※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後9日目の男の子が夜ぐっすり眠れず、抱っこすると寝るが布団に置くと泣く、授乳後も寝付かず、日中は寝つくのが遅い。睡眠障害でしょうか?悪露も増えています。

生後9日目の男の子です。
新生児ってもっと寝るものだと思ってました。実際入院中は最初の日以外はある程度寝てくれてました。
が、退院してここ2日程、夜全然寝てくれません😭
抱っこしたら寝るのに布団に置いたら泣く。
やっと成功したと思ったら数分後にうんちをして泣く。
また抱っこしたらおっぱいを求めてくる。
授乳して寝たから布団に寝かせるとまた起きて泣く。
この繰り返しです。。。
日中は寝だしてしまえば3~4時間寝ますが、寝付くのが遅いです。

うちの子、睡眠障害とかでしょうか?
正直身体を休めたくても休まらず悪露も少し増えました😭

コメント

チム

上の子が同じでしたー。ほんと辛くて1歳手前までの記憶が夜は寝ない。しかないです😂

  • はな

    はな

    そうなんですね😭
    1歳手前、、、先がながいー💦

    • 3月25日
  • チム

    チム

    それでも毎日同じ感じで全く寝ない日ばかりではないし少しずつですがしっかり寝てくれる日が増えていったので頑張ってください😊

    • 3月25日
  • はな

    はな

    お返事遅くなってもうしわけありません。昨日はわりと寝てくれていました😭✨今日はどうなるかわからないですが、がんばります!

    • 3月27日
so❤︎mam

寝ない子は全然寝ないですよ!睡眠時間は結構個人差があると思います。

  • はな

    はな

    そうなんですね!うちだけかと思いました😭

    • 3月25日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    バウンサーとか、抱っこ布団、おやすみたまご、スワドルアップ、胎内音やオルゴールがなるぬいぐるみやメリーなど赤ちゃんの眠りをサポートするグッズがたくさんあるのでそういうのを活用されると少しは楽になるかもしれないですよ!

    • 3月25日
  • はな

    はな

    お返事遅くなってもうしわけありません。色んなグッズがあるんですね!ちょっと検討してみようと思います✨ありがとうございます。

    • 3月27日
4人の母ちゃん

睡眠障害じゃないですよ、普通の赤ちゃんの姿です😊

赤ちゃん、本当にビックリするくらい寝ないですよね💦
うちの上の子も、布団に置いたら起きて泣くし、おっぱい離すと泣くし、抱っこしてないと寝なかったです😅
おっぱいの間隔が空くようになると、寝てくれる時間も長くなっていきましたね。

私は体起こしているのもキツいとき時は、添い乳して休んだりしてました😊
おっぱい吸ってれば泣かないし、吸うの疲れて寝ちゃっても布団に寝てるから置いたりしなくて良いので、夜とかはそうしてました😊

  • はな

    はな

    同じような赤ちゃんがいて安心しました😭もう寝不足で気がおかしくなりそうです💦
    私も昨日は添い寝したまま寝ちゃってました。いつか踏み潰しそうでそれはそれで怖くて💦

    • 3月25日
ぶぅ

そんなものですよ🙌笑
新生児=寝てると私も思ってましたが
真逆です😂笑
3日間で6時間とかしか寝れませんでした💦
夜も昼間も抱っこでしか寝てくれなくて💦
周りに頼れる人いるなら頼った方がいいですよ😭

  • はな

    はな

    それを聞いて安心しました😭ほんと3日間で6時間とかですよね💦今は里帰りしてるのですが親が仕事にいくのであまり頼るのもなぁと💦ただ、明日からは母が日中家にいてくれるので夜さえ頑張れば昼に仮眠はとれそうです!

    • 3月25日
みたん1216

そんなもんですよー
本当に手のかからない子はずっと寝てるらしく私も新生児は寝てるものだと思ってたので、新生児期は寝不足で気が狂いそうでした。
もう、布団におかず呼吸を塞がないように気をつけてラッコのように抱っこしながら寝ちゃいましょ!
昼間も授乳の後授乳クッションに乗せて膝の上で寝かせて座りながら自分も寝てました!

  • はな

    はな

    そうなんですね😭心の準備が出来てなかったから余計にしんどくてほんとに気が狂いそうです💦さらに尾てい骨や会陰切開の傷も痛くて長く座るのもしんどくて💦どんどんマイナスの思考になってしまいます💦

    • 3月25日
ひまわりママ

睡眠障害なんて とんでもないですよ。

人間みんな個性があるように、赤ちゃんも個々 個性があります。

娘のときは基本 抱っこちゃんで 抱っこすれば1~2時間は寝てくれますが、布団だと30分‥もしないうちに泣きます😂

娘や息子の赤ちゃん時代はほぼ寝不足との戦いでした。

日中は3~4時間は寝てくれるとのこと、私からみたら優秀ですよ🙆

  • はな

    はな

    みんなが通る道なんですね💦
    日中の3~4時間だけでもありがたいことだと思っておきます😂

    • 3月25日
mimi

赤ちゃんてそういうもんですよ😅💦
うちも最初はそんな感じでしたが
2ヶ月過ぎたあたりから
徐々にしやくすなりました!

  • はな

    はな

    そうなんですね!ほんと世の中のお母さんたちを心の底から尊敬します。
    2ヶ月!まだ先は長いけど赤ちゃんのためにがんばります!

    • 3月25日
ぐり子

寝られないって辛いですよね😭
助産師さんにも「赤ちゃんは、退院してから本領発揮するからね」って言われてました😱😱

おくるみでぐるぐる巻きにしてもダメでしょうか??
ウチの子の場合ですが、おくるみで巻いたまま授乳や寝かしつけすると、比較的すんなり寝られることが多いです😣

なかなか寝ないときは、日中は授乳クッションに乗せたまま膝で寝かせ、私も寝てます😅

どうしてもきついときはミルクに頼っても良いと思うので、限界来る前に周りに助けてもらってくださいね💦💦

  • はな

    はな

    ほんと今まで睡眠不足とは無縁の人生だったのでこんなにきついとは思いませんでした😭
    やっぱり退院してからが大変なんですね💦
    バスタオルでは失敗しましたがおくるみはまだやったことないです!さっそくやってみます!!

    心配していただきありがとうございます😭

    • 3月25日