※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん推し💚
お金・保険

出産手当金についての質問です。予定日に産まれた場合の支給分と額面給与について知りたいです。計算について教えてください。

出産手当金について教えてください!

・7/7が予定日ですが、予定日に産まれたとしたら手当金に計算される給料はいつからいつまでの支給分でしょうか
・額面給与とは、総支給のことでしょうか

まだ出産もしていませんが、入ってくるお金をある程度計算しておきたいです。
よろしければ回答お願いします!\( ˆoˆ )/

コメント

まことん

産前42日(出産日は、産前に含まれます)と産後56日までの範囲内で給料が出ない場合支給されますね☺︎

所得税や厚生年金など引かれた手取り金額ではなく、総支給で間違いありません☺︎

• まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

コメントありがとうございます!

総支給額を平均して、産前産後の日数分貰えるんですよね?( ˊᵕˋ )
    その総支給額の平均に使う給与の期間はいつからいつまでの給料なんでしょうか?(><)
    7月に出産だとしたら、去年の7月から今年の6月支給分の平均になるんでしょうか?(><)

説明が下手ですみません(´・ω・`)

• 5月30日
  • まことん

まことん

たしか、標準報酬月額を使用するはずなので、4.5.6月の平均額。つまり、ちぇるしーさんだと6月から産休ですかね??
    だと、昨年の4.5.6月分の平均分かと☺︎
    その平均を30日で割ると日割り分がわかり、それに産前産後日数を掛けると総支給額がわかりますね☺︎

• 5月30日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

5/27から産休です!
    6月に入る給料までを足して計算するのですね!ありがとうございました!💪💕

• 5月30日
ザト

標準報酬月額の計算は今年の4/1から変わり、産休前12ヶ月の平均となりました(;´・ω・)
月の出勤日が10日以内の場合は除いて計算されます。

• ザト

ザト

3/31までは昨年の4月5月6月分で計算してました!

• 5月30日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

遅くなりました(´・ω・`)

コメントありがとうございます!
    6/15が最後の給料日になるので、去年の7月~今年の6月の平均ってことですかね?😳
    計算してみます!\( ˆoˆ )/

ありがとうございました🙇

• 5月31日