※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

完全同居 で 里帰り 予定の方いますか?現在1歳の子を子育て中で2人目…

完全同居 で 里帰り 予定の方いますか?

現在1歳の子を子育て中で
2人目妊娠中です。

1人目出産後半年後から同居開始しました。
旦那の義両親と義弟です。
ちなみに義弟は重度障がい者なので
日常生活は全て介助が必要です。

もうすぐ産休に入るのですが、
私は実家に帰ってゆっくりしたいと思ってる
ことを伝えたら、

保育園はどうするの?
義弟のことはなんとかなるし、
みんなで協力すればいい話でしょ。
わざわざ実家から保育園送り迎え
大変に決まってるよ。
産後1ヶ月くらいどうにかなる。

と言われました。
正直、完全同居の生活にストレスがかなりあり
これに産後の疲労とストレスが重なると
やばいと思っていくらかでも楽できる方と思い
実家を選んだのですが、なかなか伝わらず。。。

そして、今こお腹も重くなってきて
家事とかは義母がほぼやってくれてるのですが
私ばっかり。とかあーあ、主婦って休みないよね。
とかそういうことを私がいる前で平気で言うし
義弟の世話でイライラしたり、
そんな中で産後ほんとになにもしないで
赤ちゃんのお世話だけしていたら、
きっと小言を言われるだろうし、、、
それ以外にもたくさん嫌なところがあって
本気で同居を辞めたいなぁとも思っているレベルです。

嫁に入ったから仕方ない。
同居を許可したから仕方ない。
って思われたらそれだけですが、
せめて産後は少しでも心の負担を減らしたいんです。

同居していて実家に里帰りした方、
または実家に帰れる理由付けを教えてほしいです。



コメント

ままり

同居でしたが里帰りしました。
実家の母も中々一緒に過ごせてないので、産まれてからの1ヶ月をどうしても親孝行として私が母と過ごしたいので帰らせて下さい。と伝えました🤔
それでも何か言われたら
何言われても帰りたいとおもってもるので実家に帰らせてもらいます。里帰り終わったらこのお家で過ごす訳ですし、だめですか?と何としてでも帰ります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それいいですね😭
    私もそれも含めてもう一度
    伝えてみます。
    ありがとうございます!!

    • 3月25日
deleted user

旦那さんはなんて言ってますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は、自分が楽な方でいいんじゃない。って感じで
    どっちつかずなので、
    頼りにならず、、、

    • 3月25日
しめさば

私も義実家で同居しています。初めは旦那が里帰りに反対だったのですが、私の母がみんなで集まった際に里帰りのことを切り出してくれてなんとか、里帰りできました!でも、産後15日ほどで帰ってきてと言われて義実家に戻りました。今同じく第二子妊娠中ですごいストレス溜まってます😞早く家出たいけど、事情があってあと2年は出れません。
今の気持ちの状態ですと、里帰りは絶対したほうがいいと思いますので、旦那さんわかってくれるといいですね😭義理母とかが一声かけてくれるだけで違うのに( ; ; )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後15日、、、。
    大変でしたね😨

    ですよね。
    旦那にもう一度相談して
    里帰りできるように
    したいと思います。

    • 3月25日