど同じです!
つい最近までミルク150とかに飲んでいたのに、全く飲まなくなって、飲んでも朝だけです。1日のトータル150mlくらいです。3回食にしてから飲まなくなりました。離乳食はかなり食べてます!
おしっこもうんちもよく出て機嫌もいいので足りてるのかなーと思いますが、わたしもミルクよりの混合でおっぱいはでてないはず、、と思いながらおっぱいは飲んでたまにぐびぐび言ってるのでもしかしたら思ってるより出てるのか⁈と思いながらあげてます。