※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育に通わせている方への相談です。子育てと療育で疲れてイライラしている様子。情報や支援を求めており、ママ友もいないとのこと。発達障害を持つ子の進路について親身に相談できる機関を探しています。

療育に通わせてる方いますか。ただの愚痴ですみません。
私は、4歳の子を児童発達支援に週5、リハビリ(ST,OT)に月2回通わせてます。
子どものためならどこへでも行きますが、最近は少し疲れてます。幸い子どもはどちらにも楽しみに通ってます。
この1年振り返ると大変だったと勝手に自分では思います。
2人目育児スタート→転勤→引っ越し→療育施設探し→療育スタート→幼稚園探し→リハビリスタート
それからは下の子連れて車で片道40分×2往復の送迎を週5の療育中心の毎日です。

子どものためなのに疲れてしまいイライラして子どもに辛く当たり、結局家では療育のフィードバックもろくにせずスマホ三昧。

ほんとバカなダメ母です。
幼稚園探しも、ろくに情報を得られずもっとよい園を選んであげられなかったのか入園直前の今でも後悔してしまってます。

そういう、母親の気持ちだったり発達障害をもつ子の進路のことを親身に聞いてくれる機関ってないのでしょうか?
療育施設はよく面倒を見てもらって感謝してますが保身ばかりで子どものことより施設の都合が優先される感じで、リハビリのほうは時間が限られていてこちらからの質問はあまりできません。

ママ友もいなくて、ここではきだしてばかりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは大変。。。
今頑張れてることを自分に評価してあげてくださいよ。スマホって無駄な時間だとも思いますが、息抜きがスマホしかないんですよ(笑)
それも結局、分単位だったり時には秒単位じゃないですか(笑)
夜だって結局ゆっくりテレビ見る時間すらなかったりしたら結局スマホくらいしか息抜きできません!

子供は可愛い、でも自分も可愛い。自分も大切にしてあげていい、甘やかしてあげていいと思います。
読む限り壮絶な、一年。大変な毎日。休みのない毎日です。
バカな母じゃないです。子供たちに自分の時間をさいていっぱい愛情そそいでくれてるお母さんです。

いい波

少し回数を減らせるように相談できませんか?うちは4月から療育園にも通うので、現在週1で通ってる療育の回数を相談しようと主治医から言われましたよ😊

ティス

うちの子のリハビリ(OT)の方は、リハビリ始めてすぐから、前回から今回までで変わった事や困った事がなかったか聞いてくれます。
何かあったらいつでも電話してね、と電話相談も応じてもらえます。
リハビリは親は基本見ているだけですが、話には入れるし、リハビリ後10分話す時間があります。

リハビリに行った際、始めに相談したい事を伝えてみては?
児童発達支援の方も相談したいと伝えたら、どこかで時間を作ってくれると思いますよ。
思いきって相談したい事があるのでお時間いただける日はないですか?って
聞いてみてください。
私はアドバイスしてほしいことを保育園にも聞いて、家庭でも聞きたい事があるので、携帯にメモしておいて聞くようにしています。

他の相談窓口としては、発達支援センターに相談できるはずです。
うちの地域の所は事前に予約が必要です。

うちはリハビリのOT担当者の方が話しやすいので、進学についても相談して、今のところ小学校では支援級にするつもりです。

かのしの

うちは2歳の息子が重症心身障がい児で片道40分の児童発達支援施設に週5、リハビリに週1と同じ感じだったのでコメントしちゃいました!
相談に簡単にのってくれるところを探すのって大変ですょね(>_<)
私は保育士の資格を持っていることから施設で働きながら預けているので往復は1回だけでしたが今は下の子が生まれて送って施設の近くにある実家で時間をつぶして迎えに行っています。
働いているから人間関係から相談する内容も考えながらという感じで…(^_^;
前に住んでいた町では週1回子育て支援センターで相談の日があったり、そこで聞いたんですが発達障がい児を持つママ達の情報交換会が開催されているとのこと。
1回だけしか行ったことはないですが、子どもの障がいも様々で年齢も様々ですが、どんな施設があるかとか小学校にあがってからの支援の仕方とか情報交換がたくさんできたのですごく良い場でした✨
今住んでいる町にもそんなママ会がないか町の保健師さんに聞いたところ子どもの年齢制限があり当時対象外だったので行ったことはありません。
なければ自分で作ってもいいのかなと思うこともありますが、私は幸い働く場があるので実現させてはいません。
でも働いていても同じような子を持つママと仲良くなりたいなとは思う毎日です。

私の思いを長々と書いただけになっちゃってすみません💦
悩むこと絶えないですがお互い子どものために頑張りましょうね٩( ´ω` )و