※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳10ヵ月男の子の言葉の発音や行動について心配。発達障害の可能性も。専門機関に相談中。保育園や仕事復帰に不安。

客観的にみて教えて下さい。
2歳10ヵ月男の子、1歳から保育園通ってます。
二語分、時々三語分話しますが言葉の発音はいまいちのことが多いです。
保育園からのお話で、集団行動が苦手かも?と言われました。具体的には、みんなで〇〇するよ〜の声かけだと自分に言われているか認識できないみたいで寄ってこない。〇〇くん、〇〇するよ〜だと来るそうです。
時々乱暴になりダンボールで使った家みたいな所に入ると10分くらいで落ち着くそうです。お友達とは仲良く遊んでいるときもありますが、時々いきなり押したりするときもあるそうです。
発達障害など調べて色々出てくる症状に当てはまるのもあったりして、そうではないかと心配でたまりません。
専門機関には相談してますが、実際にみてないし個人差もあります。と言われました。
周りの子と違うので先生も指摘してくれたのだとは思うのですが😭こう言われちゃうと完全に黒なのでしょうか?
保育園変えたり、仕事復帰の仕方を考えないといけないのかなど色々不安しかないです。

コメント

ママリ

これだけとと別に発達障害だと思いません。
まだとっさに言葉に出せなくてお友達を押しちゃったりとかはありますよ!

まだ集団行動もうまくできる月齢ではないので気にすることないと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    集団行動難しいですよね💦
    周りの子がペラペラ話せるので、色々心配でした😭

• 3月26日
take-chan

集団行動のルール?みたいなのを家でも教えてあげるといいかもしれません😀(例えば先生が「皆んなで〇〇するよ〜」って言ったら、〇〇組の皆で一緒にやろうねってことだよ〜とか。もう既にされてたらすみません💦)
言葉についてはやっぱり個人差があるので、全然話さなかった子が急に二語分、三語分を話すこともありますので😀
先生からしたら、発達障害を疑ってというよりかは、お友達をいきなり押してしまったりということがあって、お母さんからも注意してほしくてマミーさんに伝えてくれてるのではないかな、と思います😅
もしご心配なのであれば、専門機関でお子様を見てもらう方がいいと思います。
確定診断は3歳過ぎてからになることが多いと聞きますが、もし発達障害だった場合、早くから療育に通うことでお子さんの成長が変わってきます。

• ママリ

ママリ

園でやってるみたいに家でもやってみようと思います😊
    言葉が増えてきてはいるんですが、まだまだ聞き取れなかったり喋れなかったりで💦

• 3月26日
りんご

一歳からの入所ですと少し気になりますが家庭で過ごしていることかと比べるとそんなに気にはならないかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

1歳からだと集団行動慣れてもよさそうですよね😭
    うちの子だけおやつで自分の好きじゃなかったやつだとどっかいったりするみたいで、、

• 3月26日
RARA

うちの息子とよく似ています。1歳から保育園に通い数日前卒園式をしました。言葉が遅いのはインプットの袋がまだ空きがあるからだよと保育園の先生に言われました。しかしそれとは別に他の子との関わり合い、急な癇癪、個別の声かけなどが必要などは普通の子と違う部分になる為保育園の先生から見たら目立つわけです。わたしも3歳のクラスになってすぐ保育園の先生に息子は発達の遅れがあるかも知れないから専門の機関を紹介しますと言われいきなりすぎて不安で泣き出した記憶があります。結果初診の予約まで半年初診から初リハビリ開始まで半年で1年かかりました。4歳から療育センターで言語療法士の先生と作業療法士の先生に月1回ずつお世話になる生活が始まりましたがそれも小学生になるまでなんです。ぜんぜん足りません、まだまだお世話になりたいです。もっと早くから通わせてたらもっと違ったかもしれません。後悔ばかりしてます。お早い決断をお勧めします。

• RARA

RARA

追記です、息子は1歳くらい遅れていると発達検査の結果出ました。病名も2つあります。障害手帳持たない程度の見えない障害です。

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

リハビリ開始にも1年かかったんですね、、
    こちらの専門機関も半年待ちの診察と言われました。
    3歳児検診の時になにか指摘はありましたか?
    ちなみに差し支えなければ病名教えて頂いてもいいですか?

• 3月27日
  • RARA

RARA

軽い広汎性発達障害と学習障害です。3歳児検診はそつなくこなして問題無しとされました。6歳になった今も落ち着きがないや、個別の声かけ、友達との交流に問題があります。学習障害は広汎性発達障害の二次障害なので仕方ないと割り切り家でフォローが必要です。

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

教えて頂きありがとうございます。
    やはり保育園で発見されることが多いんですね。
    医療機関などに相談してみます!長々とありがとうございました!

• 3月27日